二代目ワンのやんちゃなパワフル坊や「たけちよ」に、ふりまわされるニャンずと世話係の奮闘記。


by nekotonekowan
カレンダー

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初めての場所♪

今日は父ちゃん休みの日♪
いつもならレッスンの日なのだが、前日両親&姉妹夫婦とおもいっきし早い忘年会(笑)
久しぶりに飲むので、きっと翌日は起きられないと。。。
と言う事でレッスンはお休みに(^_^;)

で、昼から新しい公園へお散歩へ~
この公園、まだ半分工事中で、工事が終了すると細長くデッカイ公園に!
しかし、半分出来ていて自由に入れる♪
デッカイ広場があって、さすがに平日の昼間だから、だから誰~も居ない!

曇っていたので、寒いよ~と思ってたら日が射して暑いくらい。。。
走り回ってた、たけちよもハーハー暑そうです…
こんな事なら琵琶湖で泳げたかもね。(^_^;)

d0080601_1342661.jpg
d0080601_1344899.jpg

広場で走り回って、公園周りを散歩♪
d0080601_136367.jpg
d0080601_1361670.jpg

遠くにお出かけ!では無かったけど、1ヶ月以上洗っていない
たけちよを洗濯しないといけないので、さっさと帰って丸洗いしましょう♪
d0080601_13103556.jpg

遊び疲れて、一眠りしたたけちよと父ちゃん。
起きた後に父ちゃんに洗って貰って久しぶりに
シャンプーの良い匂いのたけちよになりました~♪(笑)


ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-11-26 12:57 | お出かけ

走るぞ~

連休最終日。今日はポカポカと暖かい1日でした!

暖かい休日は、何処も人がいっぱいだしどうしようかな~と。。。
で、早い時間なら人が居ない場所を求めてこんぜまで(笑)
お友達の明日香ちゃんも良く来ているので、明日香ちゃんのママさんにメール♪

広場に着くと人っ子一人居らず、たけちよ貸切♪
前日思いっきり遊べなかったから、広い場所で爆走&枝遊び。
d0080601_12424594.jpg
d0080601_1243947.jpg
d0080601_12432136.jpg


連絡した、明日香ちゃん家は地域の一斉掃除だったので、少し遊んで待っていると、
やってきました~久しぶりに会う明日香ちゃん&パパママさんにたけちよウハウハ・・・
すいません。。。テンション高くて・・・(^_^;)

d0080601_1246320.jpg
明日香ちゃんと遊んでいると、明日香ちゃんが良く会う
お散歩仲間のユリアちゃんもやって来ました♪
d0080601_12464551.jpg

この日はワンずには暑かった様で、一遊びしては日陰で休憩(笑)
d0080601_12475992.jpg

休憩しては、またまたワンバトル♪
d0080601_12482520.jpg
d0080601_12483867.jpg
d0080601_12485397.jpg


ワンバトしたり、ボール遊びしたり、明日香父さんに見つけて貰った
デッカイ木をレトリーブしたり~
d0080601_12494230.jpg
d0080601_12495456.jpg

と、昼過ぎまで沢山遊んで、大満足なたけちよでした~
明日香ちゃん、また一緒に遊ぼうね♪

ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-11-25 12:29 | たけちよ
昨日から世間は3連休!
我が家の父ちゃんは、世間とは休みが違うので、今日もお仕事です。。。
休日は何処へ行っても人が一杯だもんね~
子供連れが居ると、たけちゃん放牧出来ないので結局遊びに行かなければ、
休日は歩くだけの普通の散歩です。。。

何時も行っている場所に行けば、走り回れると思いウハウハ状態で
ノンビリ散歩なんて出来ません・・・
って事で、今日は家の近くのお池の公園へ!
ここはぼすとは良く行ってたんですがね~
たけちゃんには危険な場所なので、殆ど来ません(^_^;)

何で危険かって?だってほらっ。。。
d0080601_14122683.jpg

d0080601_1413016.jpg
d0080601_14131136.jpg
と、隙あらば、池へ入ろうと目がいってます。。。

この公園はちょっとした山道とかもあるので、伸縮リードでお散歩♪
d0080601_14191123.jpg
周りを散歩して、思ったより暖かかったので、芝生の所へ移動して日向ぼっこ♪
ここではロングリードに変えて、ボール遊び!しかし、ここも後に池があるので
池に届かない様にリードをくくりつけて、行動制御(^_^;)
d0080601_14211246.jpg
d0080601_14234687.jpg

d0080601_1424421.jpg

とま。。。泳ぐことは出来なかったけど、楽しめましたか~?たけちゃん(笑)
d0080601_14252595.jpg
月曜日は父ちゃん休みだし、どこかに連れてって貰おうね!!



ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-11-24 13:42 | たけちよ

何とか行けた♪

今日も寒い1日でした。。。
午前中に郵便局や銀行に行く予定だったので、散歩ついでに
たけちよ連れて行こうと思ったら、小雨が降りだした。。。
って事で、たけちゃんお留守番になっちゃいました…

用事を済ませ、さっさと家に帰ろうと思ったけど、
にゃんずのトイレ用の新聞がなくなったので、実家へ貰いに行くことに。
丁度時間がお昼だったので、母と一緒にランチに出かけ、
ご馳走して貰っちゃいました~♪
と、ノンビリご飯を食べてたら、2時過ぎてるし(^_^;)

で、お腹も一杯になったので、実家へ母を送ってから急いで帰る。
でも、雨も止みそうに無いので、今日の散歩は無しかな~
と思いながら家に着くと、暫くしたら晴れてきた♪

空を見ると暫く降りそうに無いので、急いで湖岸まで散歩へ~
が、家に近い湖岸は小型犬が訓練している様で、たけちよを放す事が出来ないので
何時も行っている半島まで出かける事にした。
しかし、先に進むと雲行きが怪しく、もう少しで着きそうって所で雨が降って来た。。。
家の方向はまだ晴れ間が出ているので、そちらへ戻る事にしたが、
駐車場に着いた時には小雨が降っている…

でもな~ここまで来て、ドライブだけじゃ納得しないわな~たけちよは…
って事で、雨に濡れながらたけちよを広場まで連れて行く(^_^;)
さすがに天気悪いから、人も犬も居ないし思いっきり遊べました!!
たけちゃんは濡れたって気にしないもんね(笑)

お散歩無しだと思ってたけど、走りまわれて良かったね~
d0080601_20371751.jpg
さっきまでワンちゃんが居たから、匂い取りにも必死です(^_^;)
d0080601_203914100.jpg
暫くすると、雨も小雨になってきて虹も出てきました。
d0080601_20412627.jpg

自由運動の合間に、ちょこっとレッスンも(笑)
たけちよ、離れてのダウンとシットが出来ず、コマンド入れると手前まで寄って来てから
伏せたり座ったりするので、離れた所でも出来る様に伏せの練習!
d0080601_20433852.jpg
が、何度やっても、側に寄って来ようとするので、ステイをかけながらダウンの練習。
で、何度かやると離れてても出来る様になったのですが、
何かフテながらやってる様な(^_^;)
d0080601_2047842.jpg
d0080601_2047173.jpg

何度もやると飽きるので、出来た所で解放~
したらば、お散歩バックに顔突っ込んで勝手に玩具を取ろうとする<(`^´)>
d0080601_20495453.jpg
こらっ!アカンやろっと怒ると。。。
えへ~僕ちん何もしてませんよ~って、横目でこっち見ながら(笑)
d0080601_20512063.jpg

少しの時間だったけど、遊べてよかったね~
で、家に帰ると不在届けが。。。
連絡して届けて貰うと、この前頼んだお洋服が届きました~
凄い安かったので、色違いで購入~♪
プリントで名前を入れて貰えるのだが、たけちよをアルファベットで書くと
文字数がオーバーしちゃうので、どうするか?と悩んだ末に。。。
TAKEBONと入れて貰いました~(笑)
d0080601_20543639.jpg
d0080601_20544472.jpg

しかし、ちょっと前まで、細かったけど緩かったたけちよの体格(笑)
フードジプシーで、子犬の時からはフ○ントリバー○ンチってのを食べてて、
それだと何か太くは無いけどプヨプヨと緩い感じの体格だったので、
フィー○ドゲ○ンズって~のに変えて、暫くそれを食べていたのだが。。。
やっぱり胸周りや腰周りが、細いけど緩い(笑)
って事で、1ヶ月ほど前からイノーバEVOってのに変えてみた。
で、かなりの量を食べているのだが、体重キープで体も引き締まってきた♪

1歳過ぎて生肉中心の手作り食にしようと思ったけど、
生の鳥は食べれる様になったが馬肉やラム肉は生では食べないし。。。
と言う事で、ドライフードに戻したのだが、今の所このフードが有っているみたいだね!
フードジプシーになりかけてたけど、生肉が食べられる様になるまで
このフードで落ち着きそうかな~


ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-11-22 21:11 | たけちよ
先週は雨で中止になった、たけちよのレッスン。
本日は微妙な天気だったけど、何とかレッスンできました~
が、寒い。。。日がさしていても風が冷たい…
完全防備で行ったのに。。。って、今から着込んでて真冬大丈夫なのだろうか。。。(^_^;)

今日のレッスンは、興奮状態の押さえ方や、気のそらし方を、
もう一度詳しく教えてもらう。。。
お散歩中に前から来るワンちゃんや、人に興味津々で、
母ちゃんに注意を引こうとしても、そっちに行きたくってウハウハ状態になっていると
ご褒美で釣っても見向きもしない。。。

って事で、どうすればこっちに気を向けられる?
と言うことを教えてもらう。

ま、簡単に言えば、着く位置が悪いとの事。。。
何時も、私の左横にヒールさせて、こちらに気を向かせようとするのだが、
その位置だと、前から来る者に目線が行くので、
自分の前でこちらの顔を見るようにさせ、気をそらせると言う事。
あ、なるほど。。。考えればそうだわなって事なんですが(^_^;)

でも、たけちよは、リードで誘導すると左に付く癖が付いてしまっているので、
前のポジションでも座っていられる様に練習する事に。。。

その他、遊び方やコマンドの出し方を見てもらってたのだが、
そのパターンがワンパタンかしているので、コマンドを聞くと言うより
たけちよがパターンを覚えて、先に先にとやっているとの事。
って事で、普段の遊びも、遊びながらのコマンドも
もっとパターンを変えてやるようにと。。。

そうなんですよね。。。結局の所、母ちゃんに問題があるんですな~たけちゃん。。。
先生とやるとスムーズに出来るんだもんね。。。
あ~誰か犬のレッスンじゃなくって、人のレッスン教えてください~(笑)


と、内容とは全然関係ない写真です(^_^;)
なにやってるの?たけちゃん。。。
d0080601_22363623.jpg
なんですか?
d0080601_2237969.jpg
何か文句ありますか?さっき母ちゃんがくれた骨ですが。。。
いえ、どうぞお食べ下さい。。。(母)
d0080601_22374861.jpg
で、なんでそんな前に出てくるんだ?(笑)
d0080601_22385080.jpg
d0080601_2239477.jpg



これまた、全然関係ない写真で。。。
ちびの時から、ベットに玩具を持ち込むたけちよでしたが、
今度は猫ベットに玩具をお片づけ(笑)
d0080601_22395463.jpg
え?ここって、僕の玩具箱じゃないの?なたけでした。。。
d0080601_22403125.jpg


ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-11-19 22:20 | レッスン

秘密の場所と紅葉

今朝は父ちゃんが寝坊したので、朝一のお散歩に行けなかったたけちよ。
父ちゃんが仕事に行った後、母ちゃんに訴えてます(笑)
母ちゃん、僕まだお散歩行ってないと思うけど。。。
d0080601_22234375.jpg


って事で、何時もは夕方に散歩に行くのだが、
今日は何か昼から雲行きが怪しくなりそうな予感。。。
雨が降るとお散歩なしになっちゃうので、午前中からお出かけする事に!
何時もの湖岸沿いに散歩に行こうと思ったけど、久しぶりに遠出して
こんぜまで出かける事にした♪

こんぜの何時もの場所は平地なので、暫く行っていなかった秘密の場所へ(笑)
草ボウボウかな~と思ったけど、綺麗になっていたし、人っけも無いので
たけちよ車から降ろして放牧~たけちゃん、良い笑顔だね~
d0080601_22285478.jpg
放牧されると、ウハウハ状態で円を描いて爆走してました♪d0080601_22512047.jpg
d0080601_22304398.jpg
d0080601_2231313.jpg
d0080601_22311896.jpg

で、何時もの様に枝を見つけてレトリーブ♪
d0080601_22323757.jpg
が、咥えて運ぼうとした時に、枝が足に当たった様で、たけちよビックリ飛びのいた(笑)
ええ~これ生きてるんか?ってか(笑)
d0080601_22342774.jpg
ただの枝だよね~って、そぉっと近づく(笑)
d0080601_22351165.jpg
大丈夫~生き物じゃなかったよ!!
d0080601_22354234.jpg
で、爆走~d0080601_2236221.jpg
爆走~
d0080601_22363213.jpg
爆走~d0080601_22364423.jpg


秘密の場所で、思いっきり走りまわって、何時もの場所まで紅葉を見に!
d0080601_22384561.jpg
紅葉と一緒に写真を撮って~ってこれだけで終わらないのが、たけちよです(爆)
d0080601_22404356.jpg
d0080601_22473963.jpg
d0080601_22475938.jpg
d0080601_22481663.jpg
d0080601_2248277.jpg
と秋を満喫?した、たけちよでした~

でも、今年の紅葉はあまり綺麗じゃないね。。。
もみじも真っ赤にはなっていませんでした。。。
d0080601_2250197.jpg



ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-11-16 22:50 | たけちよ

寒くなったので。。。

暑がりのたけちよですが、この所寒くなってきたので、
さすがに床に薄マットだけでは寒いだろうと、
台所を模様替えして、たけちよのベット場所を確保!
去年は台所の机の下に布団を敷いて寝ていたのだが、
ガスストーブの温風が直接当たるので、今年は場所を移動~
って事で、今まで置いていた棚をどけて、使っていない三つ折マットを置いてみた。

ぼすの時にはカドラーを置いていたのだが、あの敷物のふかふかマットが
にゃんずには踏み心地が良いのか、よぅちゃんとあけみが何度も粗相をした。。。
なので、そのカドラーは1年ほどで粗大ゴミに。。。

たけちよにもベット買ってあげても良いのだが、高いお金だして
にゃんずのちっこ餌食になっても勿体無いので、安物の人用マットでゆるしてね~(笑)
しかしま~安物ベットでも、お気に召して頂けたようで、眠たくなれば
そのベットで寝ているので安上がりな良い子です(笑)
d0080601_0173939.jpg



逆立ちしたってセレブ犬にはなれないオイラですが。。。
ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-11-14 23:55 | たけちよ

雨の合間を

本日、たけちよのレッスンの日だったが、出発前に先生より電話が入る。
家の近くはまだ雨が降っていなかったが、先生の家の近くでは
既に雨が降ってきたとの事。
降ったり止んだりしているので、本日のレッスンは中止となった。。。

レッスンの後に散歩しに行こうと思っていたので、こちらも雲行きが怪しいし、
雨が降る前に散歩に行くことに。
が、家を出る頃には既に雨が降っている。。。
って事で、たけちゃんお留守番でお買い物に行こうかと思ったが、
お出かけモードに入っているたけちよを置いて行くと、何されるかわからない。
なので、レインコート着せてたけちよも一緒に連れて行くことに。

買い物前に、何時もの湖岸まで行くと、さすがに雨だし風も強いので、
誰も居らずたけちよ貸切ランとなりました♪

車から下りると、もう走る気満々!父ちゃんがリードを持っていたのだが、
何度飛んで行こうとしたことか(^_^;)

広場に着いて、やっと放牧されたたけちょさん。
d0080601_062874.jpg

d0080601_071010.jpg
d0080601_072379.jpg

思いっきり爆走です(笑)
d0080601_08761.jpg
d0080601_08264.jpg


父ちゃんと一緒に、広場を追いかけっこして、茂みにはいって行ったと思ったら、
中々戻って来ません。。。 戻ってこないので、母ちゃんちょこっと意地悪を。。。
はい、隠れて見ました(笑)茂みに隠れて、様子を伺っていると、
やっと出てきたと思ったら、大きな木の枝を咥えて来ました!
d0080601_0102828.jpg
母ちゃん見て~って、凄い得意げに咥え、見せびらかしに!
と、思った瞬間。。。はっ!!母ちゃんが居ません!!
たけちゃん、めちゃ焦って咥えてた木の枝をボトリっ(笑)
d0080601_012145.jpg
では、その焦った顔を度アップで(爆)
d0080601_0133274.jpg

焦って探しまわり、隠れて写真撮ってた母ちゃんを見つけ、一安心(笑)
母ちゃん見つけたら、またまたデッカイ木と格闘です!
d0080601_015397.jpg
d0080601_0155140.jpg


が、あまりにもデカ過ぎるので、父ちゃんが短く折ってくれました。
d0080601_0184510.jpg
d0080601_0191987.jpg

長い方は危ないので、父ちゃんがたけちよの届かない所へ。。。
が、たけちゃん、こっちも欲しいの~と諦めきれない(^_^;)
d0080601_021569.jpg
d0080601_0211617.jpg

しかしま、そこは諦めの早いたけちゃん。
届かないや~と嬉しそうに戻って参りました(笑)
d0080601_0225240.jpg
d0080601_023230.jpg


広場に着いた時には雨が降っていたけど、遊びだしたら晴れて来たので、
楽しくストレス発散できた、たけちよでした~良かったね♪

で、最近大きくなった、たけちよ。
体重も体調も先代犬ぼすと殆ど同じ体格。
なのに、何か物足りない。。。なんだろうと、ぼすと同じ角度で写真を撮って比較。
こっちがぼす。去年の3月にホタパパさんに撮ってもらったもの。
d0080601_026362.jpg

で、こっちが今日撮った、たけちよの写真。
d0080601_0272252.jpg
やっぱ、まだお子ちゃまだね~骨格が華奢です。。。
ぼすの様に、立派な体格になるのは何時だろうね~
しっかり食べて、走りこんで筋肉つけてくださいな♪


ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-11-12 23:56 | たけちよ

天皇さま

この所、ちょこっと忙しく、たけちよの相手をまともにしていない。。。
退屈だ~と嫌味たっぷりなお顔で、お出かけは~
と、部屋から出て玄関に近づくと、お出かけですか♪と尻尾フリフリあぴってる(^_^;)
いや。。。トイレに行こうと思ってね・・・(洗面所に行くのに、玄関の前を通るのです。。。)

と、いう事で、本日は琵琶湖沿いまで遠出のお散歩へ!
しかし、何でか道沿いに、転々とおまわりさんが。。。
???何か有ったのか?と思いながらも、
何時も車を止めている場所とは違い、手前の駐車場へ車を止めると、
近寄ってくる男の人が。。。ドアを開けると、目の前に出した物は!
お~初めて見たよ!警察手帳!!

何でも、あと少ししたら、天皇陛下がこの場所に来られるとの事。
犬の散歩だと伝えると、天皇陛下のお見送りをして貰えませんか?との事。
お見送りしたいのは山々ですが、たけちよ連れてはちょっと無理。。。
って事で、天皇陛下のお見送りは出来ませんでしたが。。。(^_^;)

天皇陛下が帰られるのを、散歩しながら待って駐車場に戻ると、
日の丸の旗を持った人が沢山いるよ~みんなワザワザ会いに来たんですね~
天皇陛下が来てるってのはしってたけど、今日来るとは思わなかったから、
思いっきり走り回る散歩じゃなくて、少々ご不満なたけちよでした。。。
明日は父ちゃんお休みだから、思いっきり走れる所に連れて行ってもらおうね~

と、コンデジが壊れてから、まだ調達していないので、
カメラを持って散歩行かないので写真がありません。。。
って事で、皆様来年の年賀状用に、干支の着ぐるみ着せて
ワンコの写真を撮ったりしている様ですね(笑)

家はネズミの着ぐるみは無いので、こんなので撮って見ました♪
年賀状用に使えるかな~(爆)
d0080601_21332080.jpg
d0080601_21333445.jpg
d0080601_21334718.jpg



ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-11-11 21:38 | たけちよ

何時のだよ。。。

昨日、郵便受けに雑誌サイズの封筒が。。。
中を開けると、付箋が付いている。
何でこんなの送ってくるの~?と付箋のページを開くと。。。
お~たけちよジャン!!って何時の写真だよ~(爆)
d0080601_1321690.jpg

投稿写真をかなり前に送ってたんだよ、
すっかりそんなことすら忘れる位前にね。。。
これって何時の写真だろうと、保存している写真を探すと、
去年の11月に撮ったものだった。
って事は、たけちゃん5ヶ月位の時だよ!体もポテポテしててちっこいわ(笑)
d0080601_13254076.jpg

たけちゃん、投稿写真だけど雑誌デビューおめでとう~
って雑誌じゃないしこれ(爆)
d0080601_13283089.jpg



ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-11-09 13:29 | たけちよ