二代目ワンのやんちゃなパワフル坊や「たけちよ」に、ふりまわされるニャンずと世話係の奮闘記。


by nekotonekowan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

レッスン

本日はレッスンの日。
この所、遊びすぎなのでどうしようかと迷ったが、連休の人気の多い場所で
レッスンするのは、誘惑が多いので良いレッスンになるのでは!
と言う事で、本日もレッスンに行ってきました。

広場では親子連れがチラホラと遊んでいて、良い感じで誘惑が
あったのですが、思ったほど興奮もせず、
子供達が遊んでいるボールなどを見つめてる。
そちらに行かせない様に誘導しながら、ボールでコマンドを入れながら
遊んだり、フリスビーの遊び方なども教えて貰った。

初夏ように暑く、一緒に動いている母ちゃんのがバテバテで、
暑さに弱いたけちよはテンション低くなるか?と思ったが、
以外に元気で休憩してても、ボールを持っていると遊んで遊んでと
テンションが上がっていく!!

あれ?この前まで直ぐにバテててたのに体力付いたのか?
それとも、この所ハードスケジュールだったので、
それに体が慣れたか?(笑)
体格も少しずつだけど、引き締まってきた感じがするので、
だんだん大人になって来たのかな~
1才の誕生日まで後少しだもんね~まだまだ子供だと思っていても、
確実に成長してるって事ですね(笑)

で、レッスンの後は何処に行こうか?
と悩んだが、何処に行っても人・人・人だろうな~と思い、
こんぜの里に行ったけど、やっぱり人だかり~
って事で、ひみつの場所に移動して、思いっきり遊びました♪
母ちゃん、早く玩具蹴って!と構えて取りに行く気満々!
d0080601_044342.jpg
母ちゃん~取ってきたよ~
d0080601_071973.jpg
って見せかけて、手前で落としてゴーロゴロ。。。
d0080601_065843.jpg

またまた投げると、走って取りに行き~
d0080601_08680.jpg

取って来てはゴーロゴロ。
d0080601_084581.jpg
たけちゃん、誰に教えて貰ったの~?(母ちゃん)
え~むく姉ちゃんだよ~って(笑)
d0080601_093492.jpg
お山の中で、楽しく遊べたね~
d0080601_0101880.jpg

まだ遊び足りない~と、大好きなオバQを側から放させません(^_^;)
取ろうとすると、慌てて咥えて持っていく。。。
d0080601_0113042.jpg

父ちゃんにオバQ投げて貰ったら、コントロール悪くって
泥んこの中にドボン。。。
そこに取りに行ったから、足がドロドロ~
父ちゃん、責任持って洗ってください!(母ちゃん)

えへ~父ちゃん、母ちゃんに怒られてヤンの~
僕は悪くないもんね~だ!!
d0080601_0134957.jpg


と、今日も学んで遊んで楽しい1日でした!
[PR]
by nekotonekowan | 2007-04-30 23:53 | レッスン

まだ遊ぶか~(笑)

今日もメチャクチャ良い天気!
と言う事で、またまたお出掛けしてまいりました。。。(^_^;)
今日はいつも行く、岐阜にある山のドッグランまで~
が、天気の良い休日&イベントもしていたので、ドッグランに着くと
車が溢れており、止める場所が無いくらい。。。

ドッグランには小型犬から大型犬まで、た~くさん居ました。
ドッグランでは、トイプーさんにお前誰やねん~と、側を通ると怒られ。。。
ダルメシアンさんに、こんにちは!と挨拶され。
大好きな玩具を追いかけて、楽しく走り周り。
d0080601_23341952.jpg
同じ名前のゴルさん「たけちゃん」とお友達になり(笑)
d0080601_23344566.jpg
しかも、その「たけちゃん」のボールを奪い取り、
たけちゃんのお父さんに遊んで貰う。。。(^_^;)
d0080601_23354025.jpg


暑くなったので、プールのあるランに移動し、水遊び♪
d0080601_2337152.jpg
泳がないたけちよは、こちらのプールが気にいった様です(笑)
お風呂状態~(^^ゞ
d0080601_2337581.jpg
暫く遊んでいたら、同じ名前の「たけちゃん」もやって来て(左の子)
またまたボールを譲ってもらう。。。(-"-)
d0080601_2339302.jpg
たけちよ君。。。それ僕のなんだけど・・・
と見つめてる、優しいたけちゃんです…有難うね。。。
d0080601_23404958.jpg

4時間ほど遊んでいたのですが、暑いしワンちゃんも沢山居るので、
そろそろオイトマしましょうか~と、時間もある事だし、下道でゆっくりと帰って来ました(笑)
車の中では、爆睡していたたけちよでした。。。
d0080601_23511681.jpg


さすがに、この所遊び過ぎだし疲れるかな~と思った、たけちよでしたが
家に着く1時間前には復活しており、車の中でウロウロ~ウロウロ~としてました。
若いって本当に素晴らしいです!!(笑)
[PR]
by nekotonekowan | 2007-04-29 00:00 | お出かけ(ラン&カフェ)

水泳特訓!

今日はグループレッスンの日。
朝は天気が良かったのに、出発する昼前に雲行きが怪しく、
雷までなっている。。。
ま~本日のレッスンは室内なので、天気を気にする事は無いのだが。。。
レッスンに向かっている間に、車のフロントガラスにはポツポツ雨が…
この調子だと、レッスン終っても何処にも遊びに行けないな~
と思いながらレッスンへ!

本日のレッスンはクリッカーを使った練習法。
クリッカーはぼすの時に取り合えず買ってみて置いてあった。
結局使い方が今一判らず、そのまま置いて居たのだが、
ようやく日の目を見た(笑)
クリッカーを使って指示を出す方法では無く、
クリッカーで行動の強化をしましょうと言う感じ。

今はクリッカー=ご褒美があると覚え込ますと言う事で、
クリッカーを鳴らしてご褒美を上げる。
これなら家の中でも、何処でも出来るので、普段から練習しよう!
クリッカー=ご褒美と言う刷り込みが出来た後の事も教えて貰い。
少しずつ、犬が自分で考えて行動出来る様にして行く。
基本は服従だけど、こちらが強制して服従させるるのではなく、
犬が自発的にこちらがして欲しい行動を当たり前の様にする。
と言う考えの先生?
この考え方はぼすの時の先生と似ているな~

ま、競技会にでる訳ではないので、日常の生活で困らない様に
って事なので、楽しく訓練できてるから、たけちよに合ってるのかな(笑)
まだまだ頑張らないといけない事だらけだけど、
まずまず出だしは良い感じの様ですね♪

で、レッスン終って外に出ると、先ほどの雨は嘘の様に
凄い良い天気に変わってる~
って事で、たけちよも体力快復しているし、
Rカフェまで水遊びに行きました!
と言っても、泳がないので、お決まりの
水際爆走犬になっておりましたが。。。
d0080601_23375713.jpg
こちらの看板犬、Rちゃんとは大の仲良しで、
たけちよと一緒に遊んでくれます(笑)
d0080601_23385223.jpg
Rちゃん、たけの荷物に興味深々!
d0080601_23394718.jpg
Rちゃん何してますか?こっちでぼくと遊びましょう♪
d0080601_23403194.jpg
おっかけっこ~
d0080601_2341822.jpg
おっかけっこ~♪
d0080601_23413148.jpg
琵琶湖の次はランで遊びましょ!
先客のセッター君とも遊んで貰えました~
d0080601_23431433.jpg
Rちゃん、休憩ですか?
d0080601_2344156.jpg
ランの後はウマウマタイム♪早く下さい!
d0080601_23462281.jpg
ウマウマした後は、また琵琶湖で一遊び!
沈んだ松ぼっくり探すのに、水の中に顔付けられるのに、何で泳がない?
d0080601_23475570.jpg
d0080601_23481120.jpg
d0080601_23483577.jpg
水際で爆走してたと思ったら。
d0080601_23494355.jpg
駐車場にRちゃん見つけて、じゃれ合うたけちよ。。。
d0080601_23502994.jpg
そろそろ、図に乗り言う事を聞かなくなってきたので、
捕獲されたたけちよ(^_^;)
d0080601_23524280.jpg
夕方からだったので、遊んだ時間は短かったけど、
楽しい時間だったね~またお勉強の後に遊びに来ようね♪
[PR]
by nekotonekowan | 2007-04-28 23:22 | レッスン

風車村ドッグラン

今日から旦那のGW休暇が始まった!と言っても
世間のGWとちょっとずれてますが。。。
しかし、昨日は宴会が合った様で帰って来たのが、
深夜を思いっきり回ってから。
って事で朝は起きてきません。。。
珍しく母ちゃんが朝のゴミ代をして、たけちよの散歩に湖岸まで行って、
帰って来ても父ちゃんはベットの中。。。早く起きろ~(-"-)

ようやく起きてきて、昼からたけちよ連れて風車村の
ドッグランまで連れて行って貰いました♪
d0080601_2316564.jpg

平日の昼間だけあって、ドッグランはだ~れも居ない。。。
チケットも自販機なんだけど、誰も居ないので買っても買わなくても
判らないじゃないか。。。
しかし、正直者の小心者(ってホントか?)の母ちゃん達は、
当たり前だけど、ちゃんとチケット買って入りましたよ~(^_^;)

貸切状態のランで、先日むくままさんに頂いた玩具で
沢山遊んだたけちよです。
d0080601_2332239.jpg
天気は良く暑いくらいなんだけど、このオバQが大好きなのか、
足元に持ってきては早く投げてと落とすので、
投げて沢山走りまわりましたよ~
d0080601_2352548.jpg
ハードルだって飛べますよ!
って必死にボールで誘導したのですが。。。(^_^;)
d0080601_23105198.jpg
もう一つ、むくままさんに貰った、通称ままちゃん(玩具)
も気に入ってます(笑)
d0080601_23122365.jpg
しかし、元祖お気に入りの木っきは外せません~(笑)
d0080601_23132357.jpg
一人でも、玩具があれば楽しめます~
d0080601_23144396.jpg
ランで遊んだ後は、周りをお散歩~
菜の花畑がありました!色男?としては
花をバックにポーズを決めないと!!
d0080601_23155836.jpg
チューリップに囲まれる僕も素敵でしょ~ってか?(笑)
d0080601_231822.jpg
[PR]
by nekotonekowan | 2007-04-27 00:00 | お出かけ(ラン&カフェ)

またまたお帰り♪ぼす君

今度はぼす君、イラストになって帰って来ました~(笑)
犬のイラストをPCで描かれているミーさんが、ぼすのイラストも描いてくださいました。
d0080601_21144987.jpg



このイラスト、昨年の3月にホタパパさん
ぼすを撮って貰った時のものを元に描いてくれました。

この「はい、タッチ」は、お友達のマフィ君がしているのを真似して、
ぼすに教えたものでした。
今はたけちよも「はい、タッチ」を受け継いでいますよ~
ってまだ、ぼすの様に上手く出来ませんが(^_^;)

これ、好きなんだ~母ちゃん(笑)
チロって出てるベロがまた可愛い♪
ぼすの優しさが出ている一枚なんです。
だって、たけちゃんの「はい、タッチ」はバシンってくるし(爆)

ホントに、この写心を撮って貰った3ヵ月後にお別れするなんて
思いもしなかったな。。。だって、数ヵ月後には琵琶湖で撮って貰おうね~
って思ってたくらい、この日は元気だったんだよね…

一眼レフのデジカメも買ってたし、写心を撮って貰う事に迷っていたのだが、
思い切ってお願いして良かったと思いました。
だって母ちゃん達では撮れない写心ばかりだったから(笑)
だから、たけちよも1歳のお誕生日迎えたら、撮って貰おうね~♪

描いて下さったイラストも、それと同じ位大切な宝物になりました。
ミーさん、有難うございました~♪
[PR]
by nekotonekowan | 2007-04-26 21:12 | 先代ワンぼす

フィラリア

今日はたけちよの、フィラリア薬を貰いに病院へ!
まだ1歳未満との事なので、検査はせずに体重測定と
簡単な触診だけして、フィラリアの薬を出して貰った。

待合室では比較的大人しく待っていられるのだが、
診察室へ入るとバタバタ落ち着かない。。。
はい、台に乗って~と先生が言うけど、乗る所の騒ぎではない(^_^;)
結局、先生に抱っこされて診察台へ。。。
診察台の上でもバタバタ落ち着かないので、体重量るのも必死…
どうにかこうにか測定出来て、ただ今32キロでした~

目や体、股関節を触診した感じでは、特に問題はなさそうです。
股関節は1歳こえたら、一度レントゲンを撮って貰おうね~

待合室にて順番待ち~
d0080601_13142298.jpg
[PR]
by nekotonekowan | 2007-04-25 00:00 | たけちよ

レッスンレッスン。

土曜・月曜とレッスンの日だったが、お出掛けだったのでレッスンはお休み。
先週の月曜日は雨が降りそうだったので、延期になり前回のレッスンから時間が
結構開いてしまった。。。なので、本日昼からレッスンをお願いしていた。

遊び疲れて集中力が無くなるかしら?と思っていたけど、やっぱり復活が早いわ~
テンション下がる事無く、無事レッスン終了~
レッスンの公園では、丁度学生達がピクニック?でもしているのか、
バトミントンやボールで遊んでいて誘惑が沢山あり、飛び出す前の
止めのレッスンが出来ました(笑)
ボールに向かって飛び出しそうになる前に、ノーのコマンドとリードを弾いて制御!
ゆくゆくは、コマンドだけで止められる様に、日頃からレッスンです。。。

で、レッスンの後は、お出掛けするには夕方だったし、時間が無いので
烏丸半島でお散歩して帰りました~
疲れているから、たけちよ休ませるのが良いんじゃないの?
と言う父ちゃんに、これの何処が疲れてますか?と、駐車場にバックで止めると
早く降ろせ~とヒンヒン言っているたけちよを見る(^_^;)

どうも、ぼすのときの間隔が抜けないのか、1日遊ぶと疲れて
暫くは大人しくしていると思ってしまうらしい。。。

確かに、疲れているから過信して無理させるのはダメだろうけど、
復活が早い若造です!これ位の散歩じゃ大丈夫です~(笑)

父ちゃん、早く投げてください!!
d0080601_1429174.jpg
ナイスキャッチ!d0080601_14303460.jpg
砂浜でも爆走~
d0080601_14313740.jpg
ちょっと真剣顔(笑)
d0080601_14321130.jpg

広場で走り回った後は、周りをお散歩。
お散歩、楽しいです♪
d0080601_1433201.jpg
あっち行きますか?と、まじめ顔(笑)
d0080601_14342451.jpg
でも、やっぱり僕はこっちのお顔が楽~
d0080601_14352741.jpg

歩いてばかりじゃ無くって、お花も楽しみますよ、僕は!
クンカ・クンカ良い匂い♪って食うんじゃ無いぞ~
d0080601_14364569.jpg
えへ~いい匂いだから食べて良いのかと思ったよ~
d0080601_1438622.jpg

[PR]
by nekotonekowan | 2007-04-24 00:00 | レッスン
ソフトクリームのウマウマの後は、お昼ご飯を為に移萌木の村へ移動~
思ったよりも寒かった清里。。。テラス席でランチは辛いので、
屋内テラスのあるメリーゴーランドでランチを頂く♪
ドッグランで遊んで、ソフトクリームのウマウマも食べたので、
テラスではお利口さんに休憩中。
d0080601_12571797.jpg
d0080601_12575592.jpg

食事の後は、萌木の村をお散歩。
今回はぼす君も来てますよ~
d0080601_12591647.jpg
むくさん、笑顔でぼすを見つめてくれます(笑)
d0080601_1302897.jpg
ぼす兄ちゃんも一緒で嬉しいな~
d0080601_131437.jpg


萌木の村を堪能した後は、アウトレットでお買い物!
DOG DEPTの前でお留守番のたけちよ。
d0080601_1393634.jpg

母ちゃんの姿が見えなくなると、ワンワン言っちゃうたけちよ。。。
父ちゃんが付いてるでしょ~静かにせい!
そしたら、店員さんが一緒に入れますよって(笑)
って事で、むくさんと一緒にたけちよも店内へ!ここで父ちゃんのおねだり~
母ちゃんパーカー買ってもらいました(笑)ありがとね~

こっちは桜が良い感じ♪
d0080601_1313365.jpg
桜の前で、むくさんと♪
d0080601_13135875.jpg

こちらで沢山遊んだ後は、わんパラ戻ってもう一遊び~
d0080601_13233559.jpg
むくさん、お気に入りの玩具咥えて、父ちゃんに撫ぜて~とやって来た(笑)
d0080601_13242650.jpg
むくさん、やんちゃ坊主の相手してくれて有難うね~
また一緒に遊ぼうね♪
d0080601_1328347.jpg


沢山遊んで居ると、あっと言う間に時間が過ぎる。。。
お泊りのむくままさん達の、晩ご飯の時間になったので、お礼を言って解散~
翌日父ちゃんも休みだったから、晩ご飯予約しておけば良かったよ。。。
1日遊んでくれて、むくさん、むくままさん、パパさん有難うございました~

たけちよ、帰りの車ではピクリともせず爆睡しておりました(^_^;)
さすがに疲れたね。。。でも楽しかったね~
[PR]
by nekotonekowan | 2007-04-23 00:01 | お出かけ(ラン&カフェ)
土曜日に、日帰りで岐阜まで行って来たたけちよですが、
本日は父ちゃんが休みなので、前から計画していた「むくさん」とデート(笑)
天気予報がず~と雨マークだったので、予定はキャンセル?なんて残念だわ。。。
と思っていたら、日曜日の天気予報では晴れマークじゃ~ありませんか!!!
と言う事で、予定通り夜中の2時ずぎに出発~


連ちゃんで大丈夫か?と少々心配したが、SAで下りたびに
テンションが上がっているたけ。
やっぱり復活が早い…ぼすだったらこの復活は出来ないな(^_^;)
最終の諏訪SAで仮眠を取って、9時前に八ヶ岳のわんパラへ到着~
って今日もわんパラですか(笑)

群馬のむくさんと中間地点で落ち合いましょう~と計画していたのだが、
去年ぼすが八ヶ岳のわんパラに行ったとき、調子が悪くなり結局
遊ばず帰って来たので、日帰りで来れそうだし、元気になったらまた来ようね!
と言っていた。
だったら、八ヶ岳で落ち合いましょう~と、むくさん家は1泊予定で、
おぅちゃんをお留守番させて1泊出来ない我が家は、日帰りで!

駐車場に到着すると、ランで遊んでるゴルさん発見!
もしかしてむくさん?
とりあえず、到着しました~のメールを送ると、ランから出てきました。
やっぱりむくさんでした~(笑)
挨拶もソコソコに、お山のドッグランへ移動。
むくさん、そのラグビーボール返してくだしゃい。。。
d0080601_12225425.jpg
おっ、むくさん以外のワンちゃん登場ですか?
d0080601_12175994.jpg
ちょっとシャイな柴犬てっちゃん。たけが近づくと後ずさるけど、ボールで遊びたい様子。
d0080601_12203054.jpg
ボールを投げてあげると、嬉しそうに咥えてました。
d0080601_12261129.jpg
むくさん、先日11歳のお誕生日を迎えたシニアわん。
笑顔がとっても可愛いね~
d0080601_12272110.jpg

お水を取りに行った、パパさんが帰ってきました~
d0080601_12285848.jpg

ぼすと同じ様な、まん丸マズルが可愛いむくさん。
d0080601_12302412.jpg
ここでも木っきの取り合いしますよ~
でも、優しいむくさん、直ぐに譲ってくれました(笑)
d0080601_12311998.jpg

シニアなむくさんも、走りますよ~まだまだ若者には負けません!
d0080601_12315761.jpg
穴堀だって現役です(笑)
d0080601_12334588.jpg

ドッグランで沢山遊んだ後は、清里散策♪
こちらへ来たならここのソフトクリームを頂かないと~って事で、
清泉寮のソフトクリームを求めて車で移動。
外はちょっと寒かったけど、震えながらソフトクリームを堪能(笑)
ワンずはおすそ分けを下さい~とソワソワ(笑)

パパさん、早くください♪
d0080601_12394973.jpg
ウマウマです♪
d0080601_12404690.jpg
むくさん、もう食べてます。父ちゃん、早く僕にもく下ちゃい!
d0080601_12414260.jpg
冷たくて美味しいです♪
d0080601_12441555.jpg
ウマウマ食べてる横に、ピレニーズのアトム君が居ました。
まだ8ヶ月なんだけど、デッカイね~ご挨拶ご挨拶。僕たけちよです♪
d0080601_12462284.jpg

さてさて、ウマウマも食べた事だし、次は何処行きますか~
d0080601_12471375.jpg


まだまだ清里散策は続きます(笑)
[PR]
by nekotonekowan | 2007-04-23 00:00 | お出かけ(ラン&カフェ)

疲れたワン

高山のわんパラから帰宅して、翌日。
たけちゃん、さすがにお疲れの様で、朝の散歩も必要ありません!
と、ず~と寝ております。。。
朝ご飯は食べますか?と用意をしてても、寝ているたけちよ。
目の前に出すと、伏せながら食べる。。。
相当お疲れの様です(^_^;)
d0080601_122502.jpg

d0080601_12161715.jpg


無謀にも、この日の夜中からお出掛け予定の我が家なので、
たけちよはをず~と寝かせ、体力快復へ!
さすが若者、夕方には復活しておりました(笑)
[PR]
by nekotonekowan | 2007-04-22 00:00 | たけちよ