二代目ワンのやんちゃなパワフル坊や「たけちよ」に、ふりまわされるニャンずと世話係の奮闘記。


by nekotonekowan
カレンダー

<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ようやく

やっと我が家地区でも桜が咲き始めました~

今日の明け方早くに、大雨と風の音と雷で目が覚め、たけちよは大丈夫か?
と心配してましたが、どうやら今の所雷は平気な様です♪
ぼすが雷大嫌いだったから、今朝の様な雷だったら
寝ている所ではなかっただろうな~
きっと、薄暗く明けかけている時間に、母ちゃんと一緒に
車の中に非難していた事でしょう。。。

たけちよも、今の所雷は平気な様ですが、いつ怖がるか分からないな~
子犬の時に平気でも、数年経ってから怖がる様になったって子も居るようなので…
しかし、起きるどころか雷なってるのに、グースカ寝ていたたけちよ(^_^;)
このまま大きくなっても(って既に大きいが。。。)雷を怖がらない子になって欲しいな~

そんな激しい雨が降っていたが、朝起きたら天気が良くなってきている。
しかし、あれだげ凄い雨が降ったから、いつも行っている場所は水はけ悪いし、
グチョグチョだろうな~と思い、折角シャンプーしてキレイになった所なので、
本日のお散歩は家の近所で桜見ながらの散歩に決定!

けど、歩いていった川沿いの桜は殆ど咲いて無いよ。。。
明日から長○川桜祭りが始まるってのにね~
ここは、川沿いにかなりの距離で桜が咲いているので、
満開になったらは凄いキレイなんだよね。
ワザワザ人が多い場所に行かなくても、散歩で花見が出来るって嬉しいかも♪
ぼすとも毎年散歩しながら花見したんだよね~
今年はぼすJrと、たけちよと一緒に花見かな?(笑)
d0080601_23264225.jpg

d0080601_23305366.jpg

[PR]
by nekotonekowan | 2007-03-30 23:08 | その他

思わず爆笑。。。

暫くシャンプーをしていなかった、たけちよ。
何度か水に入ってるし、毛色も微妙にグレーががってる。。。
シャンプーしなきゃ、しなきゃと思っていても、腰が痛くて中腰でシャンプーして
ドライヤーで乾かしたりするのが、ちょっとしんどかった…
で、また今度、また今度、とノビノビにしてたけど、そろそろ限界?
自分でシャンプーしようかと思ったけど、あまりにもドロドロなので、
ここはプロにお任せしよう。。。

数日前に、家の近所にあるホームセンター内のペットコーナーの
トリミングに電話したら、4月11日まで予約で一杯だと…
もう一軒家の近くに有ったので、電話で聞いたら値段も手頃♪
初めての所だけど、家から歩いても行けるし、本日空いていたのでお願いした!

朝、散歩がてら歩いてお店まで行って、昼過ぎにお迎え。
電話を貰って迎えに行ったら、店員さん電話中。。。
トリミング室はガラス張りになっているので、たけちよが座っているのが見えた。
たけも母ちゃんに気が付いたので、側によって顔を見て、母ちゃん噴出した…
なんでって?だって、たけちゃんリボン付いてるよ!リボン。。。
おっさん顔にリボンって、めちゃお○ま。。。
笑っちゃいけないと思いながらも、こらえられん…

店員さんの電話が終わり、連れて来てもらってから、さっさと取っちゃおうかと思ったけど、
これは父ちゃんに見せずに取る訳には行かないわ!と、そのまま連れて行く。
迎えには車で行ったので、そのまま買い物して雨も降らないので、
烏丸半島でお散歩する事にした。

半島を歩いていると、遠くで子供の話し声が。。。
あっ、あの子、女の子やったんだ~とたけちよ見て言っている(^_^;)
イヤ…男の子なんだけど、何も言うまいと聞こえない振りして歩いた(笑)
どう見ても男の子顔だもんね~微妙に不思議だったんだろう、その子も。。。(爆)
で、折角なので家に帰って来て、記念撮影(笑)
玄関の前でパチリ♪笑ってると可愛いんだけど、やっぱ似合わね~
d0080601_22372390.jpg

d0080601_22383859.jpg

数ヶ月に1回プロにお願いしようと思うけど、次回はリボン無しでお願いしようね。。。(^_^;)

話は変わり、たけの首輪には迷子札と鑑札札が付いている。
その鑑札札なんだけど、たけがカジカジしてイビツになってる。。。
やっぱケース無いとダメだよな~と思っていたので、自分で作ってみた。
d0080601_22421831.jpg

裏には注射済み票も入る様にしてみました~
これで、万が一迷子になっても大丈夫か?って迷子にはさせないけど(^_^;)
d0080601_22432985.jpg
[PR]
by nekotonekowan | 2007-03-29 22:08 | たけちよ

レッスン2

昨日の朝の地震、いつもの様に机の下でたけちよが寝ていた。
で、机が何か揺れてるかな?たけちよが寝ぼけながら当たってるのか?
と思っていたら、何か体が揺れてる…
あっ、地震だ…とちょっとドキドキしている母ちゃん。。。
しかし、たけちゃん&にゃんず、起きる気配も無くグーすか寝てる(-"-)
あなた達、こちらは大きな地震じゃ無かったけど、そんなのでどうするの?
動物ってそういうのに敏感じゃなかったのか???そんなので大丈夫なの?


話は変わりますが、本日レッスンだった、たけちよ。
今日は少し、オビのレッスン!が、たけちゃん本日の気温の高さにバテバテ。。。
少し早めに着いたので、トイレがてら公園を散歩してたのだが、
その間にテンション上がり先生が来た時には、ちょっとバテ気味だった(^_^;)
で、まずは最初に先生がヒールポジションで歩いていたのだが、
引っ張る事は無いけどたまに母ちゃんが気になって仕方が無い様子。。。
何度かショックを入れられていると、先生に付いてちゃんと歩いている。
その後、母ちゃんに代わってヒールから歩く。
これまたテンション下がってるから、引っ張りも無くテクテク普通に歩く。

先生は一応ヒールで付いてますね、そんなに問題ないんじゃないですか?と。。。
いや、暑くてテンション下がってるから大人しいのですが。。。
ならば、父ちゃんに変わってやってみましょうか~と、交代したけど
いつもよりきちんと付いて歩いてるやん(^_^;)
う~ん、暑がりたけちよには今日の天気でレッスンはちょっとしんどかったか。。。
暫くテンション上げる為に日陰で休憩。
暫く休憩した所で、もう一度ヒールで歩く。
ま~普段の散歩でも殆ど引っ張らないので良いのだが、誘惑が有る場合は問題あり。
って事で、先生のワンちゃんで誘惑してヒールで歩く。

やっぱり、誘惑があるとちゃんと歩けません(^_^;)
先生のワンちゃんが気になって気になって。。。
後は振り返る、止まっても見つめてる、近づいたら側に寄ろうと引っ張る(^_^;)
なので、この時のショックの入れ方等を教えて貰い、後はいつもの遊びで
呼び戻しなどの練習。と、暑い中休憩したして頑張ったたけちよ。
これからの季節、暑がりたけちよにはしんどいレッスンになりそうだけど、
時間帯を変えたりして頑張りましょうね~

で、あまりにも暑いので、レッスンの帰りにRカフェで、レッスン後のご褒美(笑)
お店に着くなり、琵琶湖にダッシュする、たけちよ(^^ゞ
泳げもしないのに、だだだだだ~と琵琶湖目掛けて入っていくが、足の付く所で
たたずみその場所を行ったりきたり(笑)
その内、看板犬アールちゃんがやって来て、一緒に琵琶湖で走り回り、
そのまま二人でドッグラン目掛けて入って行く。。。(^_^;)

暑くてダレダレだったレッスンは何だったのか?
と言うくらいテンションが上がるたけちよ。。。
暑くても遊びなら元気になれるのね(-"-)
琵琶湖とドッグランで一遊びした後は、母ちゃん達のカフェタイム♪
デッキの席に座ると、ワンちゃんメニューが出来てるよ~
d0080601_2142384.jpg

母ちゃん達がお茶を頼んだら、店員さんがワンちゃんにはどうですか?
と進められたので、たけちゃんにシフォンケーキを頼んであげた(笑)
美味しそうだね~一口貰ったら、甘みのないシフォンケーキでした(笑)
d0080601_21423486.jpg

何ですか?これ、美味しそうな匂いがします!!
d0080601_2144888.jpg

意地悪しないで早くください。。。
d0080601_21443922.jpg


休憩してから、またまた琵琶湖で一遊び。
が、やっぱり浸かるだけで泳げません(^_^;) 何時になったら泳げるかね~
浮かんでる木を眺めて行ったり来たり(笑)
取れないと諦めて、水際を走っておりました(^^ゞ
琵琶湖0326
[PR]
by nekotonekowan | 2007-03-26 21:24 | レッスン

美味しいカジカジ♪

今日は同居にゃん、おぅちゃんの抗がん剤投与の予定なので、朝から病院へ。
病院はいつも行く、こんぜの里の途中にある為、たけちよも一緒に積んで病院へ向かった。
病院へ半日入院のおぅちゃんを預け、たけちよ連れてこんぜの里まで行った。
が、今日って世間じゃ休日なのね。。。忘れてた…
きっと一杯だろうな~と車を走らせてると、後に見慣れた車が!!
明日香ちゃん家の車でした(笑)
帰る途中だった様だが、家の車見つけて追いかけて来てくれた♪

いつもの場所は人が一杯で、遊べなさそうだったので、一緒にひみつの場所まで移動~
やっぱりひみつの場所だけあって、だ~れも居ない♪
車から下ろすと、明日香ちゃん目掛けて一目散にじゃれ付きに行く、たけちよ。。。
明日香ちゃんも、久しぶりにあったたけちよを歓迎してくれて、一緒にワンプロして
遊んでくれました~ たけちゃん、楽しく遊んで貰って良かったね~

今日の散歩は母ちゃん一人だったので、カメラ持って行かなかったから写真が無い。。。
折角明日香ちゃんと一緒になったのに残念だ~
何があるか分からないから、コンパクトデジカメだけでも持ち歩かないとね(^^ゞ


夕方、おぅちゃんを迎えに病院へ行き、帰って来たら荷物が届いた♪
何かな、何かな~ 
ここで、にゃんず用に削り節と一緒に、たけちゃんには鰹ぶし丸ごとを頼んだ!
d0080601_23224173.jpg

おぅちゃんも、鰹の匂いに釣られてやって来た!
あ・あげないよ。。。な、たけちよ(笑)
d0080601_2326519.jpg

一応ペット用との事なのだけど、人も食べられるって物なので、
安心してあげられるよね~でも、食べ過ぎはいけません。。。
結構硬いってのに、あっと言う間に1/3齧った、たけちよ・・・ここで止めようね(^_^;)
d0080601_23293934.jpg

[PR]
by nekotonekowan | 2007-03-21 23:12 | たけちよ

おさらい

たけちゃんと一緒に遊んでレッスンのおさらい。
と言う事で広~い場所のある、こんぜの里までお出掛け♪
本日は父ちゃんも休みなので、一緒に昨日のおさらい!
が、やっぱり集中力を持続させながら遊ぶのって難しい。。。
こんぜの里は誘惑が一杯!(木っきが沢山落ちてるし~)

たけちよの集中力が切れない様に、ボールを引き付け走ったりキャッチしたり(笑)
たけちゃん、行くよ~
d0080601_2334858.jpg

はい、キャッチ!d0080601_2342749.jpg

上手に取れたね~
d0080601_2344711.jpg

父ちゃんにも、遊び方を上手になって貰います!
たけちゃん、一緒に遊んで楽しいかい♪
d0080601_236513.jpg

d0080601_2375970.jpg

d0080601_2391980.jpg

d0080601_239405.jpg

遊んだ後の休憩中~ 凛々しい顔して写してください!
d0080601_2314541.jpg

なんてねっ(笑)にぱっ!
d0080601_2315118.jpg

今日は、お友達ワンちゃんが、だ~れも来なく残念だったね~
でも、楽しく遊びのレッスンできましたか?たけちゃん(笑)
d0080601_23171645.jpg
[PR]
by nekotonekowan | 2007-03-20 22:58 | たけちよ

レッスンレッスン!

本日2回目のレッスンな、たけちよ。
今日は、先生の所から近い公園でレッスン!
レッスンと言っても、競技会などに出る様なヒールやなんやのレッスンでは無く、
初歩的な遊んで集中力を高めましょ~なレッスンです(笑)

って事で、母ちゃんとたけの遊び方のレッスン(笑)
が、犬と遊ぶのって難しい~
今まで、ただボール投げて持ってこい~や、追いかけっこぐらいしか遊んだ事ない。
しかも、数十分ぶっとうし~
これってダメなんだって。。。集中力を持続させる為には、数分遊んで
たけちよが、まだ遊びたい~って思ってる所で一旦引き上げクールダウン。
で、暫く経ってからもう一度一緒に遊ぶ。
遊ぶ方法もボールで遊んだり、フリスビーで遊んだり、引っ張りっこしたりと
バリエーション付けて、休んでは遊びを繰り返す。
その遊んでいる中で、キャッチする事、持ってくる事、放す事を教える。

う~ん、ただ遊んで居るだけじゃ~ダメなのね。。。
たけちよも走り回ってハーハー言ってるけど、母ちゃんもハーハーしんどい(^_^;)
犬と遊ぶと健康になるわ(笑)

後は、クールダウンの時に木に繋ぎ、大人しく待っていられるか!
たけちよをリードで木に繋いで、母ちゃん達は少し離れた場所で
先生とレッスンについてのお話。
いつもは一人で繋いだり、母ちゃんの側から離れたりする事が殆ど無いので、
普段吠えることは殆ど無いたけちよなんですが、この日は
ワンワンワンワン吠えまくり(汗っ)
ま、これもレッスンの一つと言う事で、どんな時でも
吠えないと言う事を教えましょう。。。(^_^;)
無視して、吠えなくなって暫くしたらまたボールで遊び、気持ちが高まっている所で
またまた繋がれクールダウン。
これの繰り返しが今日のレッスンでした~(笑)

何か、ぼすが通っていた所や訓練って行ったら、ヒールやシットなどから教えると思っていたから、今の先生の教えかたった変わってるな~と思ったけど、
まだ9ヶ月のたけちよなので、遊びから学ぶ事が沢山有るんだろうね~
たけちよは楽しそうに教えて貰ってるし、良いのかな?(笑)

まずは、母ちゃんの側に居ると楽しいことが有る♪の刷り込み(笑)
d0080601_21404476.jpg

d0080601_21421720.jpg
[PR]
by nekotonekowan | 2007-03-19 00:00 | レッスン
お友達ワンのリッツ君とマフィ君が、同じ日にレッスンなのでレッスン終了後、
ご褒美に遊びに行くというので、たけちよもご一緒させて貰う。

こんぜの里近くのコンビにで待ち合わせ、こんぜのダムまで!
このくそ寒い日だってのに、お犬様は気にも留めず入水しておりました(笑)
d0080601_23365553.jpg

前回、琵琶湖では足届く所専門だったのだが、本日みんなに釣られて初泳ぎ出来るか?
と期待したが、本日も足付く所、人が取ってきた棒を横取り専門でした。。。
マフィくんが取ってきた棒を狙うたけ。。。
d0080601_23392057.jpg

同じ年だけど、昨年入水済みのリッツ君は既に泳げる(^_^;)
そのリッツ君が取ってきた棒も狙うたけ。。。
d0080601_23401658.jpg

ここから先は足が付かないから、行けないの~
って…ヘタレたけ(-"-)
d0080601_23411559.jpg

マフィくん、上手にレトリーブ!さすがお兄ちゃん!!
d0080601_234288.jpg

大好きなデッカイ木なら、たけ泳ぐかも?と頑張って投げたけど、手前で怖気づき
フォース君とリッツ君兄弟が、仲良くレトリーブ。
d0080601_2343296.jpg

陸に上がれば本領発揮!
リッツ君とボールの取り合い、追いかけっこ♪
d0080601_23441926.jpg

d0080601_23444993.jpg

お日さんが射してるとまだ暖かいのだが、ずっと泳ぐのは寒いので、
陸に上がって日向ぼっこしながら仲良くじゃれる(笑)
リッツ君にボール取られまいと、マズルをムキムキして怒るたけちよ。
でも、フォース君に上手に鍛えられてるリッツ君は、それくらいじゃ引かないよ~(笑)
d0080601_23472780.jpg

水と陸で遊びを堪能して、そろそろお開きに。。。
って帰り道でもバトルしながら、付いてくる二人…
d0080601_2349443.jpg

器用にこの状態で、前に進んでます(^_^;)
d0080601_23493690.jpg

泳げなくっても楽しい時間を過ごした、たけちよでした(笑)
何時になったら泳げる様になるだろうね~
[PR]
by nekotonekowan | 2007-03-18 23:33 | お出かけ
本日、天気も良いので久しぶりに、ドッグスペースまでお出掛け♪
昼過ぎに着いたのだが、ワンちゃん1匹だけしか居らず、殆どか仕切り状態。。。

たけちゃん、ドッグランに入ってちょっと訓練のおさらいでもしようかと、
ボール使って集中力を持続させようとしたけど、全然見向きもしない…
集中力を持続させるって問題じゃないじゃん。。。(-"-)
母ちゃんそっちのけで、先に来ていたワンちゃんの飼い主さんに遊んで貰ってるし(^_^;)

家の中じゃ~母ちゃんのストーカーしてるくせに、外に出たら母ちゃんより
他の人のが良いんだからね~愛想良いのはいいけど。。。

暫くしたら、次から次にワンちゃん登場~
たけちよは、あっちの飼い主さんこっちの飼い主さんと、遊んで~と寄って行く。。。
d0080601_23271533.jpg

しかも、ボール投げてもらうのに、座れって言われたら座ってるし、
ヒールポジション付いてるし。。。
遊んで貰う為なら、誰の言う事でも聞くのね(^_^;)

ボール遊びして、嬉しそう(笑)
d0080601_23291263.jpg


他の飼い主さんとも、アイコンタクトばっちし(笑)
d0080601_2330170.jpg


って、こう言う状況でも、母ちゃんに集中出来るよう頑張らないとね。。。
ま、レッスンは始まったばかりなので、気長に行きましょうね、たけちゃん。。。(^^ゞ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-03-17 00:00 | お出かけ(ラン&カフェ)

お帰り~

ぼすが亡くなる少し前に、暑そうにしているぼすの毛を沢山梳いた。
いつも梳いた毛は捨てていたのだが、その時は何か捨てられず取っていた。
ぼすが亡くなり、その毛は母ちゃん達の宝物になり、ずっと側に置いていた。
ずっとそのまま取っておくのもどうかな~と思っていた時、はなちん先生が
うーちゃんの工房の、サイトを教えてくれた(笑)

ぼすのそのままの毛を、編みぐるみにする決心が(大げさだけど。。。)ついたので、
うー母さんにぼすの毛を預け、ぼすJrに変身させて貰った(笑)
で、本日出来上がって戻って来ました~
か・可愛い。。。

小さなキャリーに入って我が家にやって来た、ぼすJr。
d0080601_2335747.jpg

お帰り、ぼす♪
d0080601_2344026.jpg

名前入りの毛玉ストラップまで入ってた!
d0080601_235429.jpg

d0080601_236198.jpg

この写真を、編みぐるみのスタイルでお願いしたのです。
出来上がった、ぼすJrはこんな感じです♪
d0080601_2394677.jpg

d0080601_23101657.jpg


たけちよとも、初対面のぼすJr。
たけちゃん、ぼす兄ちゃんちっちゃくなって帰って来たよ~
d0080601_23115777.jpg

d0080601_2312940.jpg


思ってた以上に、可愛くなって帰ってきたぼすくん。
うー母さん、有難うございました~

猫のいっちゃんの毛も集めておけば良かった。。。
編みぐるみには出来なくても、ストラップなら出来ただろうな…
[PR]
by nekotonekowan | 2007-03-14 22:44 | 先代ワンぼす

去年の今日は。。。

丁度、去年の今日先代ぼすの写心を撮って貰った。
犬の写真を撮るプロは沢山居るが、活き活きとした犬の写心を撮るプロはそんなに居ないだろう。
そんな写心家さん「ホタパパ」さんをネットで知り、京都の方だったのでぼすも記念に撮って貰う事にした。

年明けに膀胱癌と診断され、手術をしてこれからも元気に暮らしていく予定だったのに、
まさか急性白血病と言う、思いもしない病気でこの撮影の3ヵ月後に旅立つとは考えもしなかった。。。
去年撮ってもらった写心では、こんなに元気だったのに。。。(ホタパパさんのブログより)

ぼすが亡くなり2代目でやって来た、我が家のたけちよ。
ぼすが撮影して貰った時期と同じ頃に、たけちよも撮って貰おうと思っていたが、
たけのレッスン費用や何やかんやと、財布の紐は緩くなり。。。
500円玉貯金も目標額に達せず、今回は写心をとって貰うのは無理そうだ。。。
たけちよも、ぼすの様に楽しく走り回ってる姿を撮って貰いたいもんね~
頑張って500円玉貯金するから、1歳の誕生日には撮って貰えたら良いね♪

そんなホタパパさんが、関東で「犬の写心家とホタルBLOG 写心展」をされる様です。
d0080601_22334163.jpg

今回は、頑張れ老犬(レトリバー編)だそうです。
ぼすは、なれなかった老犬。。。
2代目たけちよ!君はぼすの分まで長生きして、
10年後にぼすの心と一緒に写心を撮って貰おうね~

ほのぼの老犬にはまだまだほど戸遠い、ワチャワチャたけちゃん(笑)
散歩の帰りには、リード持ちます♪と持ってるリードを欲しがる(^_^;)
なので、手持ち部分を渡して、真ん中を母ちゃんが持って散歩(笑)
d0080601_22441426.jpg


家の近くの田んぼ道の側に来たので、リードを咥えさせ「こっちおいで~」な動画です(笑)
一人歩き
[PR]
by nekotonekowan | 2007-03-13 22:10 | 先代ワンぼす