二代目ワンのやんちゃなパワフル坊や「たけちよ」に、ふりまわされるニャンずと世話係の奮闘記。


by nekotonekowan
カレンダー

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

行って来ました。

今日から始まった、お散歩展。
午前中は、たけちよを爆走させに連れて行って疲れさせてから、
たけちよには留守番して貰い、昼から本日も休みの父ちゃんとお散歩展に行く予定だった。
が、専門学校時代のお友達あっこちゃんから、夕方行くよ~と朝メールを貰ったので、
折角だから久しぶりに会いたいし、たけちよも連れて夕方行く事にした!
お出かけ準備をしていると。
ぎょえ~家●婦は見た状態のたけちよが。。。
d0080601_23491568.jpg
その準備は、僕を置いていかない準備か?
と見張っている様です(笑)

しかし、散歩もしないでたけちよを連れて行くと、ワチャワチャたけが
満足するはずも無いので、少し早めに出て哲学の道を散歩することに♪
紅葉を期待して行ったのだが、思ったほど紅葉もしていなかった。。。
ま、たけちよには紅葉がして様が無かろうが関係は無い(笑)
初めて歩く道に、クンクン・ワチャワチャおバカ歩きで、真っ直ぐ歩きません。。。
今日は平日だったので、そんなに人も多くなかったから歩けたけど、
観光シーズンの土日は、たけちよ連れての散歩は無理ですね~
何時になったら、ぼすの様にノンビリ散歩できるのでしょうか(^_^;)

哲学の道を端から端まで歩き、道沿いにあるカフェで休憩!
ここは、ぼすと一度だけ来た事があるカフェ。
室内はワンコ禁止だけど、テラスではワンコも一緒に入れる。
小腹も空いたので、ケーキセットを頼んで、ノンビリ休憩しました!
ロールケーキも程よい甘さで、とっても美味しかった♪
d0080601_2350336.jpg
そのケーキ、勿論くれるよね~と笑顔でアピる(笑)
d0080601_23515026.jpg
ケーキを食べて、お腹も落ち着いたので、
お散歩展が開催されるアンティークス・トリュフさんまで出発!

店内に入ると、お友達のあっこちゃんも既に来てくれていた(笑)
お店の奥にお散歩展の作家さんの作品があり、お店のアンティークな雰囲気にぴったり!
目的の縫いぐるみを発見したのだが、実物はめちゃ可愛い~
ほ・ほしい。。。しか~し、途中でカフェで休憩なんかしちゃったから、予算が…
銀行に行くの忘れてたし、泣く泣く断念・・・
すっごく可愛くって欲しかったウサギさん。。。
でも、家に連れて帰っても、にゃんずに悪戯されないとも限らないし・・・
残念だけど、可愛いウサギさんは諦めて、良いもの発見!!
で、結局、その良いものとワンコのカード立てを購入~

たけちよと父ちゃんは、お外でお留守番だったけど、
久しぶりにあっこちゃんともお喋り出来たし、大満足でした♪
で、帰りにあっこちゃんがアレンジした花を頂いた!
フラワーアレンジをコンテストや作品展に出品しているあっこちゃん、
相変わらず良い感じのアレンジだわ~
にゃんずの玩具にされない様に死守いたしますわ!!
d0080601_0115121.jpg

お散歩展で見つけた良いものとは!
写真の右に写っている、ワンコ足型の丸いもの!
押すとパフパフと音がなる♪
たけちよの散歩でフリーにしている時、テンション上がりすぎて
呼び戻しが聞かない時の必須アイテム!!
呼んでも来ない時でも、ピーピー鳴らすと戻ってくる。
ピーピーボールだと持ち歩くのが大変なので、
これだとカバンやズボンに付けていても可愛いし、ホント良い買い物だったわ(笑)
d0080601_0163073.jpg


こんな可愛い小物や、アクセサリーなんかも沢山あった、
お散歩展は日曜日までやっているので、近くに行かれる際には
是非足を運んで見てくださいね(笑)


ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-10-30 23:29 | お出かけ

晴れた♪晴れた♪

本日、母ちゃん達の結婚記念日!
と言っても、父ちゃん仕事だし、記念日にあまり興味の無い母ちゃんなので、
何時もと変わらない平凡な日を過ごしてます(笑)
毎年、記念日だからと言って、何処かに行くわけでも無く。。。
父ちゃんからのサプライズがあるわけでも無く。。。
特別な事をしたのって、結婚1年目だけだったよな~(と~い目。。。)
って事で、母ちゃん達が結婚して、4年だと思ってたら丸6年も経ってたらしいわ(爆)

ま~そんな事はどうでも良くて。
連日の雨振りからやっと天気回復♪
運動不足のたけちよ連れて、湖岸へ散歩しに行った。
芝生広場は水はけが悪いので、砂浜で一遊び~
d0080601_20323124.jpg
たけちよも、久しぶりに走りまわれて嬉しそうだね♪
d0080601_20334146.jpg
d0080601_20335551.jpg

砂浜お決まりの、ホリホリも忘れていませんよ~
d0080601_20345454.jpg
無心にホリホリしております(笑)
d0080601_20372032.jpg
d0080601_2055281.jpg
d0080601_20374562.jpg

砂浜で走り回った後は湖岸を散歩して、本日最終の近所のホムセンでやってる
ペットカーニバルへ行ってきた!
目的は、爪きり!!
昨日今日と爪きり&リボン付けをしてくれるのだが、
たけちよは男の子なので、リボンは無しにして貰った(笑)
普段は爪切りも自分でしているのだが、やっぱプロが切ると違うわ~
綺麗に短く切ってもらえたので、伸びきった足の毛をちゃんと切りそろえなければ。。。(^_^;)



ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-10-28 20:51 | たけちよ

今日は父ちゃん休み♪

金曜日が休みって言っていたのが、父ちゃん本日休みだったんだって。。。
もうキテます?まだ若いのに(爆)

本日新聞チラシに、近所のホムセンでペットカーニバルが今日から開催されるとの事。
ワンコ連れで行くと、プレゼントが貰えるらしいので、
お散歩前にたけちよ連れて行って来ました~
平日と言うのに、結構な人だかり。。。
にゃんずの猫缶やたけちよの薄手の洋服を購入♪
しっかり、プレゼントのおやつまで頂きました(笑)
特設会場には、ワンコパンのカフェもあり、お買い物の後
たけちよにワンコパンを買ってあげた。
で、ワンコパンにトッピングしてくれるのだが、
たけちゃんトッピングはお気に召さないのですと。。。
食べたことの無い物は、とりあえず要らないって言うんだからね~
一度口に入れて、気に入った物は初めてでも食べるのにね。。。贅沢者だ!!

買い物を済ませ、久しぶりにこんぜまでお散歩~
お山は紅葉が始まってました!
d0080601_0412619.jpg

今日は少し肌寒い。。。たけちよは丁度良い気温だったみたいですが♪
d0080601_0371323.jpg
d0080601_0373941.jpg
d0080601_0375621.jpg

犬って下から撮ると面白い!
d0080601_0382593.jpg

胸毛はまだまだ貧毛ですが、後姿(おシリ)は立派なゴルです♪
d0080601_040061.jpg
立派ですか~照れるワン!
d0080601_0403649.jpg


沢山走って、お水下さい~って
あれ?届きませんよ。。。
d0080601_0431833.jpg


暫く遊んでいたら、犬連れさんや子供連れさんが来だしたので、
満足したし、お家へ帰りましょう~
で、家に帰ってから、買ってきた犬服を試着!
ちょっと大きかったか?ま~千円だったし、汚れ防止の洋服には充分か(笑)
d0080601_0462388.jpg




ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-10-25 00:00 | お出かけ

秋のお散歩展

たけちよのお友達、くるみちゃんと幸之助君の飼い主さんがしている
ネットショップ、あとりえ風流音さんが主催する秋のお散歩展がいよいよ近づいて来ました。

チョコチョコ作品を作っていたのだが、たけちよと遊び呆けていて
お尻に火がつきようやく出展させて貰う作品が完成した。。。
今回、小型犬さん用のリード&カラーや、にゃんこの首輪なども作ってみた!
気に入って頂けると良いのですが、10月30日(火)~11月4日(日)から始まりますので
観光がてらお散歩しならが来てくださいな♪

他の作家さんの、テディベアやキャンドルなど、可愛い作品が沢山あるみたいです♪
HPを拝見していると、私も欲しい~って思う、可愛い作品があるんだな~
始まったら早々行かなくてわ!!

d0080601_0245886.jpg



ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-10-24 00:14 | その他

お友達とお散歩

お散歩が楽しい季節になって来ました♪
今日はお友達のフォース君にお誘い頂いて、皆でお散歩してきました。
琵琶湖の周りを皆でお散歩~
ただ今ひとりっ子満喫中?のフォース君。
d0080601_20532383.jpg
久しぶり~のみやちゃん(右)、ルーク君。
d0080601_20541976.jpg
みやちゃん、ルーク君の妹で、始めましてのティアちゃん。
d0080601_20551780.jpg

皆でお散歩して、途中でポージィちゃん、ムティちゃんと合流~
で、お散歩終えて集合写真!
d0080601_20591438.jpg


お散歩の後は、母ちゃん達は道の駅のレストランで
美味しいランチを頂きました~
また皆でお散歩できると良いね♪

ランチの時に、カートに入っていたティアちゃん。
カートの中で箱乗りです(笑)可愛いな~
d0080601_2123838.jpg



ここ数日、結構涼しかったのに、この日は天気も良く
お散歩していると、暑いくらいでした。。。
今の時期、暖かいと思って薄着をすると寒かったり、
寒いかな?と思って厚着をしたら暑かったり…
お散歩は楽しいけど、着るものに困る時期だよな。。。

ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-10-23 00:00 | お出かけ

またまた畑♪

今日も両親の畑へお邪魔虫~
d0080601_19511120.jpg

たけちよも何度か行っている内に、道を覚えたのか
畑が近づいてくると、ワチャワチャ車の中で興奮気味(^_^;)

畑へ着いて車から下りたら、うっほほ~いと飛び跳ねまくる。。。
なので、ロングリード付けて、畑の周りをお散歩~
戻って来てから、芝生広場でボール遊び♪
ボール遊びの後は、お決まりのゴロスリ~
d0080601_19512170.jpg
今日も楽しいワン♪
d0080601_19515159.jpg

ボールを上に投げたら、面白顔が撮れました(爆)
d0080601_19525585.jpg


両親の畑仲間のワンちゃんも来ていました!
もう直ぐ10歳のラサちゃん。
数週間前に乳腺腫瘍の手術をして、無事悪い所を取って貰いました。
まだまだ長生きしないとね~
d0080601_1956749.jpg
ラサちゃん、他のワンコ苦手な為、たけちよが近寄ると怒るので
たけを離して2ショット(笑)
d0080601_19574927.jpg


写真は無いけど、今日も小山を走りまわったり、
一人でお留守番の練習したり、楽しく遊んでお勉強?しましたよ~

で、両親の畑仕事も終了して、一緒に実家へ~
この前、琵琶湖で泳いで乾かしただけだったので、実家でお風呂に入れました!
家の風呂場よりデカイからね~家で洗うより楽だし(笑)
遊んだ後に風呂に入れられて、お疲れのたけちよ。
が、フリーにしているとワチャワチャと落ち着かないので
リード付けて強制休憩(笑)
d0080601_201643.jpg
そこへ、きなこがやって来た!
きなこは家に居た時に、たけちよと遊んでいるので覚えているのか?
でも、ちょっと怖いから、背後から(笑)
d0080601_20208.jpg
d0080601_2022139.jpg
あれ?居なくなっちゃった。。。
d0080601_2025833.jpg
そんな…突然横から現れるのは卑怯です。。。
d0080601_204118.jpg
d0080601_2043315.jpg
机の下に隠れちゃいました。。。
d0080601_204599.jpg
たけちよが、入って来れないのが判って強気な、きなこか?(笑)
d0080601_2054023.jpg

良かったね~実家でも遊んでくれるニャンが見つかって♪



ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-10-21 00:00 | お出かけ
我が家には、たけちよの同居にゃんが沢山居る。
が、たけちよに懐いているにゃんずは殆ど居ない。。。

たけちよが小さいときに遊んで貰った、いっちゃんはお空に帰り…
たけちよが大きくなって仲の良かった、おぅちゃんもお空に帰った…
この子達が居たから、たけちよはにゃんずとの生活がスムーズに出来る!
猫を攻撃する事も無く、追いかけて遊ぶ事も無く、
適度に距離を保ち、上手に同居している!

が、やっぱり猫と仲良くしたい~
な、たけちよは、にゃんずが近くに居ると、遊びたくて仕方が無いが、
大人猫は、たけちよが近づくと逃げていく…
約1匹に関しては、たけちよが寝ていようが、大人しくしていようが、
たけちよの側を通るだけで、威嚇&猫パンチ。。。
たけちよは怒ること無く、その場を譲るのだが(^_^;)

しかし、やっと念願かなって、仲良くできるにゃんずを発見!!
今まではワクチンが終了していないので、子猫部屋から出てなかったが、
出せだせと五月蝿いので、たまに子猫部屋を脱出するムース。

何度か子猫部屋で対面しているので、たけちよも平気の様子(笑)
ぼす部屋で寝ていたたけちよの側に近づいても平気です!
d0080601_2235718.jpg
良かったね~手を掛けても怒られないね(笑)
d0080601_227633.jpg
ムースだったら、仲良く遊んでくれそうだね♪
来月になったらワクチン終了だから、何時でも遊べるよ~
d0080601_2282710.jpg



ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-10-19 21:53 | たけちよ

相性診断

お友達のブログで、愛犬との相性診断なるものを発見!
で、早速たけちよと母ちゃんの相性を診断♪
さてさて、たけちよとの相性は?

診断結果

あなたの性格
外面と内面にギャップのあるがんばり屋さん
あなたは、控えめな雰囲気の中に、落ち着きと自信を感じさせる人です。
世話好きで頼まれればいやと言えない性格で、情にもろく、
楽天的で物事の判断や見通しに甘さが見られます。
自分の能力を考えずに引き受けてしまい、沢山の課題を抱えて悩むタイプです。
愛犬に対しては最高の愛情を注ぐでしょう。
熱心にしつけもおこなう「良き母タイプ」です。
ただし、愛犬のペースにはまり、結果的に疲れてしまうということも多いようです。

愛犬の性格
自己主張強く、活発 率直で前向きな性格です。
飼い主には従順ですが、誇り高く自立心もあります。

愛犬の姓名診断
穏やかで忠実、愛情深い 温和で気立てがよく、しつけもしやすいほうです。
少しやんちゃな面もあるので、幼少期からきっちりしつけましょう。


あなたと愛犬の相性
79%
浮気は禁物
あなたと愛犬の相性はとても良いです。
あなたへの愛犬の信頼は厚く、愛情も深く示しているでしょう。
ただ、あなたは「ペットはペット」と割り切っているところがありますので、
愛犬への注意を怠らないようにしたいところです。



母ちゃんの性格は置いておいて(笑)
たけの性格は、合っている様な微妙に違う様な。。。
姓名判断は、下記段はあっているよな~
上の段の、穏やかで忠実、温和で気立てが良いって~のは、温和でも穏やかでも無いぞ!
もう少し年齢と重ねると、温和で穏やかになってくれるのか?

で、相性はまずまず?
浮気は禁物って、ワンコの多頭飼いは無理って事かしら。。。
あなたは「ペットはペット」と割り切っているところがあるって事ですが、
擬人化はして無いけど、ペットはペットとも思って無いよな~
たけはたけ?って思っているけど(笑)

母ちゃん、浮気はアカンよ~僕一人で良いからね!
d0080601_1444791.jpg

d0080601_145509.jpg



ちなみに、先代ぼすとの相性もやってみた!

愛犬の性格
神秘的な雰囲気、マイペースな面も 優しさと賢さを併せ持っています。
飼い主には従順ですが、他人や他犬には臆病になるところもあります。

愛犬の姓名診断
前向きで社交的、闊達な性格 非常にポジティブな性格なので、
しつけも楽しみながら取り組めます。
賢いので、自分本位にならないよう幼少期からしっかりとしつけましょう。

あなたと愛犬の相性
71%
穏やかな情愛に気づこう
あなたは、愛犬の愛くるしさに依存する傾向があり、
愛犬もあなたには深い信頼を置いています。



ぼすは正確な誕生日って判らないのだけど、性格や姓名判断は合ってるかな~
母ちゃん大好きだったもんね~他人には若いお姉さま以外、お愛想するだけだったし(笑)


ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-10-18 01:29 | たけちよ

琵琶湖でまだ泳ぐぞ~

お泊まりオフ会から帰宅して、翌日は流石のたけちよもお疲れの様です。。。
朝ごはんを食べた後は、ず~と寝ておりました(笑)
d0080601_23575647.jpg

翌日もお出かけ予定だったので、月曜日はトイレ散歩だけ。。。

で、昨日は久しぶりにセイル君と琵琶湖に泳ぎに行って来ました~
セイル君とは4月に会って以来、お久しぶり~
久しぶりに会うので、ゆっくりできる様にとRカフェへ行った。

先に着いたたけちよは、琵琶湖へ着くなりヒュンヒュン五月蝿い。。。
待っている間、テンション上がりすぎるので、先に一泳ぎ!
d0080601_0242100.jpg
肌寒いのに、元気に泳ぐたけちよ。
君はきっと冬でも泳いでそうだね。。。
d0080601_035754.jpg
d0080601_041319.jpg

d0080601_042872.jpg
浜辺にはコスモスが咲いてました。
もう季節は秋なんだね~泳いでいる場合じゃないぞ!(笑)
d0080601_054180.jpg

暫くして、セイル君もやって来たので、ドッグランへ移動~
アジの道具が置いてあったので、たけちゃんハードルに挑戦。(笑)
d0080601_072737.jpg
セイル君、さすがにボーダー!
ディスクのキャッチが上手です!!
d0080601_091766.jpg

ランで遊んだ後は、母ちゃん達のランチを済ませ、一泳ぎ。
d0080601_0111488.jpg
d0080601_0114160.jpg
セイル君の母ちゃん、水用のボールを忘れたので、
ディスクを投げてみたら、上手に咥えて持ってきました~(笑)
d0080601_013112.jpg


琵琶湖で泳いだ後は、乾かす為にまたまたドッグランで一遊び♪
たけちよデッカイボールで遊んでご満悦でした!
d0080601_014690.jpg
このボールは僕のお気に入り!誰にも渡さないもんね~
と、寝転がっても離しません。。。誰もそんなボール要らんって・・・
d0080601_0152793.jpg


旅行でお疲れだった、たけちよですが琵琶湖で泳ぐのは別の様です(笑)
今年は後何回泳げるかね~ってたけちよは冬でも泳ぎそうですが、
付き合うこちらの体が持ちません。。。
って事で、多分今月一杯で泳ぎ収めかな?


ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-10-17 23:56 | お出かけ(琵琶湖&海)
土曜・日曜とお泊りオフ会に参加し、思いっきり楽しんだたけちよ&母ちゃんです。
土曜日のランでは、たけちよがガウガウしない様に注意しながら、皆にごあいさつ!
d0080601_23331648.jpg(まろくり家撮影)


何時もの様に、くりちゃんとワンプロしたり、始めましてのワンちゃんに挨拶したり、
何とか皆で楽しく遊べたたけちよ。
ちょこっとバニの麿呂ちゃんとガウガウしましたが、母ちゃんの一喝「たけ、ノー」と
ランに響き渡る程のデッカイ声で、一瞬ガウガウを止めた所で捕獲。
あまりの声のでかさに、周りに笑われなから恥ずかしい思いもしながら、
大きなトラブルも無く、楽しい時間はあっと言う間に過ぎました!

最年少のナバたんは、たけちよを気にいってくれたのか、
ワンプロする場面もあり、まろくりままさんが撮ってくれた写真では、仲良くツーショット♪
d0080601_2332505.jpg

夕方、日帰り組さんとお別れして、一旦部屋へ戻ってお泊り組で晩ご飯♪
お宿はコテージで、まろくり家とオハナ家とたけちよ家で一棟。
晩ご飯の後は、私たちのコテージに集まり宴会!
夜遅くまでワン談義&酒盛り。。。
夜中まで飲んだくれていてが、何とか朝食には間に合う様に起きました(笑)

朝食後、チェックアウトを済ませる前に、コテージの掃除&宴会後の
ゴミの分別等を済ませ(って、殆どまろくり父ちゃんがしてましたが。。。)
チェックアウトの後は、お山のドッグランで、一遊びしました~
ドッグランでは、またまたナバちゃんとワンバトル。
d0080601_23425322.jpg
ワンバトルをしたり、走り回ったり、それぞれ木っきカジカジしたり。。。
d0080601_2344297.jpg
d0080601_23444626.jpg
オハナちゃんとくりちゃん
d0080601_23454663.jpg
ナバたん
d0080601_2346401.jpg
木っきを鼻乗せさせられたり(爆)
d0080601_2347202.jpg

ランで少し遊んで、またまたアウトレットへ行って、ランチを食べて
アウトレットの敷地をウロウロし、あっと言う間に時間は過ぎて、
お泊りオフ会は終了しました~

まろくり家の車に便乗させて貰えたので、たけいちも母ちゃんも
楽しい2日間が過ごせました~感謝感謝の二人です♪
(あっ、お留守番してくれた父ちゃんにも感謝ね(笑))

また皆と一緒に遊びに行けると良いね~
夜、我が家へ到着した後は、たけちよ晩ご飯も食べずに
爆睡してた、たけちよですですが、気は張っていた物の
楽しい時間が過ごせた事でしょう~
ご一緒してくださった皆様、どうもありがとうございました~

2日目のスライドショーです♪
チェックアウト後、ランに残っていた子だけなので、
殆どたけちよとナバたんの写真ですが(^_^;)



ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-10-15 00:00 | オフ会