二代目ワンのやんちゃなパワフル坊や「たけちよ」に、ふりまわされるニャンずと世話係の奮闘記。


by nekotonekowan
カレンダー

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

久しぶりの悪戯。。。

今日は、午前中から郵便局や銀行めぐりで外出していた。
用事を済ませ帰りに猫砂など、色々と買う物もあり、何軒かお店を寄っていたら、
帰るのが少し遅くなった。。。と言っても4時間位何だけど。。。

で、家に帰り玄関を開けたら、たけちよが玄関で丸まって寝ていた。
ぼす部屋や玄関では悪戯していないので、今日もお利口さんにお留守番できたね~
と思い、部屋の中に入ったら…<(`^´)>
ダンボールハギレが点々と。。。

何時もなら、一緒に部屋の中に入ってくるたけちよだが、
この日は玄関から動きません(笑)
現行犯で怒らないと意味無いので、怒るのは諦め、
たけ~これ誰がしたん?な~と声を掛けると、この通り(爆)
d0080601_1111579.jpg
悪いことしたと思っている様ですね~


は~とため息付いて、片付ける前に一応証拠写真を(笑)
って、たけちよ、反省してるんか?その態度は何だ。。。
d0080601_11154264.jpg


悪戯したのは、猫のダンボール爪とぎ。
しかし、中身は何処いった?散らばっていたのは外の箱のみ。
有りました、ワザワザこっちに持っていってカジカジしたのね。。。
d0080601_11173388.jpg

齧るだけで、食べる事はしないので、破壊されても良いのですが。。。
あっ、もしかして、そろそろ捨てる段階だったので、
コンパクトになる様に協力してくれたんか?
って、そんな事無いわな。。。


ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-01-31 00:00 | たけちよ

誰に似たんだか。。。

お友達の蘭ちゃんのママに頂いた、骨形のカジカジ玩具。
前に似たようなのを持っていたが、見向きもしなかったのに、
この玩具はお気に入り♪暇さえあればカジカジしております。

が、なんて横着な噛み方。。。
ボールの口投げと言い、この横着者は誰に似たんでしょう。。。
って、私だわな~(^_^;)


話は変わり、1ヶ月ぶりにたけちよを洗った(笑)
今、ペットサロンとかで良く言っている、マイクロバブル。
ネットでマイクロバブルを家で出来ると言う、シャワーヘッドを購入したのて、
たけちよに今日使ったのだが、何時もより汚れ落ちが良い気もしたんだけど、
どうなんでしょう?気のせいかな~(^_^;)

洗い終わってタオルドライした後、ドライヤーで乾かそうと思ったら。。。
ドライヤーが苦手な、たけちよは拒否して逃げ込んでます(笑)
d0080601_22332511.jpg

が、さすがに暖房付けているからと言って、真夏ではないので乾かさないと。。。
ま~ドライヤーを掛けてしまえば、諦めて大人しくしているので、さっさと乾かして終了~
d0080601_2237485.jpg

伸びかけてた、お髭も切ってすっきりになりました~
d0080601_22395780.jpg

週末お出かけだからね~綺麗にしないとね(笑)



ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-01-30 22:40 | たけちよ

拾い物?

昨日は、たけちよのレッスン日。
父ちゃんと一緒にお勉強~たけちよも、レッスン場所に行って父ちゃんと歩き出すと、
おっレッスンが始まったのか?と先週よりは引っ張り度がマシになってます!
で、何時もの様に先生に教えて貰いながら、結局言われることは何時も同じ(^_^;)
もっと褒めましょう~と。。。はい、父ちゃん褒めるのが恥ずかしいのか、中々褒められない。。。
ヒールで歩いている時も、止まってコマンド出して従えたら褒めるのだが、
もっと歩いている時にも、良い出来なら褒める事と。

そうですよ~母ちゃんなんか、散歩中きっと人から見たら変な人です(爆)
だって、ヒールで歩かせている時に、アイコンタクトとれたら、えらいね~たけちゃん♪
引っ張らずに良いポジションで歩いてたら、いい子だね~だけちゃん♪
と、結構歩きながら、グッド、イエス、グッボーイなどとぶつぶつ言いながら歩いてます(^_^;)
そうなのよ、父ちゃん。ノーばかり言っていると、楽しい散歩は出来ません!
怒る時は怒るけど、良い時は褒めてあげないとね~
恥ずかしがってちゃ、ワンコとは暮せませんって(爆)頑張ってね~父ちゃん♪

で、1時間ほど遊びながらレッスンしたり、フリスビーしたりと時間が過ぎ、
先生と別れてから、暫く遊んでいると、小学生位の女の子2人が近づいてきた。
家にもおんなじ犬おる~と近寄ってきたので、たけちよを座らせて撫ぜてもらっていると、
今まで何処に居たん?と不思議な位、デッカイ声で「なぉ~」と言う声が。。。
何で猫おるん?声は駐車場がらしたので、近寄ってみると、
痩せた猫が鳴きながら近寄って来ました。。。
その子についてはこちらで書きましたが、この公園もそろそろヤバイかも。。。
猫に出会う機会が増えてきちゃいました…むぅす達兄妹もここで拾ったし。。。
これ以上、我が家で保護は難しいし、これ以上猫に会いません様に…(^_^;)


内容とは関係ない、凸凹コンビ(笑)
最近、この場所限定でくっ付いて寝ている事が多いです♪
d0080601_18593011.jpg
d0080601_18594780.jpg


あっ、たけちゃん、久しぶりに体重量ってもらったら、減っていた(汗っ)
フードを変えて、量も規定分より増やして上げてたら、少し太って32キロになったので、
体重キープしようと、量を少し減らしてあげてたら、30キロになっちゃってました。。。
それでも、規定量より多くあげてたんだけどね~
吸収率が悪いのか、それ以上に動き回っているのか。。。
とりあえず、また量を少し増やして31~32キロを目指そう。。。


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-01-29 19:00 | たけちよ

雪遊び♪

昨日、雪は降っていたが積もる気配も無い。。。
朝外を見ると、やっぱり積もってるはずも無く、地面が濡れているだけ~
残念。。。

が、昼前に、明日香ちゃん家からメールが入る。
こんぜに雪遊びしに行きます~との事♪
と、言う事で、たけちよも急いで用意をしてこんぜへ向かう!

時おり日も射していたし、気温も少し高かったので、到着した時には結構溶けていた。
が、たけちよはそんなの関係ねぇ~と、先に来ていた明日香ちゃん目掛けてダッシュ♪
で、まず着いたら、明日香母さん・父さんに喜びのご挨拶(^_^;)
それから、お決まりのゴロゴロ~
d0080601_1921335.jpg
d0080601_19212464.jpg
雪の上でゴロゴロは楽しいです♪
d0080601_1921425.jpg
ゴロゴロもしたし、今度は明日香ちゃんと追いかけっこ♪
d0080601_19222759.jpg
雪球投げてもらって、ジャンプ!
d0080601_1922528.jpg

雪が少なくっても、楽しいよ~とハシャギまくる(笑)
d0080601_1924111.jpg
d0080601_19241390.jpg

広場は雪が溶けてきたので、まだ足跡ついてない場所に移動して、遊びますよ♪
d0080601_1925136.jpg
d0080601_19252611.jpg


さすがに平日の昼間なので、貸切状態で遊んでた明日香ちゃんとたけちよ。
すると、遠くでゴルさん発見!近くに来てくれたのでご挨拶♪
お名前聞くと、ボス君だそうです~
え~家の先代ワンコもぼすでしたよ~
と、真っ白顔の同じ名前のワンコに出会えて嬉しいな♪
お年は10歳のシニアさん。ぼすもシニアの年だったら、こんなお顔になってたかな~
d0080601_19281380.jpg

ボス君とお別れして、またまた広場に戻って一遊び。
d0080601_19313954.jpg
d0080601_19315774.jpg

天気は微妙で、曇ってて寒かったけど、たまに日射しも出てました。
曇って様が晴れて様が、まったく気にしないお二人さん。
楽しくワンプロしてますが、たけちよのしつこさに明日香ちゃん大迷惑。。。
d0080601_19342784.jpg
こら~優しくしてたら調子に乗るんじゃありません~
と、しっかり教育もされ(笑)
d0080601_19351797.jpg

思いがけない、お友達との雪遊びを楽しんだ、たけちよでした♪
d0080601_19363331.jpg

また、雪降って遊べると良いね~


ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-01-25 19:37 | たけちよ

写真なし。。。

今日は寒い、さむい。。。
雪もチラホラ降っているし、少しは積もるのかな~
と期待したが、やっぱり積もらなかった。。。

天気も変な天気で、晴れて来たかな~と外を見ると、雪が降ってるし…
吹雪いてたりもするし、今日の散歩はトイレ散歩だけか?
と思ってたら、散歩時間の少し前には雪も止んで晴れ間も出ているし、
急いで車走らせ湖岸まで!

が、駐車場に付くとまた雪が降り出した。。。
ま~雨じゃないし、こんな天気だと先客も居ないだろうと
何時もの広場に行くと、吹雪いて来ました…
久しぶりに耳が痛い位、寒さを感じましたわ。。。

このまま散歩せずに、引き返したい位だったが、
吹雪いて様が、台風だろうが気にならない我が家の坊主。
笑顔全開で走り回っているのを見ると、寒いけどお付き合い。。。

こんな天候なので、散歩している人や魚釣りをしている人も居ないわな~
と思いながら、たけちよがドロドロになり走り回っているのを見ていると、
奥の道から散歩してた人が一人歩いてきた。
なので、たけちよ呼び戻して、側に座らせていると、
たけちよそっちが気になって仕方が無い。(ちなみに、若めの男の人でした)

で、その人の姿が見えなくなったので、たけちよを解放したら、
その男の人が歩いていった方向をず~と気にしている。
で、そっちに走って行きそうになるし、たけ?どうしたん?
こっちおいで~と呼び戻すが、顔を見ていると、父ちゃんを探しているお顔。

さっきの人、父ちゃんと勘違いしたか?
それから暫く、父ちゃんは一緒に来てないでしょ~
と言うものの、「父ちゃん」の言葉に反応して、広場を探しまわる(^_^;)
犬って、賢いのかおバカなのか。。。
一緒に来て、居なくなったらな判るけど、車には母ちゃんしか居なかったのに、
父ちゃんが居たはず!!と探し回るたけちよ。。。
テンションあがりすぎて、誰と一緒に来たか判らなくなったのか?(爆)

先代ぼすは、母ちゃん子だったから、母ちゃんだけが居ればOKだったけど、
たけちよは両親っ子だよね~
父ちゃん、お散歩中にも思い出して貰えて良かったね~(笑)



ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-01-24 00:00 | たけちよ

雪遊び断念。。。

昨日、お友達の明日香母さんから、こんぜに雪が積もっているよ~
と、声を掛けていただいた。
が、たけちよ昼からレッスンだったし、時間的に無理だったので
明日香ちゃんとの雪遊びは断念。。。

で、今日も父ちゃんが休みだったので、こんぜはもう雪は無いだろうから、
マキノか朽木に連れて行って貰おうと、昨夜計画していた!
しかし、昨日の夜遅くに、預かりチビにゃんが鼻血を出した…
風邪っぴきだったので、治療中だったがずい分良くなっていたのだが、
クシャミがまだ酷かったので、クシャミを連発した時に鼻血がでた。

夜中もクシャミする度に少し鼻血が出てたが、食欲もあるし、
元気もあるので多分風邪による影響だとは思う。
が、今日は病院も休みだし、1日家を空けるのは心配なので、
雪遊びは本日もお流れに。。。

と言う事で、今日のお散歩は何時もの湖岸とは違い、
橋を渡って浜大津まで!
広場までお散歩して、広場で父ちゃんとボール遊び。

父ちゃんが投げているのに、母ちゃんに持ってこようとして、
違うよ~って言うと、そっか!と父ちゃんに持って行き「ぽいっ」と渡す(^_^;)


折角、父ちゃんとレッスンを始めたので、ボール遊びしながら
ヒール・ダウン・ウエイトの練習~


ボール遊びの途中で、ゴロゴロするものだから、こんなお顔に。。。
d0080601_2042496.jpg





泥んこです


雪遊びは出来なかったけど、ボール遊びできて楽しかったね♪
d0080601_20444362.jpg



ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-01-22 20:43 | たけちよ

レッスン開始

本日より、たけちよのレッスン開始です!
今年のレッスンテーマは、父ちゃんとレッスン(笑)

昨年は、母ちゃんが中心に先生に教えて貰っていたのだが、
父ちゃんが休みの日に一緒に行って居るにも関わらず、
父ちゃんな~んにも聞いちゃいない。。。

たけにとって、父ちゃんはお友達。。。母ちゃんは怒ると怖い鬼婆(爆)
と言っても、母ちゃんも100%じゃ無いので、嘗められる時もあるけど、
ほぼ、呼べば帰ってくるし、散歩の引っ張りもコントロール出来る範囲です。

が、父ちゃんがリード持つと、「おっ、父ちゃんに持ち手変わった♪」と
気付くとホゲホゲ言いながら前へ進む。。。(いや、左右へ進む…)
父ちゃんも、引っ張るのは駄目と、ノーを出しヒールのコマンド出すが
聞いちゃ居ない。。。
たけちよの、あまりの好き放題ぶりに、母ちゃん切れてたけちよにノーのコマンドを出す。
と、たけちよ、こちをチラチラ見ながら父ちゃんに付いて歩くと言う感じ。。。

って感じで、教えることに一貫性の無い父ちゃんが悪いと言う事で
今年は父ちゃんとたけちよでレッスンです(笑)

その旨を先生に伝え、父ちゃんとレッスン開始し、
母ちゃんは側で先生の話を聞きながら、家で復習すると言う事にした。

で、今日のレッスンは公園の周りを普通に散歩しながら、
問題点を見てもらう。
やっぱり、散歩の主導権をたけちよが持っている感じ。。。
フリー(リードの範囲)にするタイミングも、父ちゃんがOK出している様に見えるが、
たけちよがそちらに行きたいと、気が向いている時にOKを出している感じ。
匂い取りを許す範囲も、前に進みながらで距離が長いので、
たけちよが自分の意思で動いているのだろうと言う事で。
たけちよの中では、コマンド出して貰ったからフリーになっている、匂い取りOK
って事では無いだろうと言う結論でした。。。
と、言う事で父ちゃんが頑張って主導権を握る散歩にする様にって事で、
コマンドの出し方のタイミング等、色々教えて貰ったのでした!
父ちゃん、頑張れ~(笑)

レッスンから帰った、たけちよは、何時もの様に玩具を
自分の周りに集めて、お疲れの為お休みです(^_^;)
d0080601_12294477.jpg




ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-01-21 00:00 | レッスン

お昼ね

お昼ね中のたけちよ。。。
和室に置いてた、たけちよのクッションを、台所のたけの布団に置いたら、
結構寝心地が良い様で、まったりお昼ねしておりました(笑)
d0080601_204931100.jpg

起さなければ、このままず~と寝てそうなので、
久しぶりにデジカメ持ってお散歩へ♪

何時もの場所は先客が居たので、少し離れた所でボール遊び。
遊びながら、正月休みでサボってたレッスンを少々(笑)
マテの練習で、コマンドを掛けて母ちゃん離れる。

始めはヘラヘラ顔をしているのだが、ロングリード(約10M)の距離位離れると、
お口摘むんで難しい顔になります(笑)

今までは15Mほど離れると、自分でコマンド解除して付いてくるのですが、
少しずつ距離が伸びてます!
20Mほど離れて、来いコマンド入れると、急いでやってくる♪
が、来るのは良いがテンション高いって~の。。。
これで、目の前で座ってくれると完璧なんでがね~
ま~たけちよはこんなもんか(笑)

で、ご褒美はフードではなくって、たけの大好きなボールです♪
フード以外でもご褒美になるので、助かります(笑)



で、お勉強した後は、ボールで一遊び。
ボールをちゃんと持ってきて、放してくれる様になったのは良いのだが、
手に渡さずに「ホイっ」って口で投げる横着者です。。。




ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-01-19 20:48 | たけちよ

肉きゅうクリーム

完全室内飼いのにゃんずの肉きゅうは、プニプニ艶々。
たけちよの同居にゃんの一人、こじ君の肉きゅう♪
d0080601_1529271.jpg
こちらは、よぅちゃんの肉きゅう。
d0080601_1531312.jpg
どちらも、ただ今5歳なんだけど、お家の床しか歩いて無いから、触ると柔らかい(笑)

しかし外を毎日の様に出歩くたけちよの肉きゅうは、まだ1歳なのにザ~ラザラ。。。
で、肉きゅうのお手入れに、肉きゅうクリームを購入していた。
が、成分見ると、なんだ作れる材料やん!って事で、
購入したのが無くなったので、作って見ました(笑)

材料は、ホホバオイル・蜜ろう・エッセンシャルオイル。
オイルや蜜ろうは、こちらで購入。(ここが一番手頃な価格だった)
エッセンシャルオイルは100%天然のラベンダーオイルを使用。
作り方もとっても簡単♪

まず、蜜ろう3g量り、ホホバオイルは25cc用意する。
d0080601_15593330.jpg

オイルに蜜ろうを入れて、湯煎にかけロウを溶かす。
d0080601_160379.jpg

ロウが完全に溶けたら、湯煎から外し混ぜ混ぜ。
d0080601_1604421.jpg

冷めてクリーム状になりかけたら、ラベンダーオイルを1・2敵入れる。
d0080601_1621697.jpg

オイルをムラ無く混ぜたら、容器に移して「はい、出来上がり♪」簡単でしょ!
d0080601_1632733.jpg

前に購入してた時は、無香料の物を買ったので、
ラベンダーオイルは無くても良かったんだけど、
虫除けスプレーで使用したオイルが残ってたから入れてみた(笑)

早速、寝ているたけちよのアンヨに塗り塗り。
母ちゃん、気持ちよくお昼ねしてたのに、何すんねん。。。と迷惑そうなたけちよ(^_^;)
d0080601_1694425.jpg

さ、さ、これでドンだけ走り回っても良くってよ!(笑)

母ちゃんのハンドクリームとしても使えるし、雪遊びの時に毛にすり込むと
雪球付くのもマシになるからね~
買っても高くは無いけど、ソコソコのお値段するから、これだと惜しみ無く使えるわ(笑)



ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-01-18 16:14 | 手作り物

天然たけボン

昨日の晩、滅多に吠えないたけちよが、家の中で「ワン・ワン」と。。。
あっ、滅多に吠えないと言ったものの、遠吠えは良くするのです…
窓の外でガサガサ音がした時、家のポストに人が近づいた時。。。
寝ていても、いきなり「ワオワオワオ~ん」と…こっちがビックリするっちゅうねん!

ま、それ以外はよほどの事が無い限り、要求吠えなどはしないので、
遠吠え以外の声を聞くのは久しぶり。
で、何で鳴いたん?と和室に居るたけちよを見ると。
たけちゃん、それって…と噴出しそうになった(^_^;)
d0080601_1540623.jpg

何しているか判ります?
消してあるテレビに映っている、自分の姿に向かって吠えてたんです(^_^;)
前にもあったんだよね~覚えて無いのか?

動きもしない、ワンの姿に見居ているたけちよ。
そら動かんって!自分も固まってるんやから。。。
d0080601_15422124.jpg

何か、ずっとこっち見ていて怖いから、目線そらしてみようかな。。。
d0080601_1543515.jpg

でも、気になる。。。ね~君だ~れ???
d0080601_15435820.jpg


この後、母ちゃんが覗いて、顔写したら、あれ?なんで母ちゃんが居るの?
と不思議そうにしておりました(笑)
ホント、天然坊主ですな~たけボンは!!



ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-01-17 15:45 | たけちよ