二代目ワンのやんちゃなパワフル坊や「たけちよ」に、ふりまわされるニャンずと世話係の奮闘記。


by nekotonekowan
カレンダー

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

簡単ういろう♪

先日、くるみちゃん&幸之助君所のブログに、ういろうが簡単に出来る!と書いてあった。
外郎は羊羹よりも大好きは私♪子供の頃は母が名古屋に出張に行く度に
買ってきてくれたので、良く食べて居たが
母が仕事を辞めてからは滅多に食べなくなったな~

それがお家でしかも電子レンジで簡単に作れると?
そうなのか~とブログにコメしたら、レシピを教えて頂いたので、
早速本日のおやつに作成♪
材料は薄力粉と砂糖と抹茶と水だけで出来るらしい。
あいにく抹茶が無かったので、白ういろうと黒糖ういろうを作ってみた!

教えて頂いたレシピは粉と砂糖が同量だったのだが、甘さ控えめで作成。
白ういろうはレシピ通りの粉の分量で、黒糖の方は粉を少なめにして
砂糖は白ういろうと同量で少し甘め♪
材料を全て入れて混ぜるだけ~方は牛乳パックでも出来ると言う事で、
洗ったまま乾かして開けていないのが有ったので、それを使用。

電子レンジで待つ事8分♪出来上がり~
荒熱取って冷やして、おやつに頂きました♪
d0080601_19434669.jpg

手作りだし砂糖も減らしたので、たけちよにも黒糖の方をおすそ分け~
初めて食べる物は直ぐに口にしないので、パクっと口に入れては出して、
美味しいのかな~と舐めながら、最後は美味しそうに食べてました~(笑)
d0080601_1946571.jpg
d0080601_1947892.jpg


パクパク動画もあるぞ(笑)
って、不思議そうな顔で食べてます。。。(^_^;)
美味しいけど、初めての食感・・・とでも言う感じ?




ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-02-27 19:49 | 手作り物

回ってきたバトン

たけのお友達、まろんちゃんくりんちゃんの所からバトンが回って来ました。。。

Q1 犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)
ここから先は長いです。興味の無い方はスルーしてください。。。

家は子供の頃から猫と暮す家でした。
結婚してからも新居で猫を拾ってからは、犬と暮らす事など考えていませんでした。。。
しかも実は、犬は苦手でしたから(^_^;)
小学生の時、野良っ子に追っかけられて以来、近所のワンコには服破られるはで、
散歩中の犬を見ると、端っこの方に移動して固まってた位です。。。

子供の頃は犬は苦手でしたが、お友達のワンコなどと接する様になり、
大人しく良い子ばかりだったのも有ったので、
素性の知れたワンコを触るのは平気になり、犬が苦手だったのを克服。

犬が平気になったと言えど、犬と暮らすとしても小型犬だろうな~
と結婚前はペットショップで眺めてましたが、犬の性格など色々検討して
我が家では犬は無理だなっと、犬を飼う事は選択肢から外れました。
それが、なぜ犬と暮らす様になったのか?
何故でしょうね~我が家も不思議です(^_^;)

そもそものきっかけは、ネットの猫仲間の掲示板から始まりました。
猫の掲示板に犬の緊急預かり募集と言うコメント。
その発信者が仲良くさせて頂いてた方からだと言う事もあり、
保護場所が同県になると言う事で、一時預かりを申し出ました。
詳しいいきさつはこちらの過去の日記で書いてますが。。。

2003年9月23日、大きなワンコが突然我が家へやってきました(笑)
それが我が家が犬と暮らすきっかけになった、先代ワンコぼすです。
d0080601_10121922.jpg
家に来て直ぐのぼす。涙目なのは、瞼が目の中に入る病気だった為。。。

当初は一時預かりの予定でしたが、
我が家へ来てから見つかる見つかる体の不調。。。
d0080601_1013330.jpg
保護当時29キロだった体重は、食べてたにも関わらず、
1ヶ月近くで22キロまで落ちました…

一つ良くなったと思ったら、次の症状が出てきたりと、里親さん候補も現れましたが、
はたして健康体になるのか?このまま手放して良いのだろうかと思いながら、
数ヶ月一緒に居た時には情も移り、どれだけ一緒に居られるか判らないけど、
このまま我が家の子にしようと、年明けに正式に我が家の子になり、
犬との暮らしが始まった。
今から思えば、すっごい無謀な事をしたな~と思いますが(^_^;)
犬飼い初心者が大型犬の成犬、しかも当時未去勢のオスと暮らしたのですから。。。
ほぼ大人しく優しいぼすだったから、初心者でも一緒に暮せたんでしょうね~
臆病だけど母ちゃん大好きっ子だったから、初めての子がぼすだったから、
次にたけちよと暮す事も考えられたんでしょうね。。。
はじめから気難しい子だったら、多分犬飼初心者の我が家では
勝手がわからず、引き取れなかったと思うから。。。


我が家へ来て2年8ヶ月の写真。可愛いな~
d0080601_14435523.jpg

ランでも遊べるまで元気になってたんだけどね。。。
d0080601_10295596.jpg

そのぼすも、沢山の病気と闘いましたが、我が家へ来て2年9ヶ月、
病気には勝てず、推定6歳でこの世を旅立ちました。。。

その後、二度と犬と暮す事は無いだろうな、と思っていましたが、
ぼすの存在が大きくて、年々可愛くなっていったぼすが恋しくて、
里親サイトでぼすに似た子を探していた日々。。。
そんな中、たまたま開けたゴールデンの子犬のサイトで、
目にした6月14日生まれの子犬。それがたけちよでした。。。
たけちよが我が家へ来たいきさつは、こちらにも書いてますが。。。

ぼすが亡くなったのが6月13日、たけちよが生まれたのは翌日の14日。
生まれた場所も我が家から通える距離のブリーダーさん。

ぼすを見送って日も経っていないのに、次の子を迎えられるのか?
次の子はぼすでは無いのも判っている。。。
でも、このタイミングでたけちよと会えたのは、きっと今迎えなければ
元々猫飼いの我が家に、数年後に犬を向かえる選択はなかったからだろう。。。
そんな思いを判っているかの様に、ぼすが空の上でその子に
我が家へのバトンを渡したかに思えて、会いに行った。
元々は写真で見て違う子に会いに行ったのだが、
3頭居て旦那の膝にずっといた子がたけちよでした。
ブリーダーさんから貰った、1ヶ月半くらいの写真。
d0080601_10342415.jpg


そして我が家へやってきたのは、膝から離れなかったその子「たけちよ」でした。
d0080601_1542243.jpg

ブリーダーさんの元から我が家へやって来たのが8月13日。
ブリーダーさんの所では、一番マイペースで大人しい子と言われてましたが、
騙されましたね~(^_^;)我が家へ来た途端、部屋中走り回る元気な子。。。
ぼすと似ても似つかない性格じゃないの~って笑ってしまう位(笑)
それだけ、ぼすが居なくなって明かりの消えた家に再び明かりをつけた様に
ぼすの居ない寂しさに浸らせてくれない位、ワチャワチャなたけちよでしたけど…

と、長くなりましたが、犬と暮す予定も無かった我が家が、
犬と暮すきっかけになった、ぼすとたけちよです。(~_~)


Q2 うちのワンコの変なクセは?

ぼすの癖は、散歩中に大をする時なぜか
斜面や木の根元(人が取り難い場所)にする事かな~
それ以外は、癖って程のものは無かった様な。。。

たけちよの癖は、これまた大の時にクルクル・クルクル
目が回る位回ってポジションを作る事。

興奮がピークに達すると、自分が知っているコマンドを一通り勝手にする(^_^;)

後は猫の真似しているのか?毛繕い&顔洗いをする。。。


Q3 ワンコの名前の由来は?

ぼすは、保護した人が付けた仮名でした。
最初はボスとカタカナ名でしたが、我が家の子になり既にその名前も身に着いていたので、
家の猫が「あけみ」「こはる」「こじろう」とひらがな名な事もあり、
呼び名は変えずひらがな名で「ぼす」に(笑)

たけちよは、ぼすが名前を聞かれると、皆に「えっぼす~?」と、
強そうな名前の割に弱そうだったので、クスっと良く笑われてました。
なので、たけちよも名前は?って聞かれて、クスっと笑われる名前はなんだ?
と、洋犬なのに和名で、少しクスっとなる名前で、元気にスクスク育つ様にと
犬の名前の本を見ながら付けたのが、「たけちよ」

たけちよも名前を聞かれると、「立派な名前やな~大人になったら名前変わるんか?」
と、狙い通り、良くクスっと笑われています(^_^;)
家のたけちよはひらがな名なので、名前は変わりませんが~(笑)

Q4 次へ渡す人へのあなたからの質問は?
この子をうちの子に迎えようという、決め手は???

手抜きで申し訳ないですが、まろくりちゃん家のえつさんの質問と同じでお願いします。。。(^_^;)

我が家の回答は、ぼすは一時預かりと言う事で、我が家に預かったのですが、
色々と体の不調も見つかったのもあり、病気の子を手放すのは心配で心配で、
数ヶ月一緒に暮して知った、ぼすの可愛い性格に夫婦共々ノックダウン(笑)

周りの方は、病気を承知で里親希望を名乗り出てくれた人も居り、
犬に慣れた人に飼ってもらうのが良いのではと、言ってくれましたが、
保護主さんにお願いして、我が家に引き取る事にしました。

犬と暮した事も無かった我が家が、ぼすに出会ったのは、
家の子に迎えようと言う決め手と言うより、ぼすが我が家を選んで、
遠回りだったけど家にやってきた子だったって思ってます!

たけちよの場合は、ブリーダーさんの所に会いに行き、
旦那の膝から離れなかったのもあり、3匹いた中でぼすと同じ、
ぽってりマズルの毛色が3匹の中一番濃い子だったてのが決め手です。

今思えば、ぼすの面影を求めて、ぼすと同じ様な感じだったからと言う理由で
たけちよに決めたのは、たけちよに可哀想な事したな~
と思いますが、性格がま逆だったので、悪い意味でぼすと比べる事を
しなかったので、今ではたけちよはたけちよとして、とっても可愛いですよ(笑)


Q5 バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

まろくりままさん、バトンありがとうございます。
まろくり家とは、長女まろんちゃんの境遇とぼすが似ており、
次女(次男)も幼馴染と言う事や、行動範囲が似ているという事もあり、
仲良くしてもらってありがとうです!

猫飼いなので、ワンコの友達が少なかった我が家ですが、
まろくり家と出会い、たけちよは小さい時からお友達が沢山居て幸せ物です。

少々問題行動も有るたけちよですが、まろん姉ちゃんには年上を敬う事を教えてもらい、
くりんちゃんには同年代の遊びを教えて貰え良いお友達が居て嬉しいです。

まろん姉ちゃんは、たけちよのシニアライフの目標ですよ~
これからも、一緒に沢山遊んでくださいね~(笑)


Q6 そして次にバトンを渡す3人は?

えっと、結構お仲間にもバトンが回っている様なので、特に指名は致しません。。。
ブログネタに困った方でやってみようかな~って方、お持ち帰りくださいませ(^_^;)




ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-02-26 11:07 | その他

またまた雪遊び♪

週末寒波再来で、何時もの雪遊び場所は雪が新たに積もっているだろう~
と、朝からたけちよ連れて雪遊び♪

お天気もまずまずで、時折晴れ間もでて暖かい。
今日も貸切で雪遊び満喫~
d0080601_23152871.jpg
今日も弾けてます♪
d0080601_23182047.jpg
誰かが遊びに来ていた様で、雪のトンネルが作ってあったよ~
d0080601_23191139.jpg
にゃははは~楽しいなぁぁぁ
d0080601_23194994.jpg
d0080601_23201160.jpg
d0080601_23202427.jpg

父ちゃんと、雪場レスリングも楽しんだぞ~
d0080601_23212051.jpg
d0080601_23213638.jpg

父ちゃんに雪かけして貰って、どれだけ食べれるか~
って必死になってパクついたよ(~_~)
d0080601_2323876.jpg

たけ。。。近づきすぎだって…(by父ちゃん)
d0080601_23234919.jpg
離れたから、もっとやって~(byたけ)
d0080601_23245096.jpg


母ちゃん、向こうに言っても良いですか~
d0080601_23253138.jpg


と、1時間ほどみっちり行き遊びを楽しんだのでした♪
d0080601_23263978.jpg
楽しかった~ワン♪


と、今日の目的は、雪遊びだけではなかったので、
たけちよを先に雪遊びさせて疲れさせ、母ちゃん達は朽木スキー場まで~
来年たけちゃんと一緒に滑れる様に、頑張って練習・練習!
ここはワンちゃんはNGなので、たけちよは車でお留守番。。。
ま~さっき沢山遊んだから、お疲れでお休みしてお利口さんに待っているでしょう!

今回母ちゃんはカービングスキーをレンタル。
まろくりちゃんの所に、ファンスキーの板は借りていたので
こちらは今回父ちゃんが使用~母ちゃんは先日滑ったから、
今回はカービングでどっちが滑りやすいか検討する。。。
が、やっぱ長い板は重たくって滑りにくいです…
と言う事で、次回からはファンスキーで練習する事に(笑)

午後からだったので、回数券を買って8回頑張って滑ったぞ~
って、岩岳の様に距離はないので、2時間ほど滑っただけでしたけど(^_^;)
しかし、理屈では判っていても体が付いて行きません。。。
足揃えて滑りたいのに、自然に足が開いていく~(汗っ)
こんなんで来年たけちよと滑れるのだろうか。。。不安(^_^;)
練習あるのみ!あるのみ!ですね。。。

母ちゃん達がスキーをしている間、お利口さんにお留守番していた
たけちよに、ソフトクリームを買っておすそ分け~
d0080601_2336487.jpg


今日も1日、休みを満喫したのでした♪
後何回、雪遊びできるだろうね~


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-02-25 23:12 | お出かけ

何時の話じゃ。。。

え~コンデジが壊れてから、(いい加減買えって~の。。。)
普段の散歩にデジ一を持って行くのが大変なので、
ブログネタになる様な写真が中々有りません(^_^;)
ま~持って行っても、同じ場所で同じ遊びをするので、
似た様な写真しかないしね。。。

って事で、今更ながら月曜日のレッスン風景の写真おば。。。
普段のレッスンもカメラは持っていかないのですが、
この前のレッスンは、たけちよのお友達セイル君の飼い主さんが一緒に来ていた。
セイル君は普段四国のお家に居るのだが、飼い主さんが月の半分は
たけちよ地方に単身赴任しているので、たまに連れてやってくる。

で、この日はセイル君は実家でお留守番だったのだが、
飼い主さんが所属するボーダーコリー単犬種レスキューで保護された男の子の
一時預かりをされる事になり、ブリーダー崩壊からレスキューされた子なので、
まったくしつけと言う物が入っていないので、たけちよの先生に話を聞きたいと
この日のレッスンの見学に~

レッスン開始~今日は母ちゃんとレッスンですか?
d0080601_12392628.jpg


たけちよもまだこの子(ビック君)に会った事が無かったので、初対面の子への接し方や
ボールが絡んで近くにワンちゃんが居た時の反応などを、先生に口では話していたが
実際にどの様になるのかを見てもらえる機会だったので、一石二鳥~

始めに、たけちよと対面させて、まだパピーと言う事もあるし、
元々ビック君も大人しかったので、友好的な態度ではあったのだが、
たけちよがボールで遊ぼうとした時に、近くに居るとどんな反応になるのかを
見て貰う為、たけちよをロングリードに付け替えて、ビック君を飼い主さんと一緒に
近づけて貰い反応を見て貰った。

やっぱり最初は友好的だったのに、ボールの側にビック君が近づこうとしたら
ガウガウしそうになった。。。すかさずノーで止めるが、既に目は血走ってます。。。
一定の距離を保つと、たけちよもそれ以上は行かず、ボール遊びが出来るのですが、
一定の距離を越えると、気になって気になって目がビック君を追っている。。。
先生も普段のたけちよを見ていると、ここまで執着が酷いとは思わなかった様で、
今後のレッスンで少しずつボールへの執着をなくして行くようにしようと。。。

執着があるのは悪くは無いが、ガマンすると言う事がまだ身についていないので、
自分ひとりの物ではなく、ガマンする事を覚えさせるレッスンをする事に。
と言っても、これは一人では出来ないのですよね。。。
先生の所のワンちゃんじゃ、お利口すぎてたけちよも安心しているし、
かと言って仲の良い子だと、たけちよもここまで執着しないので、
同じ悩みを持つ子同士でレッスンできたら良いのだけどな~

と、たけちよの問題行動も見て貰えたので、次は何時ものディスクのレッスン。
こちらの写真はセイル君のままさんが撮ってくれたのを頂きました~
d0080601_1240649.jpg
さ~行くよ~
d0080601_12401495.jpg
しっかり見極めて~
d0080601_12402678.jpg
キャッチ♪キャッチ♪
d0080601_12404443.jpg
嫌っ!父ちゃんには渡したくありましぇん。。。

と言う、月曜日の記事でした(^_^;)


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-02-23 12:46 | レッスン

ポカポカ陽気で

今日もポカポカと暖かい日だった~
1階で唯一日向ぼっこが出来る部屋は和室になる。
ポカポカ暖かい場所は、たけちよが陣取っていた。。。
アビちゃんボブ君も日向ぼっこしたいよね~
d0080601_0341377.jpg


ポカポカと暖かいので、今日の夕方の散歩はカメラ持って
烏丸半島まで遠出の散歩へ~
きっとお友達の明日香ちゃんも来てるだろうな~と思ってたら居てました♪
明日香姉ちゃ~ん、久しぶり♪
d0080601_0355583.jpg
と、何時もなら、ここでワンプロが始まるのだが、
今日は珍しく2人も木っきに執着していました(^_^;)
デッカイの見っけ~
d0080601_0365718.jpg

この顔。。。すっごいゴンタな顔して齧ってるわ。。。
d0080601_0381857.jpg
明日香ちゃんも、お気に入りの木を見つけて
たけちよに取られない様にカジカジしてましたよ~
d0080601_0385879.jpg


今日はワンプロしないみたいだね~と、そろそろ帰りましょうって
砂浜歩き出したら、スイッチが入った様でワンプロしながら後を着いてきてました(笑)


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-02-21 00:00 | たけちよ

地元で雪遊び♪

サボりにサボってましたが、たけちよは相変わらずワッチャワチャの元気です(笑)
昨日は父ちゃんとレッスンの日だったけど、今日も父ちゃん休みなので
朽木に雪遊びに連れて行って貰いました~

ネットで天気予報を見ながら、曇りマークなので大丈夫だろうとお出かけ!
天気予想を裏切り、現地へ着くと暑いくらいのお日様が♪
数日前から雪も降っていたのか、足跡が殆ど無い状態で
たけちよウハウハ、ズボズボ埋もれながら雪遊び♪
d0080601_19532972.jpg
白馬以来、ズボズボ雪でたけちゃんテンションUP
d0080601_1954129.jpg

母ちゃん、そんな所にボール置かないでくだしゃい!
d0080601_19545187.jpg
もうちょっとで取れそうだけど。。。後5cm身長が高かったら取れるのに~
d0080601_19555690.jpg


ズボズボ埋もれながら雪の中を駆け回ると、今日の様な天気は暑すぎます。。。
目の前に川があれば、お決まりのクールダウンと雪球落とし(笑)
d0080601_19573089.jpg

雪球落として、身軽になったら濡れたままでもヘッチャラで
ボール遊びを楽しみます♪
d0080601_19583838.jpg
d0080601_19585687.jpg


弾けるたけちよ♪
d0080601_19593877.jpg

やっぱ雪遊びは楽しいですワン♪
d0080601_2001948.jpg


父ちゃんも童心に帰って、雪だるまを作成(笑)
たけちゃんサイズの雪だるま♪
d0080601_2013615.jpg
おっ。。。頭の上に乗っているものは!
d0080601_2021138.jpg

見つけちゃったら、こうなりますよね~
d0080601_2024069.jpg

最後に沢山遊んで喉が渇いたので、父ちゃんに雪玉作って貰って食します♪
d0080601_2033597.jpg

久しぶりの雪遊びは楽しかったね~
今度は何時遊べるかな♪父ちゃん、また連れて行ってね~


突然ですが、たけちよブログを始めてからカウンターがもう直ぐ20000!
親ばかブログに来て頂いている感謝と言う事で、キリバンをして見ましょうかと。。。
と言っても、大した物は出来ませんので、たけちよ愛用の母ちゃん手作りリード&カラーを
20000ヒットされた方で、貰ってやるよ!って言うお方。。。
是非是非申告お願い致します~

ワンコ飼いじゃなくって、にゃん何だけど。。。と言う方、
ワンもニャンも居ませんが?と言うお方が踏まれましたら、
これまた手作りになりますが、違う物をプレゼントさせて頂きます(^_^;)

サボり癖のあるブログ&たけちよ自慢の親ばかブログに遊びに来ていただいている
皆様のお陰で、3日坊主の母ちゃんでも続けて来れてます(笑)
と、言う事で、20000ヒットされた方、コメント宜しく~


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-02-19 20:10 | お出かけ

寒すぎ。。。

今年一番の寒波と言う事で、暖房入れても古家は中々温まらない。。。
暑がりたけちよも、今日ばかりは寒いようですね~
母ちゃんの暖取りモーフを下敷きにして、丸まっておりました(~_~)
d0080601_20324939.jpg
寒い・寒い。。。


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-02-13 20:36 | たけちよ

今日はレッスンの日

本日は、たけと父ちゃんのレッスン日。
しかし、このポカポカ陽気と祭日と言う事もあって、何時もの公園はチラホラと人が。。。
何時もの様に、周りを散歩しながら日ごろの成果を見てもらう。
で、広場に移動して何時もの様に軽くボール遊びをするのだが、
遊んでいる人の邪魔にならない様に、ロングリードの端を持ちながら、
コマンド入りのボール遊び。

ボール遊びの後は、フリスビーの練習なのだが人が居るので
暫くは先生と父ちゃんが投げの練習!!!
しかし、父ちゃん中々上手くいきませんね。。。
先生はカルーク投げているのに、真っ直ぐ飛ぶ!何が違うんでしょうね~

そうこうしている内に人が少なくなったので、たけちよと父ちゃんでフリスビー♪
フリスビーを取るたけちよ見て、周りで休憩していた人が
上手~と声を掛けてくれる(笑)
少し離れた所で、子供達がボール遊びしていたが、フリスビーを取って、
周りを気にする事無く、一目散に父ちゃんの所に帰って来る!
上出来、上出来!周りを気にする事無く、集中できるのは良い事だ♪

しかし、フリスビーをしている側に、親子連れが近づいてきて
ボール遊びしだしたので、たけちよを端に寄せてしばし休憩。。。
休憩しているたけちよ、この子達のボールが気になって仕方が無い。
目がず~っとボールを追いかけている(^_^;)
取り損ねて、たけちよの側に転がって来ると、待ってました~
と、ボールに向かって行くので、ノーのコマンドで制御。

何時もは平日の昼間なので、誰も居ない場所でレッスンだったから、
今日の様な誘惑が沢山ある所でレッスン出来て良かったのかな?

しかし、人が沢山居るところでも、飼い主と集中して遊べるんだけどね~
これがワンちゃん沢山だと無理なのよね。。。
どちらかと言うと、ワンちゃんの誘惑の中でレッスンしたいのだが。。。
先生の所のワンちゃんは、服従訓練がされていて、落ち着いているので、
たけちよには誘惑にはならないんですよね。。。
どなたか、一緒にグループレッスンしませんか(笑)

1時間ほどレッスンをして、今日は人も多いので自由に遊べないから、
公園の場所を変えて人気の無い公園へ(笑)
ここって、休みの日でもだ~れも居ないんだよね~
って事で、何時もの場所でフリーにしたら、喜んで走り回る♪
が、いきなり遠吠えしだしたので、何事か?と見ると、
土曜日の雪で誰かが鎌倉を作っていたらしい。。。
それ見て、これなんだ~怪しいです~と吠えていたようです(^_^;)
d0080601_19594039.jpg

で、母ちゃんと一緒に側に寄って、大丈夫怖くないよ~と
正体を確かめると安心した様で、近づく事が出来ました~
d0080601_202340.jpg
中に入っても怖く無いよ♪
d0080601_2023112.jpg

ポカポカと暖かい中を沢山走りまわる~
d0080601_2032423.jpg

走り回って暑くなったら、鎌倉でクールダウン(笑)
d0080601_20132673.jpg

クールダウンした後、またまたひとっ走りして、暑さでバテバテ~
母ちゃん、僕ちんもうダメです。。。暑すぎです。。。
d0080601_2053973.jpg

父ちゃんに、綺麗な雪を取って来てもらって喉を潤す(笑)
d0080601_2062710.jpg

ふっか~つ!!さ、またひとっ走りしよっと♪
d0080601_2072868.jpg

と、だ~れも居ない広場で思いっきり走り回って、運動不足解消して来ました♪

明日から、また天気が崩れる様ですね。。。
雨が降らなければ良いな。。。お散歩できなくなるもんね~


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-02-11 20:15 | レッスン

雪だけど。。。

白馬の余韻もようやく冷めてたか?
いやいや、昨日から降り続けた雪で、やっぱ白馬の雪のが良いよ~
と、たけちよ庭に出してもテンション↓でしたわ(^_^;)

その、白馬でご一緒したまろくり家のまろんちゃんのブログ
まるまるまろん」に、スキー場での動画が沢山載っております!
いや~写真で見るとスピード感が実感できませんが、やっぱ動画は凄いわ!
たけちよも少し載せて貰ってますが、凄いスピードで駆け下りて行ってました!
あれは、私が持って滑ったら絶対距離進めないです。。。こかされて(^_^;)

しかし、あの動画見たら、やっぱ一緒に滑りたいわ~と思ってしまった(~_~)
来年はたけちよと滑れるよう、スキー特訓しないとですわ。。。
是非、見に行ってみてくださいな~♪

話は変わり、昨日降り続けた雪は夕方までには沢山積もってましたが、
今朝起きるとすっかり溶けかけていました。。。
天気良かったからな~朝一でこんぜまで出かければ、
きっと雪遊びは出来たと思うけど、山の上なので道が少々不安。。。
雪道運転慣れてないし、山道だし母ちゃん一人では無理だしね~
って事で、雪遊びは諦め昼過ぎに普通の散歩へ。。。
何処に行ってもビチョビチョだろうし、今日は祭日なのでフリーでは遊べないし、
沢山歩けてビチョビチョになり難い所と言う事で、烏丸半島まで行って見ました!

しかし、ここって祭日にはカイトを揚げているグループが居る。
今日も揚げに来ていて、たけちよが散歩してた間は休憩していた様で
カイトが地面に立っていた。こんな感じに。。。
そでも、3・4個並んで立っていて、それに気が付いたたけちよが、
いきなり遠吠え。。。背中の毛は逆立っているし(^_^;)
あの~たけちゃん・・・生き物じゃないのですが。。。
しかし、気になったらもう散歩所じゃ有りません…
遠目から唸りながら遠吠えしては、母ちゃんの後ろ隠れる。。。
は~何でこんなに気が小さいのでしょうね(^_^;)

ま~怖がっている物の側に長居は無用で、違う場所を散歩する(笑)
伸縮リードに付け替えて自由に動ける様にすると、スタスタと先に歩いていく。
d0080601_19165962.jpg

で、伸縮リード一杯までリードがピンっと張ると、引っ張るな!の合図と思って
Uターンして左サイドに戻ってくる。
d0080601_19203963.jpg

戻って来たら、またまたスタスタスタ~と歩いていくの繰り返しで、
普通の散歩の倍は歩く、たけちよでした(~_~)
d0080601_19241387.jpg



散歩の途中で、ブログ用の写真撮影(笑)
d0080601_1926648.jpg

たけ~と名前を呼ぶと、振り向いてヘラヘラ(笑)
d0080601_19264366.jpg

たけ。。。ヘラヘラし過ぎです!もっと凛々しいお顔してくださいな♪
d0080601_1928074.jpg
って、それじゃ、おっさん顔だって・・・


とま~今日は、芝生はビチョビチョなので、半島の周りの散歩だけだったけど、
たまにはノンビリ散歩も良いもんだよね~


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-02-10 19:28 | たけちよ
まだまだ続く、白馬の余韻。。。
今回はスキー場編です(笑)

今回の白馬旅行は犬と滑ろう!がテーマ?だった(笑)
そして、ホタパパさんにたけちよを撮ってもらうのも目的の一つ。
しかしですよ。。。父ちゃんも母ちゃんも、雪山を離れ早5年あまり。。。
父ちゃんと母ちゃんが雪山に行っていた頃は、
父ちゃんはアルペンボードでソコソコ滑ってた。
が、母ちゃんは父ちゃんと出会って初めてスノボをしたので、
ボードもやっとこさ横滑り?出来る様になった程度(^_^;)

スキーは小学生の時に、学校で何度か行っていた位。。。
(滋賀在中だからね、その頃は雪も多かった!)
それから暫くスキーを離れ、学生・OL時代に数えるほど行っていた程度。
その頃のスキー板は長く、ブーツも硬く痛かったので、ボーゲン初心者で挫折(^_^;)
ってな程度で、たけちよ連れて滑れるのか???

でも、きっと一緒に滑ると楽しいはず!
と頑張りましたよ!!
しかし。。。下手に服従訓練した為に。。。
しかも、完璧に服従訓練できていない為に。。。

はい、母ちゃんがたけちよのリードを持って滑ろうとして、
ハイスピードで滑られると困るので、ゆっくりね~と言うと、
横に付いて走るので滑りにくい。。。
って事で、OK出すといきなりズッコーンとテンション上げて走り出す。。。
そうなると判りますよね。。。思いっきりこかされます。。。
適度なスピードで走ると言う事を知らないたけちよ…
ボーゲン母ちゃんじゃ無理です(^_^;)

でも、僕ちん母ちゃんと滑ります!!
d0080601_11141212.jpg

ピレモンのパパさん撮影(以下ピレパパ撮)

いやいや、母ちゃんではたけちよのスピードでは滑れません。。。
って事で、ピレモンのママさんにお願いすることに(^_^;)

さすがです!!たけちよのスピードに付いて滑る!たけちゃん楽しそうです(笑)
d0080601_11161398.jpg

ピレパパ撮

シニアまろんちゃんも、皆に負けませんよ~
って、一番上手にママさんと滑ります!!
d0080601_1119429.jpg

ピレパパ撮


otatsuさんも、ボートで格好良くオハナちゃんと滑ります!!
d0080601_11225611.jpg

ピレパパ撮


ね~ね~、母ちゃん僕ちんと一緒に滑ろうよ~
いや、無理だって。。。
d0080601_1124256.jpg

ピレパパ撮


たけちよ&まろくりちゃんと撮影して貰っていたので、
ホタパパさんのセッティング待ちです(笑)
母ちゃんが無理だったら、父ちゃん一緒に滑ろう!
d0080601_11264842.jpg

ピレパパ撮


って事で、たけと父ちゃんが滑ると?
d0080601_11273696.jpg

まろくり家撮

結局こうなりますね~(爆)
d0080601_11285232.jpg

まろくり家撮


って事で、やっぱりピレママさんにお願いします(^_^;)
やっぱ思いっきり走れると、凄く楽しそうです♪
d0080601_11303939.jpg

ピレパパ撮


くりんちゃんも、パパさんがスキー上手なので、ハイスピードで雪山を駆け下りる!
d0080601_11315933.jpg

ピレパパ撮

皆とっても楽しそうに走ってました♪
d0080601_11403747.jpg

まろくり家撮

d0080601_11435117.jpg

ピレパパ家撮
d0080601_11335371.jpg

ピレパパ撮


その頃、ナバたんは少し遅れて、ママさんと滑ってました♪
ママっ子ナバたん、ママに付かず離れずママの滑りを邪魔せず(←ここ重要)
楽しそうに走ってました~
(たけちよなら、この状況なら邪魔してこかされますから。。。)
d0080601_11363781.jpg

ピレパパ撮
d0080601_11365368.jpg

ピレパパ撮


ホタパパさんに撮影して貰いながら、ゆっくりと滑って行ったので、
わんずは1回しか滑られなかったけど、とっても楽しかったみたいです♪
d0080601_1145536.jpg

まろくり家撮
こんな笑顔が見られるなら、来年は母ちゃんか父ちゃんが一緒に滑れる様、
母ちゃん達スキー上達する様に頑張るよ!
たけちゃん、来年は一緒に滑ろうね~

滑るのが精一杯で、写真なんて撮る余裕が無かった、たけちよ家。。。
滑りながら撮って貰った写真を、沢山頂きました!
ピレモンのパパさん&まろくり家どうもありがとうございました~


楽しく雪山を爆走する、僕ちんに。。。
ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-02-09 11:56 | 旅行