二代目ワンのやんちゃなパワフル坊や「たけちよ」に、ふりまわされるニャンずと世話係の奮闘記。


by nekotonekowan
カレンダー

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

虫除けスプレー

野生児たけちよは、自然の場所へ良く遊びに行く。
で、ここで困るのがダニさん。。。
フロントラインプラスは1ヶ月~2ヶ月くらいの間隔で付けてはいるのだが、
これはダニさんを付かない様にする為のものでは無いので、山の中で遊んだ後は
ちっこいダニさん、でっかいダニさんがワンサカ。。。
でっかいダニさんは直ぐに取れるので、付いてもそんなに困らないのだが、
この前、山の中のキャンプ場へ散歩に行った時は、ちっこいダニさんがワンサカ。。。
首の毛をかき分けると、ちっこい点がちらほら見えるのだが、
指でつまむにはちっこ過ぎて取るのが大変だった。。。

で、巷でよく聞く?アロマの虫除けスプレー。
ネットで検索していたら色々と販売しているが、大型犬のたけちよだと、
シュパシュパ使ったら直ぐに無くなりそうだよな~な量。。。
色々調べていると、自分で作れそうだし、精油やその他の材料を揃えても
沢山使う事を考えるとお得だな!って事で作って見ました(笑)

作り方なんかを調べていると、希釈率なんかが微妙に違う。。。
上限0.1%や0.25%ってのや、1%以下なら大丈夫などと色々。。。
ワンコに使わないのが良い精油なんかもある様で。。。
アロマも色々と難しそうですが、あまり難しく考えず、ワンコに安心して使えそう?
って言うのを使って作成~
希釈率は一番安全そうなので、0.1%にする事に。。。
無水エタノールも肌の弱い子には使わない方が良いそうだけど、
有ると精油が混ざりやすいとの事と防腐剤の代わりになるのか?
エタノールは無くても、使う度にしっかり振れば大丈夫だそうですが、
たけちよは敏感肌でも無いし大丈夫だろ~って事で使用。

今回使った精油は100%ピュアオイルでノミ・ダニに効くと言われている物などチョイス!
ゼラニウム・レモングラス・シトロネラ・ラベンダーの4種類。
100mlのスプレー容器を使用したので、精油の量は。。。
付属のドロッパーだと1滴が0.05mlなので、希釈率を0.1%にする為には
4種類だとこの半分なんだけど、半分取るのは難しいから200ml作っちゃえ~
人には希釈率が薄いけど、シトロネラは蚊よけの効果もある様だし
少しは効果あるか?って事で、母ちゃんも使用で100mlスプレー2本分♪

って事で、無水エタノール20mlに精油を1滴ずづ落とし混ぜ混ぜ♪
それに精製水180mlを加えて終了~
d0080601_12102138.jpg
どれだけ効き目があるかは不明ですが、
たけちゃんこれからはシュッシュしてお散歩だよ~
d0080601_12211459.jpg
えっ、食べ物じゃ無いんですか?これ。。。
d0080601_1222736.jpg

アロマオイルは猫さんには使用しない方が良いとの事らしいので、
にゃんずが居ない場所で使いましょうね~たけちゃん♪
あっ、もちろんワンちゃんの顔にもシュッシュしたら駄目ですよ!
アンヨやお腹周りにシュッシュして、散歩の後は成分が残らない様に綺麗にしましょうね~

ぽちっ!してくれるとワン♪にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-08-30 12:23 | 手作り物

お別れに。。。

重い病気と闘っていた、お友達のワンちゃんがお空に旅立ったと聞き、
たけちよ連れて、まろ・くりちゃんと桃子ちゃんと一緒に最後のお別れに。。。

旅立って色々と大変で辛い時なのに、たけちよ達も来ているならと
同居ワンちゃんを連れて来てくださり、近くの川で先に遊ばせてくれた。
d0080601_12184248.jpg
d0080601_1219161.jpg


お空に旅立った兄ちゃんは、レスキューされたワンちゃんで、
新しいお家に来てから幸せになってまだ2年とちょっとだった。。。
でもね、ママ達と暮した時間は短かったけど、最後のお顔は安らかで
とっても幸せだったと語っている寝顔だったよ。
同じレスキュー犬だった、ぼすが亡くなった時にも言われたのだけど、
一緒に暮した時間の長さじゃないよ、その子がどだけ濃い時間を
過ごしたかが大事なのだと。。。
だから兄ちゃんは幸せだったね、ママ達と暮した2年ちょっとの日々は
きっと10年以上も一緒に暮した位の濃い犬生だったよね。。。
これからは、お空の上からママさん達や弟妹を見守ってあげてね。
兄ちゃん、お疲れ様でした、おやすみなさい。。。

この子達もみんな1度は人に裏切られた子達。でも今は皆幸せワンコ。
君達は、ママさんの悲しみを和らげる大事な任務があるからね!
お兄ちゃんの分まで幸せに元気にワチャワチャするんだよ~
d0080601_1227301.jpg
d0080601_12275758.jpg
d0080601_12281883.jpg




ぽちっ!してくれるとワン♪にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-08-28 00:00 | お出かけ

無駄遣い。。。

先日ネットショップで探し物をしていて、見つけたサイト。
特に必要は無いのだが、可愛さに釣られて買ってしまった。。。
炭ペット炭で出来てるゴールデン♪
無駄遣いしてしまったが、可愛いし消臭効果もあるから、まっいっか(笑)
d0080601_18121944.jpg

日本猫バージョンもあったので、また買ってしまいそうだ。。。


ゴールデンレトリバーランキングに参加してみました。
ぽちっ!してくれるとワン♪にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-08-27 18:09 | その他

仲良し&お疲れ。。。

金曜日に琵琶湖で沢山泳いだ、たけちよ。
さすがに復活が早いと言えど、あれだけ泳げば翌日もテンションは低い(笑)
残暑も厳しいので、昼からクーラーのスイッチが入り、
クーラー部屋で体力復活の為、お休みでした(笑)

クーラー部屋は同居にゃんずにも人気で、みんなこの部屋で寛ぐ!
最近、たけちよが寝ていれば近づける様になったにゃんず。
今日は、こはるちゃんが側におりました♪

たけちゃん、昨日の楽しい時間を思い出してます?
d0080601_1872663.jpg
これだけ延び延び寝ていたので夜には復活して、部屋の中で暴れてました。。。
毎日泳ぎに行けたらいいのにね~たけちゃん。。。
d0080601_1884397.jpg


ゴールデンレトリバーランキングに参加してみました。
ぽちっ!してくれるとワン♪にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-08-25 00:00 | たけちよ

琵琶湖♪

たけちよのお友達ノーマちゃんが、琵琶湖に泳ぎに来ると言うので、
ご一緒させて頂きました~
ノーマちゃんのお友達トム君と初対面!
ノーマちゃん、トム君のシニア組さんに、ワチャワチャたけちよを仲間に入れて頂き
一緒に遊んでくれてありがとうございました~

トム君は泳げないので本日ノーマちゃんのパパさんに水泳特訓を!
ワチャワチャたけちよは、ノーマちゃんのパパさんに沢山遊んでもらい大満足♪
ノーマちゃんも優雅に泳いで、ウマウマ食べてご満悦~
ノーマ家にBBQのご用意までして頂いて、母ちゃん達も楽しく美味しく遊ばせて頂きました♪

さ~トムくん、水泳訓練開始ですよ。。。
ライジャケ着けて沖に連れ出されます~
いや~僕帰る!と犬掻き開始(笑)
d0080601_11252179.jpg
トムくん水泳特訓頑張ってね~とたけちよはボールめがけて爆泳!
スクリュー並の犬掻きです(爆)
d0080601_11293262.jpg
ノーマちゃんも優雅に犬掻き♪
d0080601_1131881.jpg

たけの父ちゃんはお仕事なので、ノーマのおいちゃんボール投げて♪(byたけ)
d0080601_11332215.jpg
おいちゃん、遠くに投げすぎ~
d0080601_11372055.jpg
ふ~疲れた。。。
d0080601_11375572.jpg
えぇぇ~僕まだ特訓ですか。。。(byトム)
d0080601_1139263.jpg
あっ、でも結構楽しいかも♪
d0080601_11403361.jpg
皆それぞれ琵琶湖を楽しむ!(人も♪)
d0080601_11412944.jpg
d0080601_11414385.jpg
皆まだ浸かってるの?物好きね~と一足先に休憩に入ったノーマちゃん♪
d0080601_11433454.jpg


一遊びして、BBQで美味しいお肉を頂いて、ゆっくり休憩~
な~んて思っても、たけちよ一人テンション上がりっぱなしで、
早く泳ぎましょう~とボールを足元に持ってくる。。。
強制休憩させるが、まだまだ体力有り余るたけちよ…
ノーマちゃんのパパさんが、ず~とたけちよの相手してくださいました。

たけと一緒にボールを追いかけて遊んでくれてます
d0080601_11474941.jpg
陸では2人の遊ぶ姿をみて、あらっゴルが2人居るわ!と(^_^;)

良く泳ぐわね~あの2人。。。とシニア組さんはあきれ顔?(笑)
d0080601_11484736.jpg
d0080601_11485754.jpg


ノーマちゃんのパパさん、沢山たけちよと遊んでくださりありがとうございました~
家の父ちゃんではあんな楽しい遊び方してくれません!と、大満足のたけちよでした(笑)


そうそう、一緒に水に入り発見した事。
たけちゃん、必死に泳ぐと焦るのか後足が犬掻きから
平泳ぎの様に両足一緒にバタバタ泳いでる。
後から見ると噴出すくらい面白い。。。
やっぱ水中用のデジカメ買うか~(爆)


ゴールデンレトリバーランキングに参加してみました。
ぽちっ!してくれるとワン♪にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-08-24 00:00 | お出かけ(琵琶湖&海)

父ちゃん休みで

本日父ちゃんが休みの為、何処かに連れて行って貰おうかと思ったけど、
明け方から外は雨の音。。。
朝起きた時にはやんではいたのだが、結局お出かけは無しって事で、
夕方またまた烏丸半島までお散歩に行きました~

今日は涼しいだろうと5時過ぎに散歩にでたのだが、ホント風が気持ち良く
お散歩するには丁度良い。
たけちゃんも、父ちゃんと一緒の散歩で大喜び~
d0080601_22135774.jpg
久しぶりにボールじゃ無くて、木っきでレトリーブ~
d0080601_22152085.jpg
芝生広場に移動して、サッカーボールで一っ走り♪
d0080601_2216850.jpg
ボール持って母ちゃんの所にばかり、投げて~とやってくるので、
父ちゃんは?連れてきて~と言うと。。。
d0080601_22184073.jpg
逃げる父ちゃん見つけて一直線!
d0080601_22191282.jpg
父ちゃん居たで~と連れて来ずUターンして戻ってくる。。。
d0080601_22201131.jpg
やっぱり、でっかいボールが良い~と投げてと持ってくる♪
d0080601_22234770.jpg
暴れすぎて、スリゴロしすぎて、首に巻いてた保冷剤も撒き散らしバンダナヨレヨレです。。。(^_^;)d0080601_22273779.jpg
走り回ってハーハーお疲れのたけちよでしたが、久しぶりに父ちゃんと遊べて楽しかったみたいだね~
d0080601_22285222.jpg
d0080601_2229253.jpg

[PR]
by nekotonekowan | 2007-08-23 22:06 | お出かけ

久しぶりに

暑い日が続いている毎日なので、夕方の散歩は何時も近くのグランドだった。
最近夕方になると若干涼しくなって来ているので、
久しぶりに烏丸半島まで散歩に行ってきた~
と言ってもカメラを持って行かなかったので、写真は無いけど。。。

車から下りると、琵琶湖の風が気持ちよい♪
少し前までは6時過ぎても暑くて散歩できないくらいだったけど、
今日くらいの暑さなら、散歩も快適か?って思ったけど、
やっぱ歩くと暑い。。。

でもま~暑がりだけど暑さに強いたけちよは、走る気満々でハイテンション。
さすがに夏休みと言えども平日の夕方、砂浜にも芝生広場にもだ~れも居ない!
砂浜では自由に走らせるけど、かばんからボールが出てくると思っている
たけちよは、母ちゃんの側から離れません(^_^;)
ボール出さないから自由に走れと言うと、納得した様なしない様な顔して砂浜を爆走しだした(笑)
で、芝生広場に移り、ドッチボールで追いかけっこ(笑)
暑いながらも沢山走って満足なたけちよでした!


少しは涼しくなったと言えども、まだまだ快適に過ごせる気温ではない。。。
しかし、我が家はたけちよの呼吸数がやばいか?
と言う限界までクーラーが入らない(^_^;)
って事で、暑い日は氷を食べてクールダウンするたけちよです(笑)
食べてる間カメラを向けてると、何とも困った顔してます。。。

[PR]
by nekotonekowan | 2007-08-21 00:00 | たけちよ

雷が。。。

本日でっかい雷が。。。
夕方、そろそろ散歩に出かけようかな~なんて思っていると、
外の明るさが微妙な感じ。。。
雲行きが怪しく、遠くでゴロゴロ言っている様な。。。

雷が鳴り出したか…
と思っていると、すっごいデカイ音で雷が鳴った。
近くで落ちた?と言うくらいの音が、数回。。。

実は母ちゃん、雷は苦手です。。。
ぼすが居た時は、ぼすがあまりに怖がり興奮するので、
母ちゃんビクビクする間も無く、ぼすを落ち着かせようと必死でした。。。
しかし、雷が平気なたけちよは、こちらがハラハラする事も無い位、
ゴロゴロ鳴っていても平気で寝ている。

ま~遠くで鳴っている位の音なら、それほど怖くは無いのだが
本日の雷はめちゃ怖かった。。。
それでも、たけちよは平気で寝ている。
花火の連打には遠吠えするくせに、あんなにデカイ雷は平気なのか。。。

あまりの音の大きさに部屋中をウロウロしてしまう母ちゃん。
それ見て寝ていたたけちよが起きてきた。
ここで母ちゃんが怖がってビクビクしていると、たけちよも
雷怖いと思ってしまうと困るので、内心ドキドキしながら、
平然とテレビを見ているフリをする。

しかし、大きな音が鳴るたびに、蛍光灯がチカチカ点滅する。。。
停電になるのか?とドキドキ。。。
たけちゃん雷怖がらないのは嬉しいが、母ちゃんの雷嫌いが復活してしまったのでした。。。

内容とは関係ない、たけちよの一発芸パート3?
幼馴染のくりんちゃんがしていた、おやつ口に入れ「ホールド」
たけちよも頑張ってやってみました~
ささみジャーキー口に入れられて、ホールド!
えっ食べちゃ駄目なの?と固まる(笑)
d0080601_23195154.jpg
もう一度、違うジャーキーを加えさせ、写真をパチリ。
母ちゃん、まだやるのか?早く食べたい。。。な、たけちよか?
d0080601_2320997.jpg

[PR]
by nekotonekowan | 2007-08-19 23:09 | たけちよ

幼馴染2

15日、幼馴染のリッツ君たちとお散歩した後、
マロ・くりちゃんが何時もの秘密基地へ来ているとの事で、
たけちよもご一緒させて頂きました~
お疲れか?と思ったたけちよ、琵琶湖目の前にしてハシャギまくりです~
幼馴染のくりんちゃんと仲良く水泳!
d0080601_115910.jpg
d0080601_1163385.jpg
置き去りにされた玩具を回収~なマロンちゃん♪
d0080601_11123276.jpg
沢山泳いで休憩して、それでも泳ぐとはしゃぐたけ。。。
って事で、疲れて沈みがちなので、ライジャケ着けて一遊び!

その頃、たけ父ちゃんジェットでお出かけ~
父ちゃん居ないのに気づかず遊ぶたけに、父ちゃんは?と言うと、
あれ?さっきまで居たのに~と探す(笑)
やっとこさ帰って来た父ちゃんに、何処行ってたん~
と駆け寄るたけちゃん、可愛いやっちゃ~
d0080601_11154811.jpg
母ちゃん、父ちゃん居たで~
d0080601_11175012.jpg
たけちゃん、良かったね~父ちゃん見つかって!なマロンちゃん
d0080601_11184894.jpg
父ちゃん見つかり一安心で、ボール2コ咥えてご満悦な、たけちゃん。
d0080601_11201382.jpg


浜辺で少し遊んで休憩した後は、またまた琵琶湖へドボン~
一つの玩具を仲良くレトリーブ♪
d0080601_11275427.jpg
ボール咥えて水の中だと良く似ている2匹。
さて、どっちがくりちゃんでどっちがたけ?
d0080601_11293235.jpg
d0080601_11294355.jpg
って分かりますね(^_^;)上がくりんちゃんです~

同級生の幼馴染が居るって幸せだね~たけちゃん♪
また一緒に泳ぎに行こうね~


おまけ♪
今日はマロちゃんが泥んこさん~
d0080601_1131599.jpg

[PR]
by nekotonekowan | 2007-08-17 11:02 | お出かけ(琵琶湖&海)

幼馴染1

久しぶりに、幼馴染のリッツ君&お兄ちゃんのフォース君と信楽のキャンプ場でお散歩♪
ひろ~い場所で、山を走り回り水を見つけては体を冷やし、楽しくお散歩。
フォース兄ちゃんと僕は水溜りを見つけると、浸かって体をクールダウン!
d0080601_13251639.jpg
久しぶりに仲良しなお友達に会えて、嬉しいね~
d0080601_1328494.jpg
幼馴染のリッツ君と久々のワンバトル♪
元気にしてた~?
d0080601_13294397.jpg
1歳超えたオス同士、久しぶりの再会でどうなるか?
と思ったけど、前と変わらず楽しそうだね♪
d0080601_13304499.jpg
d0080601_13305683.jpg
やっぱワンバトルは楽しいね~リッツ君!d0080601_13311018.jpg

たけちよ、水溜りを見つけては浸ります。。。
しかも寝転がろうとするし…(^_^;)
d0080601_1335369.jpg

フォース君は木っきをカジカジマイペース(笑)
d0080601_13354422.jpg
リッツ君もお水に入るけど、アンヨだけで浸りませんね~
d0080601_13362994.jpg
たけはここでも浸ってます。。。
d0080601_13365688.jpg
1時間程森の中を走り回って、楽しい朝の散歩でした~
また一緒にお散歩しようね♪
[PR]
by nekotonekowan | 2007-08-15 00:00 | お出かけ