人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二代目ワンのやんちゃなパワフル坊や「たけちよ」に、ふりまわされるニャンずと世話係の奮闘記。


by nekotonekowan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッスンだったけど。。。

先週は雨で中止になった、たけちよのレッスン。
本日は微妙な天気だったけど、何とかレッスンできました~
が、寒い。。。日がさしていても風が冷たい…
完全防備で行ったのに。。。って、今から着込んでて真冬大丈夫なのだろうか。。。(^_^;)

今日のレッスンは、興奮状態の押さえ方や、気のそらし方を、
もう一度詳しく教えてもらう。。。
お散歩中に前から来るワンちゃんや、人に興味津々で、
母ちゃんに注意を引こうとしても、そっちに行きたくってウハウハ状態になっていると
ご褒美で釣っても見向きもしない。。。

って事で、どうすればこっちに気を向けられる?
と言うことを教えてもらう。

ま、簡単に言えば、着く位置が悪いとの事。。。
何時も、私の左横にヒールさせて、こちらに気を向かせようとするのだが、
その位置だと、前から来る者に目線が行くので、
自分の前でこちらの顔を見るようにさせ、気をそらせると言う事。
あ、なるほど。。。考えればそうだわなって事なんですが(^_^;)

でも、たけちよは、リードで誘導すると左に付く癖が付いてしまっているので、
前のポジションでも座っていられる様に練習する事に。。。

その他、遊び方やコマンドの出し方を見てもらってたのだが、
そのパターンがワンパタンかしているので、コマンドを聞くと言うより
たけちよがパターンを覚えて、先に先にとやっているとの事。
って事で、普段の遊びも、遊びながらのコマンドも
もっとパターンを変えてやるようにと。。。

そうなんですよね。。。結局の所、母ちゃんに問題があるんですな~たけちゃん。。。
先生とやるとスムーズに出来るんだもんね。。。
あ~誰か犬のレッスンじゃなくって、人のレッスン教えてください~(笑)


と、内容とは全然関係ない写真です(^_^;)
なにやってるの?たけちゃん。。。
レッスンだったけど。。。_d0080601_22363623.jpg
なんですか?
レッスンだったけど。。。_d0080601_2237969.jpg
何か文句ありますか?さっき母ちゃんがくれた骨ですが。。。
いえ、どうぞお食べ下さい。。。(母)
レッスンだったけど。。。_d0080601_22374861.jpg
で、なんでそんな前に出てくるんだ?(笑)
レッスンだったけど。。。_d0080601_22385080.jpg
レッスンだったけど。。。_d0080601_2239477.jpg



これまた、全然関係ない写真で。。。
ちびの時から、ベットに玩具を持ち込むたけちよでしたが、
今度は猫ベットに玩具をお片づけ(笑)
レッスンだったけど。。。_d0080601_22395463.jpg
え?ここって、僕の玩具箱じゃないの?なたけでした。。。
レッスンだったけど。。。_d0080601_22403125.jpg


ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
by nekotonekowan | 2007-11-19 22:20 | レッスン