二代目ワンのやんちゃなパワフル坊や「たけちよ」に、ふりまわされるニャンずと世話係の奮闘記。


by nekotonekowan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お邪魔します~

本日たけのお友達のお家へお届け物があったので、たけちよ連れて
くるみちゃん・幸之助君のお家へお邪魔してきました~
くるちゃん達のお家は、京都の名所哲学の道の側にある。
ぼすとは来た事あったけど、たけちよとは本日が始めて♪
残念ながら暑すぎて、哲学の道を散歩する事は出来なかったけど、
もう少し涼しくなったらまた遊びに来ようね~

で、お届け物を渡す為、くるちゃん幸ちゃん宅へお邪魔して、
たけちよ部屋中探検状態(笑)
始めてみる金魚の水槽にビビッたり。。。(^_^;)
しかも、興奮しすぎて粗相までするし…
家の中でトイレ出来る様にしているからか、興奮すると我慢出来なくなる様だ。。。
今度から他所のお家へお邪魔する時は、ぼすが使ってたマナーバンド持参しないとね。。。

ま~当のたけちよは、幸ちゃんとじゃれ合ったり、くるちゃん幸ちゃんの
ボールを独り占めして楽しそうにしておりました…


くるみちゃん・幸之助君がワンプロしている所に、僕も入れて~とやってきたが
どうやって入れば良いのか分からず、回りをウロウロしてます(^_^;)
d0080601_10344037.jpg

d0080601_10351654.jpg
d0080601_103539100.jpg


くるみちゃんが、何度もたけちよが咥えているボールを頂戴ってしに行っているのに、
たけちよ咥えたまま絶対に譲ろうとしないし。。。
しかも抱え込んで放しません(^_^;)
d0080601_10391999.jpg
おばちゃん、あのボール幸ちゃん達のなんですが。。。
d0080601_10401967.jpg


と、ワン一人っ子たけちよは、我がまま気ままに過ごさせて頂きました。。。
くるみちゃん、幸之助君、自由奔放のたけちよでご迷惑お掛けしました~
また一緒に遊んでね♪
[PR]
by nekotonekowan | 2007-07-31 00:00 | その他

久しぶりの琵琶湖♪

土曜日に明日香ははさんから、琵琶湖で一緒に泳ぎませんか?
とお誘いいただいた。(犬ですよ、泳ぐのは。。。)
しかし、土曜日はちびにゃんの里親さんが決定し、お届けに行く予定が入っていたので、
残念ながら泳ぎに行けないとお断り。。。

すると、月曜日の昼前から仕事がお休みとの事なので、本日久しぶりに
明日香ちゃんと琵琶湖でデートのたけちよ~
丁度、マフィままさんも日曜日が仕事で、月曜日はお休みになったとの事だったので、
久しぶりに地元組みで琵琶湖にあるRカフェへ遊びに行った♪

琵琶湖は少し風があり、暑すぎず母ちゃん達には丁度良い♪
ワンずはそれぞれボールや枝と取りに、泳ぐ泳ぐ~
たけちよも1週間ぶりの琵琶湖水泳(~_~)

水の中でジャンプしてボールをキャッチ
d0080601_19293619.jpg
マフィ君も楽しそう~
d0080601_193045100.jpg
明日香ちゃんは、マイ木をレトリーブ♪
d0080601_1931333.jpg
たけちよ、相変わらず大胆な飛び込みです(^_^;)
d0080601_1932890.jpg
d0080601_19321886.jpg


みんな楽しそうだね~
d0080601_1933246.jpg
d0080601_19332390.jpg
頑張って集合写真~
d0080601_19341649.jpg


琵琶湖で泳いだ後はカフェでランチして、ランチの後は涼しいのでドッグランへ!
ドッグランにはトンネルが置いてあったので、たけちよトンネルレッスン!!
長いとへっぴり腰で入ろうとしないので、縮めてトライ。
何度か誘導していると、偶然か?通り抜けられるようになった!
d0080601_19361773.jpg
が、何度か通る事が出来たので、慣れたか?と思ったら、
やっぱりへっぴり腰で通れません~
首伸ばして、ボールを取る。。。
d0080601_1938477.jpg

大胆な性格なのかと思えば、意外と気の小さいたけちよでした。。。
[PR]
by nekotonekowan | 2007-07-30 00:00 | お出かけ(琵琶湖&海)

琵琶湖オフ会

日曜日、沢山のお友達と琵琶湖へ泳ぎに行って来ました♪
何時もおなじみの、マロンちゃん・くりんちゃん、ノーマお姉さま、
お久しぶりの花菜ちゃん、ロミオ君、桃子ちゃん。
始めましてのうーちゃん、イヴちゃん・トフィーちゃん、くーちゃん・ミルキー君
ジョジョ君・なつきちゃん・noahちゃん・bonheuちゃん
マックたん・ななちゃん・グレートデンのぷーちんちゃん・アドルフ君、
た~くんと同居犬のビーグル2わんちゃんが参加でした~
ゴルゴル17匹と他犬種5匹の総勢22匹のワンちゃんが、
琵琶湖で遊んでおりましたが、喧嘩も無く各自黙々と遊んでおりました(笑)

何時ものごとく、たけちよを一人で連れて行ったので、
殆ど写真撮っている暇が無かったのですが、撮った写真をスライドショーにしてみました♪
ワンちゃん多すぎて、写真撮ってても誰が誰か分からなく、
誰を撮ってないかも分からない…
写ってないワンちゃん、ごめんなさい。。。

BGMが入ってますので、音量にご注意を~
(mixiでもスライドショーUPしておりますが、微妙に違う写真も入ってます♪)

沢山のワンコのオフ会の段取りと付けてくれた、
花菜ちゃんのままkazuhaさん、ありがとうございました~
おいしいゼンザイを差し入れしてくださった、ぷーちん家の皆様、ありがとうございました~
始めましての皆様、あまりお話できてなくって申し訳ございません。。。
また皆で一緒に遊べると嬉しいですね~
[PR]
by nekotonekowan | 2007-07-23 23:04 | オフ会

お腹がPだなぁ。。。

先週から下痢していた、たけちよ。
病院へ行って、お薬貰って飲んでいたのだが、まだお腹ユルユルは治らない。。。
なので、本日も病院へ行って来ました。。。

珍しく早く起きた母ちゃん、4時ごろから目が覚め寝付けなかったので、
何時も朝の散歩は父ちゃんと行っているのだが、
本日は車で公園まで朝の爆走をしに行った♪

6時過ぎだと言うのに、公園はおじちゃん・おおばちゃんがワラワラ集まってくる。。。
取りあえずグランドには人気が無かったので、たけちよとボール投げ!
暫くすると、ラジオ体操の音楽が。。。
すると、おじちゃん・おばちゃんがグランドへワラワラ…

おっ、朝のラジオ体操をするために集まっているのね。。。
グランドに皆が来たので、たけちよと芝生の所へ移動してボール投げ♪
20分ほどボールで遊んで、息も上がってきたのでトイレ済ませて帰宅!
やっぱり朝のうん○もユルユル…
なので、うん○持って病院へ!

食欲もあるし元気なのだが、うん○がユルイ。
2日続けて夜にしかうん○をしなかったので、お腹を壊した下痢ではなさそう…
検便をしてもらったが、前回見えていた細菌や寄生虫も無いので、
腸の働きがまだ良くないのだろうとの事。。。
なので、お腹の調子がもどるよう1週間は療法食のw/dを与える事になった。
腸整剤のお薬も3日分、貰ってきたので今晩からご飯の切り替え。

ビオフェルミンはそのまま食べるので、腸整剤だけでも食べるかと、
晩ご飯前にあげたけど、これだけじゃやっぱ食べないね~
なので、カリカリと一緒に入れてみた!
結構おっきな粒が10コ・・・
カリカリは何時もより多い量なので、食べ応えあってよかったね~d0080601_22391980.jpg

さすがのたけちよも、これだけ沢山の薬は残すか?
と思ったけど、何の抵抗も無く食べました!
生肉とか始めての物は食べないのに、硬い粒は平気なの(^_^;)
d0080601_2243259.jpg


ご飯の後、いつもは歯磨きガムを食べているのだが、
お腹ユルユルなので、フード以外は食べささないでとの事。。。
だけど、いつも貰えるのに、本日はお預けのたけちゃん。
ご飯の後、ガムは?ガムは?とウロウロと落ち着き無かった…
残念だね~早くお腹治ると良いね!

2階に置いていた、猫のまたたび。
2階では遊んでいない様なので下に持ってきたら、あけみが遊びだした。
たけちよ不思議そうに見ております(笑)
d0080601_22473686.jpg
母ちゃん、あれ何ですか?
あけ姉ちゃん、クネクネおかしいんですが…
d0080601_22481519.jpg
[PR]
by nekotonekowan | 2007-07-20 22:23 | 病院

他所者なのに。。。

本日夕方からレッスン予定だったので、昼過ぎに
旦那のいとこのお家で飼われている、ラブ君に会いにお家まで行った。

たけちよと2ヶ月くらい年下の男の子なんだけど、
おばあちゃんは家にずっと居るのだが、この月齢の子を散歩させるのは危なっかしい…
共働きでお家の人は忙しいらしく散歩もあまり行けていない。。。
正直、この飼い方には少々不満がある母ちゃん。。。
それとなく、散歩は短い時間でも毎日行くのが良いよ…
たまには思いっきり走らせてあげるのが良いよ。。。
だって、この子はたけちよより運動量必要だよ。。。と言っては見るもの・・・

去勢済みなら、たけちよと一緒に連れ出してあげるんだけどね~
と父ちゃんと言っていたのだが、まだ去勢はしていないとの事。。。
その内する予定の様なので、去勢したら連れ出そうかしら。。。

しかしまぁ、調子が良くないと直ぐに病院へ連れて行っているし、
可愛がっていない訳じゃないので、とっても元気で良い性格の子なんですが、
なんせ年齢が年齢だがら、運動不足で遊びたくって仕方が無い。。。

普段は中庭に居るのですが、遊びに行ったらウッハウハ~とお出迎え。
たけちよにも興味深々で、隙あらば上に乗ろうとする…
最近乗られると怒るたけちよ。。。そりゃ乗られたら怒るよね。
でも唸る度に母ちゃんに怒られるので、怒られるたけちよも可愛そう。。。
d0080601_2345249.jpg
普段、犬と遊ぶ事も殆ど無いので、ラブ君嬉しくて仕方無いんだろうけどね~
でも、乗ると怒られるよ!!
ビビリの様なので、唸られると逃げるんですがね(^_^;)

えへ~って顔がとっても可愛いですよ♪
根が素直な様なので、遊びながらトレーニング入れると直ぐに大人しくなりそうですが(笑)
d0080601_23464334.jpg


で、普段家の中で生活しているたけちよは、お家の中に入れて貰い、
他所者なのに、でっかい顔して部屋を探検していました…
ウロウロ・ウロウロ落ち着かないので、たけちゃん!父ちゃんは?
父ちゃんと遊んでおいで~と言うと、えっ父ちゃん居たの?
と、思い出したように、尻尾ぶんぶん父ちゃんを襲ってました(爆)
d0080601_0252236.jpg
d0080601_026015.jpg
d0080601_0261967.jpg
d0080601_0264144.jpg
父ちゃんボスにはなれず、たけちよのお友達と認識されている為、
飛びつき噛み噛みやりたい放題です。。。

あまりにしつこいので母ちゃんに止められ、今度は一人遊び。。。
あんた、人のお家でリラックスしすぎ~散らかしすぎ~(^_^;)
d0080601_23545941.jpg

結局、雨の為訓練は中止になり、雨が上がった合間をぬって、
ラブ君と一緒にお散歩して、雨でも楽しんだたけちよでした!!
[PR]
by nekotonekowan | 2007-07-16 00:00 | たけちよ

壊れないハズが。。。

たけちよの1才のお誕生日のお祝いに、まろ・くりちゃんのママさんに頂いた玩具。
お友達のロミオ君も同じ物を持っており、ブログに絶対に壊れない玩具と紹介されていた!

なのに、なのに。。。恐るべしたけちよ!
あっちゅう間に壊したぜ!!
d0080601_23291026.jpg
d0080601_23295062.jpg
だって、壊れないらしいよっ
て言われたから、思いっきり遊んだだけだもん。。。d0080601_23302158.jpg

[PR]
by nekotonekowan | 2007-07-15 00:00 | たけちよ

電話が鳴ると

猫仲間のはなちん先生、おぅちゃんの事や預かり悟空やちびのことなどで
お仕事帰りに我が家へ良く寄ってくれる。
その度にたけちよと遊んでくれるので、たけちゃんは
はなちん先生が大好き♪

チャイムが鳴ると、ピンポンダシュで2階へ逃げて行くにゃんず。。。
おぅちゃんの調子が悪くなってから、ピンポンダッシュする負担を掛けない様にと
家の前に着いたら携帯を鳴らしてくれる様になった。

で、母ちゃんの携帯が鳴る=大好きなはなちん先生がやってくる!
とインプットした、たけちよ♪
母ちゃんの携帯が鳴るたび(夜限定)玄関へお出迎えする様になった。
それは、はなちん先生が来なくても、携帯が鳴ると来ると思い込んでます(笑)
で、今晩携帯に電話が鳴った。
案の定、玄関にお迎えしに行った、たけちよでした(笑)
早くはなちん先生、こっないかな♪
d0080601_23501377.jpg
玄関で待っているたけちよに、はなちん先生は来ないよ~
と言うと、うそ~って顔しながらこっち見てます(笑)
d0080601_23515823.jpg
可愛いやっちゃね~たけちゃん♪
[PR]
by nekotonekowan | 2007-07-14 23:36 | たけちよ

雨の合間を

火曜日、カフェを後にして、平城京跡まで散歩に行き、
足場の良い場所でボール遊び♪
ノーマちゃんのおいちゃん、早くボール投げて~
d0080601_2359124.jpg
きゃっは~楽しいな~
d0080601_012324.jpg
ボール♪ボール♪
d0080601_035611.jpg
みんな、楽しそうで嬉しいわ♪と見守るノーマちゃん。
d0080601_064054.jpg
d0080601_071574.jpg

ボールに執着心の強いたけちよ。。。
しかし、マロン姉ちゃんのボールは奪い取れません!
なので、こっそり拝借~(笑)
d0080601_0104168.jpg
取ったもんね~♪
d0080601_019295.jpg
で、取ったボールを見せびらかしに行く。。。
ノーマ姉さん、見てみて見て~って、ノーマちゃん迷惑だって、たけちよ。。。
d0080601_020695.jpgd0080601_02018100.jpg
d0080601_0205258.jpgd0080601_0213165.jpg
ノーマ姉さんが大好きな、たけちよ。
会う度に、体ごと姉さん姉さんとすり寄って行くので、母ちゃんヒヤヒヤです…

何時も、まったりノーマちゃんですが、私だって小走りするわ!
とテケテケ歩くノーマ嬢♪
d0080601_0252632.jpg
d0080601_0254078.jpg

お散歩の後は、ノーマ家へお邪魔して、広いお庭で走り回ったり、
リビングでくりんちゃんとワンプロして、楽しい1日を過ごさせて頂きました。
ノーマちゃんのぱぱさんお手製の、晩ご飯までご馳走になって、
夜遅くまでお騒がせしましたが、本当に楽しかったです!!
また襲撃しに行こうね~たけちゃん♪
[PR]
by nekotonekowan | 2007-07-12 23:49 | お出かけ

ご無沙汰でした。。。

7月に入り、にゃんずの事でちょっとあり、こちらを放置。。。
その間、たけちよはすこぶる快調で、雨で暴れられないストレスを
家の中で発散しておりました。。。(^_^;)

足の事が判明してから、軽いボール遊びはしているものの、
雨が降ると水はけが悪い近所の広場…
水はけが悪いと、ボール遊びをすると滑るので、
雨上がりはボール遊びが出来ないたけちよ…

土曜日はグループレッスンの日だったので、先生の教室までお出かけ。
この日は雨も降らず、久しぶりにストレス発散できて大暴れ(^_^;)
先生の所に置いてあった、卵型のおっきなプラスティックの玩具が
大層お気に入りで、ランに入るなり一人遊びをしてました…
この玩具で遊ぶ子が殆ど居ない様で、たけちよがお気に入りの様子をみて
先生、もって帰って良いですよ!って遠慮なく頂いてきちゃいました~

で、その後も雨の日々…雨の上がった合間をぬって散歩。
週間予報では傘マークばかり…
火曜日にまろくりちゃんやノーマちゃん達と一緒に、
ホタパパさんに写心を撮って貰う予定だったが、
前日に雨の為予定はキャンセルする事になっちゃった。。。

予定がキャンセルになっちゃったけど、折角皆休みなので
まろくり&ノーマ家地方に襲撃した、たけちよ家(笑)
昼過ぎに「ぶり~だ~かふぇ」に集合して、プチオフ会♪
撮影中止は残念ですが、これはこれで楽しかった(笑)

たけちゃんもウマウマ貰えてウハウハです♪
d0080601_233817.jpg
お買い物に行っていた、まろくり家も合流して、ちびずのバトルが始まった~
d0080601_23403932.jpg
たけちよ、くりんちゃんにやられっぱなしです(^_^;)
d0080601_23415797.jpg
ノーマちゃんは、マイペースでちびずを見守る?
d0080601_23425298.jpg

母ちゃん達のご飯が済んだ所で、雨も振っていないので、平城京跡へお散歩~
d0080601_2344153.jpg
お外の様子は、パート2へ(笑)
[PR]
by nekotonekowan | 2007-07-12 23:23 | お出かけ