二代目ワンのやんちゃなパワフル坊や「たけちよ」に、ふりまわされるニャンずと世話係の奮闘記。


by nekotonekowan
カレンダー

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夕方でも暑いね。。。

実家の両親が旅行にいっているので、
実家のにゃんずの様子を見に行く様頼まれていた。
なので、たけちよのお散歩前に実家へ行って、5時過ぎから
いつもの半島までお出かけ~
が、5時半前なのに暑い。。。風があればまだマシだけど、
これから散歩時間がどんどん遅くなっていくので、大変ですわ。。。


いつもの場所に車を止めたけど、お友達の明日香ちゃん家は来てないみたいだね。。。
施設の時間も閉館しているので、人も居ないしノビノビ走り回りましょうか~
と、砂浜で自由にしたら、一目散に走って行く!!
向かった先は、いつも明日香ちゃんが先に来ていた時に遊んでいる場所♪
が、手前まで行って先を見たけど明日香ちゃんは居ないね~
で、母ちゃんも近づいて来ないので、たけちゃん爆走で戻って来ました(笑)
この距離以上は離れられない、ビビリなたけちよなのでした(^^ゞ



最近行った時には草が伸び放題で、ボウボウだったのだが今日は綺麗に刈られたました♪
d0080601_035233.jpg
この方が走りやすいから有難いね♪

と、まだまだ日がさして暑いので、走り回るのはホドホドにして、周りを散歩!
d0080601_0361719.jpg

暑くってもやっぱ外が大好きなたけちよでした♪


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-06-27 23:50 | たけちよ

何かご不満が?

最近、お庭でマッタリするのがお気に入りなのか、
朝ごはんを食べると庭に出る!と窓の前で仁王立ち(笑)
家の中はムシムシするから外のがマシか?

で、今日も庭に出る!と言うので、出してたら何やらご不満顔。。。
d0080601_23294688.jpg

しかも、何か首元が変だし。。。
d0080601_23304016.jpg

で、庭に出てたけちよに近寄ると、チョークチェーンをお口に咥えてるし(~_~;)

最近、テンションあがりすぎた時にちょこっとトレーニングしてたんで、
家の中でもチョークとリードを着けてたのだが、チョークがお気に召さなかった様です。。。
チョークはずしてあげたら、ニコニコたけちゃんに戻ってました。
これ着けられるとショック入れられるの判っているから、嫌なんだよね…
コマンドだけで、テンションダウンできたら良いんだけどね~
まだまだ無理な様ですので。。。もうしばらく我慢しなね!!




リード&カラーのショップ、オープンしました。
良かったら、お立ち寄り下さい。


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-06-26 23:36 | たけちよ

また行ったよ(^^ゞ

月曜日に行った所なのに、またまた行ってきましたRカフェ(笑)
7月からはワンちゃん連れは予約しないといけないし、1日5組で1組3頭の制限があるしね。。。
7.8はたぶん行くことないから、今日が最後かな?

本日一緒に行ったのも、またまたボーダーの珊瑚ちゃん&アイラちゃん姉妹♪
実はRカフェさん、「あなたの愛犬写真大募集!!」って、ワンワンデー企画で
写真を募集していた。応募期間が6月末まで伸びたと言う事で、
たけちよも写真を応募させて貰ったのだが、珊瑚ちゃん家が
月曜日は写真を忘れちゃったと言う事で、本日持っていく事に!
折角だから、月曜日はランチの時間に間に合わなかったので、今日も遊びに行く事に(笑)

週間予報では天気が微妙だったが、何とか天気も良くなった♪
珊瑚ちゃん達が少し遅れるとの事だったので、たけちよは先に琵琶湖で一泳ぎ(笑)
珊瑚ちゃん達が到着して、母ちゃん達はランチタイム!
たけちよ達は、ワンコスペースが空いていたので、そちらへ収容。
d0080601_2256819.jpg

が、珊瑚ちゃんは前回、ここから飛び越えて脱走したので、またまたお縄(笑)
d0080601_22554616.jpg


私たちが座った横に、ゴルの男の子が来ていたので、
年齢を聞いたらたけちよと同じ2さい♪
が、すっごい落ち着いてて大人しい。。。
ワンコスペースでワチャワチャ、アイラちびと遊ぶたけちよ。。。
飼い主さんが、たけちよをナゼナゼしに行ってくれたら、
たけちゃんウハウハ柵に手を掛け、ワチャワチャご挨拶。。。
あ、あのっ。。。母ちゃん恥ずかしいです(~_~;)
同じ年齢の子とは思えません。。。
ま~それがたけちよなんで良いですがね。。。

母ちゃん達がご飯食べている間、ワンコスペースでワチャワチャと
アイラちびとワンプロしていたたけちよ。
やっと落ち着いて伏せたと思ったら、珊瑚ちゃんと内緒話(笑)
d0080601_231315.jpg


ランチを済ませ、涼しくなってきたのでランへ移動~
ランには小型ワンちゃんが先に遊んでいたので、注意しながらランへ入る。
珊瑚ちゃんは小さい子大好きなので、来ていたMダックスちゃんに
興味深々でご挨拶(笑)
d0080601_233795.jpg

たけちよも上手に挨拶できますか?
d0080601_2333822.jpg

ご挨拶でき、大丈夫そうなので、アイラちんと一遊び♪
d0080601_2342012.jpg
d0080601_2344452.jpg

アイラちん、4ヵ月半のちびなのに、走るの早い。。。(^^ゞ
d0080601_23655100.jpg

たけちよも、楽しく皆で遊んでました♪
d0080601_2373998.jpg


一遊びして、小型犬ちゃん達がボールで遊びたがっていたので、
たけちよを繋いで確保する(笑)
物が絡むと性格変わるので、仲良く遊べないんだよね。。。
ちびちゃん達がボールで遊んでいると、たけちよもウズウズしているので、
たけちよの周りにボールをあるだけ散りばめる(笑)
が、やっぱりワンちゃんが近づくと、ガウガウ豹変する。。。
ショートリート繋いでたから、その都度叱るが一瞬だけ。。。
やっぱ、たけちよには無理なんでしょうかね…
人に何されても怒らないのに、ワンコには容赦ない。。。
さっきまで追いかけっこして遊んで居たのにね~
ここまで来ると、治らないのか?無理に遊ばせようとするより、
たけちよはボールがらみでは皆と遊ばせない方が良いのかもね。。。
残念ですが…

ま~一緒に遊べる子も居るので、時間を掛けて教えていくしか
無いんでしょうね。。。
ワンコが多い時にはなるべく遊びに行かず、
焦らず気長に矯正しましょうね。。。


ハンドメイドショップ、オープンしました。
良かったら、お立ち寄り下さい。


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-06-25 23:15 | お出かけ(ラン&カフェ)

月曜日は

毎週月曜日は、たけちよのレッスン日。
毎度毎度、レッスンしているのだが、たけちよ一人でレッスンしていると
特に大きな問題はないので、レッスンがマンネリ化。。。
直したい問題行動は、対人間ではなく対犬への行動。
しかし、先生の所のワンちゃんはしっかりとしつけが入っている為、
たけちよの誘惑犬にはなって貰えない(^^ゞ
グループレッスン出来れば良いんだけどね~
中々一緒にレッスンしてもらえる子が居なかったのだが、
最近、お友達の珊瑚ちゃんが同じ先生にレッスンして貰っている。

なので、たまには一緒に練習しましょうよ!って事で、本日合同レッスン!
たけちよの玩具に対する執着がひどいので、玩具を沢山たけちよの周りに転がし、
たけちよを係留して、珊瑚ちゃんと新入りちゃんに誘惑してもらう。
たけちよが必死にボールを取り込もうとしている所に、食って掛かっても
手が出せない位置でよその子に取って貰う。
案の定、ガウガウ怒る行動をするが、手が届かない。
ガウガウした所で、ノーと教え込み、食って掛かっていっても無駄と教えるレッスン。

たけちよの場合、玩具に執着があると言うより、
取られると言う行動その物が受け入れられない感じ。。。
なので、どの玩具と言うよりも、自分の目の前にある物に対して、
ほかの子に取られるのが嫌。。。
それはなんとなく判っているんですよね。。。
たけちよ、変な所でビビリなので、取られた玩具を取り返せない。
たぶん、それが原因で取られる前に威嚇して近寄らせない様にしている感じ。
近くでほかの子が玩具で遊んでいても、たけちよが遊べる玩具があれば
周りでほかの子が遊んで様と気にしないから、取られると言う強迫観念が強いのかな~と…

ま~物への執着もあるからなので、普通は玩具は出しっぱなしに
しない方が良いとの事だが、たけちよの場合ボールを部屋中に転がして置いてみては!
との事です。。。いつも沢山玩具があると言う事で、物欲を押さえられるか?
すこし様子をみて、どう変化するか見てみましょうとの事。
って~事で、今日から部屋にはボールがゴロゴロ転がってます(~_~;)

合同レッスンも終わり、皆お利口さんにレッスンできたので、
レッスン後のお遊びでRカフェに遊びに行ってきた!
今日は気温も低く涼しかったので、琵琶湖には入らずランだけで遊ばせた。
しかし、まずは母ちゃん達の腹ごしらえ(^^ゞ
テラス席にはワンちゃんスペースがあるので、そちらに3頭入れて
母ちゃんたちは腹ごしらえ~って思ったら、ボーダーコリーの珊瑚ちゃん。。。
策の塀をひょいって飛び越えて、外に飛び出した(ぎょえ~)
さすがボーダーコリー。。。たけちよが立って手が付く位の塀なら一っ跳びなのね…
たけちよではぜ~たい真似できません(~_~;)
って事で、珊瑚ちゃんはママさんの横でお縄になっちゃいました(笑)
d0080601_03250.jpg

たけちよと珊瑚ちゃんの妹アイラちゃんは、ワンスペースで自由の身(笑)
d0080601_04226.jpg

物が絡まないと、上手に遊べるんだけどね~


子犬って判っているのか?普通では絶対に下にならないのに(笑)



母ちゃん達の腹ごしらえの後は、ランへ移動してひとっぱしり!

d0080601_0113418.jpg

d0080601_012245.jpg
d0080601_0125916.jpg
d0080601_037345.jpg


皆で一走りして、仲良く遊べる様になった所で、ボールを出してみて一遊び。
たけちよのレッスンもかねてなので、遊びきれないくらいのボールをラン一杯に広げた(笑)
たけちよがあるだけ抱え込もうとする時に、咥えたら違うボールを投げて、
また咥えたら違うボールを投げてと、取りに行く間にもあっちにもこっちにも投げて、
沢山あるから取られたって平気だよ~を教える(~_~;)
ほら!ボールが一杯♪
d0080601_0194057.jpg

珊瑚ちゃんもお気に入りを抱え込み(笑)
d0080601_0205569.jpg

最初少し、取られる!とガウガウしたが、ここでノーと叱り、こっちもあるよ、
あっちもあるよ!と皆にボールを投げまくる(笑)
しばらくすると、たけちよも執着しなくても、こっちにもあるや!
と、こんなに近距離であそべました(笑)
d0080601_0231623.jpg
d0080601_0233591.jpg

たけちよにはこの方法で、物に執着しなくても取られたって他がある!
を少しずつ教えていけば、少しは執着心が落ち着くだろうか。。。
焦らずゆっくりと、時間をかけて教えるしかないですね・・・

珊瑚ちゃん、またこっちに来ている時は、
たけちよのレッスンのお相手よろしくお願いいたします(笑)
d0080601_026163.jpg



ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-06-23 23:49 | たけちよ

やっとオープン。。。

雨の日はお散歩が無いたけちよ。。。
って、たけちよは、たぶん雨でも喜んで散歩に行くと思うのですが、
雨の散歩は何かと大変なので、母ちゃんが楽する為に、たけちゃんお散歩なし。。。
昨日は雨が振る前に散歩が出来たが、散歩が無い日は退屈です~
と、拗ね拗ねモードで一人遊びしています。てか、イジケてます(^^ゞ


明日は天気が回復しそうだし、父ちゃんも休みだから遊びに行こうね~

と、話は変わり、最近抜け毛が凄いです。。。
ブラッシングしてもしても、抜ける抜ける抜ける(ToT)
いつもはコームだけなのだが、久しぶりにファーミネーター&コームで
必死にブラッシング!
ほんの10分ほどブラッシングしただけで、こんなに抜けました。。。
d0080601_23185910.jpg
ちょっとは涼しくなったかい?
って、抜け毛取った位じゃ湿度が高いと暑いらしい。。。
なので、昼間の時間だけ、とうとうドライでエアコン入れちゃいました・・・
出来れば7月まで入れたくなかったんだけどね~
ハーハー聞いてる方が暑いので、入れちゃいました(^^ゞ

と、またまた話は変わり、たけちよの誕生日にUPしたかったのですが、
最後の追い込みしなくては~な時に、猫の悟空さんの調子が悪くなったり、
ひぃが血尿出したりと何かと時間が取れない日が続き、
のびのびになっておりましたが、1週間遅れでやっと活動開始!
今までたけちよやお友達に作っておりましたが、ネットショップを開店致しました!
まだまだ、数は少ないですが少しずつ増やして入れたら良いな~と
肩に力を入れず、細く長く続けていければ良いな~と思ってます♪

可愛い我が子に新しい物を!とお考えの時に、
お役に立てれば嬉しいな~と思います(笑)
一度とお立ち寄りいただけると嬉しいです~
ワンちゃん、ネコちゃんの手作りショップ「i.b house」です♪
d0080601_2050634.jpg



ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-06-22 23:30 | いろいろ

悩めるたけちよ。。。

どうして、家の猫さんは。。。
d0080601_23575126.jpg
僕ちんの、お気に入りの場所を奪って行くのだろう。。。



僕ちんの、お布団もにゃんずに取られ。。。
クールボードもこじに取られ。。。
挙句の果てに、食卓下のお気に入りの場所まで、
居候さん達に取られてしまった。。。
d0080601_23584612.jpg




は~あ~
猫多頭の中のワンは肩身が狭くて大変だ。。。
d0080601_081736.jpg



と、悩めるたけちよのぼやきでした(^^ゞ



ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-06-20 23:56 | たけちよ

いろいろと。。。

たけちよのお誕生日までに、しなきゃ~と思ってた事が、なかなか進まず。。。
ただいま何かと忙しく、ブログほったらかし~(^^ゞ

って、特にお出かけも無いから、ネタが無いとも言うが。。。(~_~;)
天気が良いのも水曜日までらしいと言う事で、火曜日は近くの湖岸までお散歩。
最近5時過ぎでも暑いくらいだから、広場にも先客が居たりで
中々思う存分遊べなかったけど、湖岸の周りを散歩した~
結構広いので、歩くだけでも1時間以上かかるから、結構な運動になる(笑)
少ししか、走り回れなかったけど、お散歩だけでも楽しいよね~
d0080601_2115090.jpg


昨日は、お友達のチェリーちゃん家から、たけちよにお誕生日のプレゼントを頂いた♪
貰ったうさちゃんを、早速渡したらカジカジ・カジカジお耳が…
壊される前に撤収です~
チェリーちゃんのママさん、ありがとうございます~
壊されない様に、大事に遊ばせますね♪
d0080601_2181459.jpg


で本日、雨降りだからかムシムシ暑い。。。
暑がりたけちゃん、暑くてたまらないらしく、はーはー五月蝿い。。。
しかし、まだクーラー入れるには早すぎる…
って事で、扇風機を出してみた(笑)
最初、吹く風にビビッていたが、気が付いたらこんな感じ(笑)
涼しいのでしょうかね~
d0080601_21145196.jpg


たけちゃん健康なので、クーラー解禁はもう少し先だよ。。。
我慢して暑さに慣れな~と、ケチな母ちゃんです(^^ゞ


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-06-19 21:16 | たけちよ

ありがとうです!

僕ちんのお誕生日におめでとうを沢山くれて、ありがとうございました!
僕ちん、やっと2歳になりました~
母ちゃんからは、まだまだぼす兄ちゃんには及ばない!
と言われてますが、僕ちんは僕ちんのワチャワチャ道を突っ走ります♪

そんなお誕生日、ケチな父ちゃん母ちゃんは僕ちんに玩具もウマウマも
プレゼントしてくれたかったけど、やさしいお友達は僕ちんにプレゼントしてくれた♪

ノーマ姉ちゃんのお母さん、むくままさんウマウマ&玩具にお洋服
た~くさんのプレゼントありがとうございました!
大事に使うし、ウマウマもた~くさん食べるね♪
あっ!、ウマウマは母ちゃんに取られない様に、ママさん達から
僕ちんにちゃんとくれる様、言っておいてくださいね!!
d0080601_1148214.jpg
よろちくおねがいいたちましゅ。。。


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-06-15 00:00 | たけちよ

祝2歳です♪

ワチャワチャたけちよさん、今日で2歳になりました~(パチパチパチ~)
ワチャワチャ度?は変わり無い様ですが、少しは大人に近づいて来ている様です(~_~;)

今日はお誕生日ですが父ちゃんお仕事の為、特にお出かけも無く
普通の日を過ごすのか?と思っていたら、お友達のマフィ君家から
琵琶湖で遊びましょう~とのお声が♪
たけちゃん、退屈なお誕生日を過ごさなくて良かったね~

今日のお友達は、マフィ君・明日香ちゃん・ホビー君&シェリルちゃん兄妹!
相変わらず、琵琶湖では玩具が絡むと、
押さえが利かず目の色変わるので、皆との絡み写真が撮れません・・・
が、このお人は泳げるだけで満足の様です。。。
d0080601_23215692.jpg

玩具持っている時のこの目。。。すわってるでしょ…
もう2歳なんだから、我慢する事覚えようよ。。。
d0080601_23251510.jpg


少し離れた所では、マフィ君が大きな枝で歯磨き中でした(笑)
d0080601_23261478.jpg


その頃、女同士の駆け引きが(笑)
まだまだ、お子ちゃまには甞められてたまるか!ってか?(笑)
new clip

琵琶湖で沢山遊んだ後は、比叡にある「芽亜利」へ移動~
今回母ちゃんは、煮込みハンバーグを頼みました♪
美味しかったです~
d0080601_23334531.jpg

美味しいご飯も食べて、沢山お話して楽しい1日でした!
また皆で遊びに行きましょうね~
d0080601_23341369.jpg


で、今日の我が家のお祝いですが、ま~特別!ってまでは行きませんが、
久しぶりの手作り食(^^ゞ &デザート付きディナーです(笑)
d0080601_23361813.jpg
馬肉&野菜煮込み♪
d0080601_23363079.jpg
りんご100%のゼリー♪

ウマウマタイムの動画です~






たけちゃんへのプレゼントは。。。物は無しです(^^ゞ
変わりに、たけちよやっとこさ「マイクロチップ」を入れました。
フリーにしていても、一定の距離から離れないし、雷も平気だし
何よりプチ分離不安なので、逸れる事は無いと思いますが、
天災が多い昨今。。。何が起こるか判らないからね!
今は共通のリーダーで読める様になっているらしいので、
今回お誕生日に入れる事に!これで、我が家の子の証明にもなるしね(笑)
玩具のプレゼントは無いけど我慢してください!!

※たけちよに、お祝いコメ頂きまして、ありがとうございます♪
本日遊び疲れの為、そろそろダウン。。。後日お礼のコメントさせて頂きます(^^ゞ


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-06-14 23:15 | たけちよ

少しは大人しくなった?

14日で2歳になる、たけちよ。
ゴルゴルさんは、良く2歳くらいになると落ち着くよ!
な~んて言われますが、どうなんでしょうかね~
お友達には、子犬の時の性格はそうそう変わらんって!と言われてますが(^^ゞ

とは言え、たけちよも少しは大人しくなったと思うのですが。。。
しかし、その大人しさも普通の時のみですが。。。(笑)
さすがに、遊びに行ったりお友達に会うと、ウハウハテンションの高いたけちよですが、
母ちゃんと2人の散歩では、こんな感じです(笑)

今日は日差しも強かったので、5時過ぎに散歩へ行ったのですが、
それでも結構暑かった…
あまりの天気の良さか、だ~れも居ない。。。
いつも来ている場所だし、お友達もいないので、若干テンションの低いたけちよです(笑)
でもま~お外大好きな、たけちよなので、たまにスイッチが入ります♪



ひとっ走りしたら満足したのか、リード無しなのに横に付いて歩いてます(笑)
コマンド出さずに止まると、自然と座る!あら?2歳を目の前にして、お利口になったか?(爆)
って、ただ単に暑くてバテてるだけか?(^_^;)



ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-06-13 23:58 | たけちよ