二代目ワンのやんちゃなパワフル坊や「たけちよ」に、ふりまわされるニャンずと世話係の奮闘記。


by nekotonekowan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ディスク大会

昨日、何時も行っているホームセンターで、毎年恒例のディスク大会が行われた。
ホムセン隣の高校のグランドで行われるのだが、
今年は午前中に試験があったとかで午後からの開催となる。

で、今回初めて、たけちよ参加することに~
と言っても、父ちゃんがお仕事休めなかったので、ディスクで参加では無く
母ちゃんとボールで参加(^_^;)
母ちゃんがディスク投げると、明後日の方向に飛んで行くからね…

父ちゃんがお仕事だったので、テントも張れないし参加は諦めようと思ってたのだが、
ご近所のお友達、蘭ママさん家のお父さんがお手伝いしてくださると言う事で、
ご好意に甘えて参加を決定!
ボーダーのお友達のセイル君も、今回ママさんがさんごちゃんと単身赴任時に
一緒に高知から同行して参加することに♪
d0080601_12563184.jpg


で、前日の大雨からどうなるか?って思ってましたが、なんのその。。。
開催時間には晴れ間が出てきて暑い位。。。(^_^;)
何とかテントも張れて、後は順番が来るのを待つだけ~
なのですが、沢山の人・犬に興奮するたけちよ。。。
落ち着かなくソワソワ・ソワソワ…
お友達ワンコに出会うと、ウハウハ・ワチャワチャ…
順番が来る前にお疲れちゃうんか~(汗っ)

まず最初にディスクのビギナー大会があり、お友達のセイル君が参加!
その次がトライアルボールでたけちよの参加になるのですが。。。
順番が来る間、他のワンコの競技を見て待つ。
高得点を出す子、コースアウトして行く子(笑)、途中でボールを放し
単独で戻って来くる子など様々(笑)

さてさて、たけちよはちゃんと戻って来るのでしょうか。。。
少々暑さもあり、バテバテなので途中で“ゴロン”されないか…
なんて不安も有りながら、たけちよの番が回って来ました~
コースに入り、ヒールポジションに座らせ、さ~出発です!
(たけちゃん、しっかりボールをロックオン!!)
d0080601_1314241.jpg

ボール♪ボール♪と一目散に追いかける~
d0080601_1314449.jpg
嬉しそうに帰って来ますよ~
d0080601_1315449.jpg

さっ!二投目です!行くよ~たけちゃん♪
OKです!母ちゃん!(byたけ)
d0080601_1316388.jpg

さすが、ボール命のたけちよさん、周りを気にせずボールに集中~
d0080601_13171439.jpg
d0080601_13173076.jpg

d0080601_13311370.jpg
d0080601_13181184.jpg

と、取りに行く時は、ボール一直線ですが、帰って来る時はお決まりの
テケテケ走りで、カメラ撮影をお願いしていた、セイルちんのママさんに
僕ちん取ったの~見てみて~とよそ見しながら帰ってきます(^_^;)
d0080601_13195397.jpg


で、結果はと言うと。。。
1投目23ポイント、2投目25ポイントの計48ポイントで、19匹中10番目でした~
ま~結果はこんなもんでしょ(^_^;)
今回参加の目的は、人やワンコが沢山居る状態で、どれだけ集中できるか!
と、たけちよの反応を見る事だったのもあるし、
しっかり持って帰って来るのが判ったし良しとしましょう~(笑)

今度はディスクでも参加できると良いね~
母ちゃんもディスクを上手に投げられる様に頑張るよ。。。(^_^;)

トライアルボールの動画です~
やっぱり戻りがノンビリです。。。
これがもう少し早く帰ってくれると、回数投げられるんですがね~
この走りだと、中間距離を投げて4・5回が限度でした。。。



ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-05-26 13:26 | お出かけ
ちょっと前に、猫仲間のはなちん先生が、悟空の様子を見に来てくれて、
たけちよと一緒に遊んでくれました。

たけちよ、はなちん先生が大好きで、小さい時からはなちん先生には
人一倍ワチャワチャ度を発揮!ってか、きっと、はなちん先生は
父ちゃん以上のお友達!と思っているに違いない。。。(^_^;)

でも、何時もやられているばかりじゃないですよ~
はなちん先生にワンプロ仕掛けて、反撃されてるたけちよです(爆)
d0080601_0563193.jpg
抵抗むなしく。。。
d0080601_057639.jpg
こんな顔にされてしましました~(爆)
d0080601_0573394.jpg
でも、以外に楽しそうな、たけちよでした。。。(^_^;)
d0080601_058097.jpg

たけちよには、何をされても遊んでもらっているとしか思わないんだよね~
めでたいやっちゃね~(^_^;)


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-05-25 00:58 | たけちよ

今日の子育て(笑)

雨なので散歩も無いし、たけちよとちびにゃんの今日の様子など(~_~)

これでも日々少しずつ成長している、ちょび髭ちび太。
おぼつか無かった足取りも、ちょっとはしっかりして来てます(笑)

そんなちび太の子育てに協力している、たけちよも扱いが大胆になってきている(汗っ)
少々の事では動じない様になったちび太っち、たけちよの執拗な舐め舐め攻撃に絶えかね
たけちよのお口に喰らいついてます(爆)



おちびちゃん、何してもたけちよが舐め舐め攻撃しかしてこないと思ったのか、
結構大胆にじゃれてます。。。これでも(^_^;)
しかし、デッカイお口の舐め舐め攻撃は、ちいさなちび太っちにはきついよね~
たけちゃん、もう少し優しく舐め舐めしてあげなね(笑)




ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-05-24 22:16 | たけちよ

保父さん、たけ!

預かりチビにゃんの、お世話をするたけちよ保父さん(笑)
おちりのペロペロ舐めてあげるのは良いのですが、食いや~しないかハラハラです(爆)


しかしま~チビにゃんんも、まんざらでは無いようですが(^_^;)
ミルクを飲んだけど、まだ足りないとたけちよのアンヨをカミカミしていたので、
たけちよに包まれながらのミルクタイム(笑)



で、これは今朝の様子なんですがね(笑)
ミルク飲んで、たけちよのお腹に入れておいたら、気持ち良さそうに寝ております♪
やっぱおいちゃんのお腹は暖かいや(byちょび髭ちび)
d0080601_0305183.jpg

おいちゃんは、ちびがお腹に居ると動くなと言われるので辛いです。。。(byたけ)
d0080601_0313152.jpg

なんて思っているのかどうなのかは判りませんが(笑)
甲斐甲斐しくお世話をしております♪
d0080601_0324062.jpg
d0080601_0325450.jpg

d0080601_0331914.jpg

ちびちゃんも、気持ち良さそうに寝てますね~
d0080601_034671.jpg


邪魔しないでね!とでも言いたげな、たけちよです(笑)
d0080601_0345354.jpg



ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-05-22 00:00 | たけちよ

久しぶりに

猫の悟空さんの調子が悪くなってから、ご近所散歩しかしていなかったたけちよ。
悟空さんの様子も安定しているので、久しぶりに半島まで散歩♪
夕方、半島に着くとお友達の明日香ちゃん家の車が!
たけちよ~久しぶりに明日香ちゃんと遊べるね♪良かったね~

久しぶりのご対面で、ニコニコなお二人さん(笑)
d0080601_23051100.jpg


暫く暴れていなかったので、ワンプロが楽しそうだね~
久しぶりにワンプロできて、良い運動になりましたか?(笑)



ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-05-21 23:03 | たけちよ

プチ分離不安

昨日は、たけちよのレッスンの日。
雨が降って中止か?と思ったけど、何とか持ちこたえた(笑)
で、今日は久しぶりに母ちゃんとレッスンしてみた。

父ちゃんよりかは母ちゃんの言う事は聞いてくれるけど、
テンションが上がると聞く耳持たない、たけちよ。。。
以前はダメ!と怒る事のが多く、褒める事が少なかった…
なので、たけちよが母ちゃんの言う事を聞くのは、怖いから?
な~んて思い直し、少々しつけ方の修正を…
ダメなことしたら、リードでショックを入れるのは、以前と変わらないのだが、
ショックを入れた後、直ぐに何かのコマンドを出し、その後褒めまくる!褒めまくる!

前はフードなどを使っていたが、たけちよの場合要領が良いと言うか、
ずる賢いと言うか、ご褒美目当てに言う事聞いている感じが…
なので、滅多にフードなどのご褒美は使わず、褒めるご褒美を(笑)
最初は、母ちゃん何時もと何か違う・・・褒めまくって気持ち悪い。。。
な~んて顔をしておりましたが、褒められる嬉しさが判ったのか、
最近は良い子ね~と褒めると、ニコニコ顔でアイコンタクトとってくれる(笑)

しかし、たけちゃん相変わらずのストーカー。。。
母ちゃんが2階に用事をしに行くと、必ず階段の下で待っていて、
下りてくるのが遅いと、ヒュンヒュン鳴いて拗ねている。
外ではどちらかが少しでも離れると目で追って、置いて行かれやしないかとハラハラ。
なので、昨日のレッスンでは父ちゃんが側を離れても、ジッと待てる!
母ちゃんが離れても、待っていられる様に!と言うレッスンを。。。

が、父ちゃんが離れると、目でジーっと追って、ソワソワ。
伏せさせコマンドで待てを掛ける。
暫くは待ってられるけど、空きあらば立って父ちゃんを追おうとする。
一応、コマンドで諦め待っていられるけど、父ちゃんがリードを持って
母ちゃんが側を離れると、父ちゃん以上に不安になるらしい。。。

母ちゃんの姿が見えている間はまだガマンできるが、姿が見えなくなると
父ちゃんの言う事も聞く耳持たない(^_^;)
先生曰く、すこ~し分離不安があるかもしれませんね、との事。。。
家の中でお留守番は出来るので、そんなに酷くは無いけど、
家の中でストーカーするのであれば、もう少し一人でいる時間を作る方が良いでしょうと…
と言う事で、今まで一緒の布団で寝ていたが、たけちよは一人で寝せる事に。
普段家にいるときも、一人でクレートの中で待っていられる時間を作る様にと。。。
少しずつ、そう言う不安を取り除いて行き、外でも落ち着いて待っていられる様に
練習していく事になりました~
さてさて、たけちゃんこれから一人で寝んねしましょうね(^_^;)


で、話は変わり、14日は父ちゃんの三十ん歳のお誕生日。
毎年恒例の、会社からのプレゼント!昨年まではすき焼き用のお肉だったが、
今年は焼き肉用のお肉でした~
お仕事の時は帰りが遅いので、休みの日にやっとこさありつけました(笑)
たけちよの晩ご飯に、少しお肉をおすそ分け♪
d0080601_16124181.jpg

トッピングのお肉はあっと言う間になくなりました(笑)
最近、やっと落ち着いて食べられる様になりました(^_^;)
以前は1分かからない勢いで食べてましたからね。。。
と言っても、今も1分ほどで食べ終わりますが(^_^;)



ご飯も食べ終わり、さてさてたけちゃん試練の一人寝です(爆)
たけちよのクレートは猫の悟空が今使っているので、ケージでお休みする事に!
ケージで寝るのは不満で文句言うかと思ったら、お利口さんに寝てくれました(笑)
で、本日は昼間にケージの中で過ごす時間を作った。
約2時間ほどだったけど、ふてくされながらもお利口に過ごしてました。偉い偉い!
d0080601_16214710.jpg



ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-05-20 16:22 | たけちよ

ご無沙汰しております。

GWが明けてから、猫の悟空さんの調子が悪くなったり、
凹むことやら、悲しいことやら何かとあり、とってもご無沙汰しておりましたが、
たけちよは毎日すこぶる元気です。。。

悟空さんの調子が悪くなってから、普通のお散歩以外はお出かけ無しの我が家。
たけちよには申し訳ないけど、たけちよと長時間家を空けている時に
何かあったらと思うと、中々広場には連れて行ってあげられない。。。
でも、この前の金曜日は久々に父ちゃんが休みだったので、
家の近所の湖岸まで久しぶりに爆走しにいったたけちよです。
が、暫くブログを離れていたので、カメラの存在をすっかり忘れてました(^_^;)
なので、久々の爆走写真が無いですわ。。。

そんな訳で、たけちよには毎日退屈な日々を過ごして貰っている我が家ですが、
たけちよの大好きな○○が、我が家にやって来ちゃいました(^_^;)
母ちゃん、このモゴモゴと動いているのは何ですか?
と、たけちよ固まってます。。。
d0080601_1333292.jpg


こんにちは、ぼくたんちょび髭です。。。
d0080601_13343482.jpg

おいたんのお腹は温かいです♪
d0080601_1334523.jpg

僕ちん(おいたん)は、動けないのでチト迷惑かも。。。
d0080601_1336934.jpg

なんて言いながら、ミルク飲んだチビちゃんの下の世話をせっせとする、たけちよでした。



ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-05-18 13:37 | その他

神奈川旅行、帰路編

神奈川旅行最終日~
何時もなら、ETCの割引がある時間帯に帰る我が家ですが、
今回は猫の悟空さんの調子が今一で、実家に預けていたので、
早く迎えに行ってあげなければ行けないので、何時もより早めに出発。

渋滞予想は夕方からだったので、大渋滞には巻き込まれないだろう。。。
久しぶりの昼間のSA(笑)
最初の休憩は、足柄SA。ここはドッランがあるからね~
しかし、ランには小型犬が玩具で遊んでいたので、
たけちよは入らず周りをお散歩♪
ドッグランで遊ばなくても、散歩するにも充分な所です。
d0080601_22555722.jpg

たまには記念撮影風に(爆)
d0080601_22563938.jpg


そうそう、今回もぼすJrも一緒ですよ~(笑)
d0080601_22582656.jpg


夕方、徐々に混み出して来ました。。。
行きしの様に渋滞すると困るからね…
浜名湖のSAでまたまた休憩~
小雨が降ってきたので、少しだけ散歩して車に戻る。
d0080601_2321657.jpg
d0080601_232335.jpg


東名高速で渋滞にはまったものの、その後は順調に進み、
悟空を実家に迎えに行って、10時過ぎには帰宅できました~
で、帰ってから荷物を片付けていたら、こやつが邪魔しておりました(笑)
d0080601_2341184.jpg


今回の神奈川旅行は2泊したので、
ノンビリとお友達のお家で過ごさせて頂きました~
にゃんずが居るので2泊が限界ですが、楽しい時間を過ごせました~
また遊びに行くからね~サラちゃん、てっちゃん、パパママさん♪
この度はお世話になり、ありがとうございました~(笑)



ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-05-07 23:06 | 旅行

神奈川旅行♪

神奈川旅行二日目~
東京湾アクアラインを通って、千葉の海水浴場まで♪
が、前日TVでSA特集なんて~のをやっていたものだから、
ただでさえGWで混雑するのに、海ほたるPAへ行く人も増えただろう(T_T)
潮干狩りシーズンもあって、道路は大混雑~

またまた予定より2時間ほど遅れ、現地へ到着。。。
途中、雨男の父ちゃんのせいで小雨が降ってきたりしたが、
海に着くと晴れ間も少々出てきて、ワンズは1ワン除いて
海で楽しくレトリーブ~って、楽しくは約1ワンか(^_^;)
d0080601_9261174.jpg
サラちゃんは、今年初の水遊び♪
去年もご一緒したけど、波が高すぎて入れなかったんだよね~



去年と同様、てっちゃんは水際遊び(笑)
d0080601_9275339.jpg

d0080601_934277.jpg



そんなお2人さんとは対照的に、一人ハシャギまくるたけちよです。。。
d0080601_9284823.jpg

d0080601_9292168.jpg

d0080601_9305745.jpg


サラちゃんは久しぶりの水泳なので、少し泳いで休憩して、また泳ぐ。
しかし、体力有り余るたけちよは、延々と泳いでレトリーブ(笑)


が、楽しくレトリーブして泳いでたかと思ったら、急に立ち止てボーゼンとする???
d0080601_937272.jpg

どないした?ホンノ数秒前まで入ってたやん?
夕方近かった為か、たけちよが海に入ろうとした時に、光の反射が変わったか?
何に怖がったのか判らないけど、水際でオロオロしてるたけちよ。。。

大好きなボールが流れていく~
父ちゃん、あれ取ってきて!!僕ちんのボール~
と、父ちゃんに訴えておりました(^_^;)



結局、この後怖がって、海には入らなくなったので陸遊び(笑)
良いもん、僕ちんの玩具はボールだけじゃ無いし。。。
d0080601_9414920.jpg

と、いじけて?浜堀にせいをだす(爆)


掘り掘り頑張ったので、こんなお顔になりました。。。
d0080601_1038418.jpg

お2人さんも呆れ顔(爆)
d0080601_10392429.jpg
d0080601_10394257.jpg


泥んこ顔になったので、母ちゃんは車にお水を取りに行く事に。。。
待っている間に、サラ・てつパパさんが撮った写真。
d0080601_10413542.jpg
このアングル良い味でてます、てっちゃんの(笑)

で、たけちよはと言うと。。。
d0080601_1043319.jpg
汚れたお顔に、水ぶっ掛けられておりました(爆)

夕方まで海で遊び、予定通り大渋滞に巻き込まれ。。。
お家に帰った時にはぐったりです…
ぐったりなのに、サラ・てつパパさんが、3ワンお風呂に入れてくれました。
どうもありがとうございました~



ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-05-07 10:46 | 旅行

帰って来ました♪

2日の深夜家を出発して、神奈川に住むお友達のお家へ遊びに行って来ました~
今回で3度目のお宅訪問♪今回は2泊3日と少し余裕をもってお泊り。
で、昨日の夜に帰って参りました。
さすがにGW。。。
行きしは深夜に出たにも関わらず、渋滞にはまり2時間ほど予定時間をオーバー(T_T)
お友達のお家へ、お昼過ぎに到着~
この日はパパさんがお仕事だったので、ワンズはお家でノンビリ~

サラちゃん、てっちゃんお邪魔しま~す♪
d0080601_11325180.jpg

前回お邪魔した時、たけちよとてっちゃんの関係が微妙な感じでした…
さてさて今回は???
少し、男同士の小競り合い?はあったものの、たけちよも少しは大人になったか?
適度に仲良くしておりました(笑)
d0080601_11364813.jpg

微笑ましい位置関係で寝ておりました。てっちゃんはお友達~作戦成功か?(^_^;)
d0080601_11373139.jpg


この日は、ママさんの美味しいご飯をご馳走になり、
翌日はパパさんのお仕事もお休みなので、混雑覚悟でお出かけです(笑)
その様子は、また次回(笑)

ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-05-06 11:41 | 旅行