二代目ワンのやんちゃなパワフル坊や「たけちよ」に、ふりまわされるニャンずと世話係の奮闘記。


by nekotonekowan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

梅のお花見。

今日はポカポカと暖かく、天気の良い1日。
ポカポカ日和はお散歩日和♪と言う事で、梅の花見に御所までお出掛け。
花より団子では無く、花より枝!な、たけちゃん。。。
早々に芝生広場で大枝見つけ、ルンルン気分♪
d0080601_20295757.jpg

父ちゃんが違う枝見せると、咥えてた枝落としてまでも飛びつくたけちよ(^_^;)
そんなに枝が好きか~安上がりな子だね~ホント。。。
d0080601_20312810.jpg

枝をカジカジしたり、松ぼっくりカジカジしたり、ウロウロ散策にと楽しむたけちよ。
d0080601_20331284.jpg

一遊びしてから、梅園までポテポテお散歩。
一応たけちよも花見します~ってこの後、食べそうになって焦りました。。。(^_^;)
d0080601_20344443.jpg

そのまま御所内を散歩して、迎賓館前で写真をパチリ(笑)
d0080601_20354183.jpg

土曜日からお出掛け三昧のたけちよは、少々お疲れの様で、
帰りの車の中では気持ち良さそうに爆睡しておりました(笑)
d0080601_20364722.jpg
[PR]
by nekotonekowan | 2007-02-26 20:24 | お出かけ

応援にGO

お友達のホビー君が競技会に出ると言うので、ドラゴンハットまで応援へ!
父ちゃんが仕事の為、母ちゃん一人で運転してお出掛け。。。
道が分からない母ちゃんは、またまた明日香ちゃん家にヘルプ(笑)
途中で待ち合わせして、後を付いて走りました~
初めて競技会なるものを見ましたが、凄い…たけちよと母ちゃんの憧れの姿が一杯(笑)
飼い主さんのコマンドに忠実に答えるワンちゃんばかり。
う~ん、やっぱりトレーニングすると違うのね~たけちゃん、頑張ろうね(^_^;)

ママと一緒に楽しそうに競技するホビー君!
ぴったりくっ付いて、ママの顔みてさすがだな~
d0080601_20103928.jpg

一人お遊びモードのワチャたけは、明日香ちゃんと一緒なので
いつもの様にテンションUP
明日香ちゃん巻き込んで、外の広場にてワンプロしておりました…(^_^;)
d0080601_20122291.jpg

明日香ちゃん、いつもたけちよの相手有難う。。。
d0080601_20125030.jpg

途中でマフィくんと合流でして、ホビー君の応援!
競技終了後、皆で周りを散歩して、ドラゴンハットバックにお決まりの記念撮影(笑)
デカクなったね~たけちゃん。。。皆と変わらないよ。ってか顔デカイよ(爆)
d0080601_2014432.jpg

その後、大津まで移動してドイツレストランでランチ♪
ランチの後は湖岸を散歩。ここでもたけちよ&明日香ちゃんはワンプロ開始(^_^;)
d0080601_2016079.jpg

あまりのワンプロの激しさに、ホビー君喧嘩と勘違いして仲裁に(笑)
ごめんね~心配かけて。。。これで楽しんでる2匹です。。。
d0080601_2017583.jpg

いつもと逆へ歩いて、膳所公園へ。
公園真ん中にステージがあったので、またまた集合写真(笑)
d0080601_20183695.jpg

沢山歩いて、水分補給のたけちよ。
飲み方が豪快です~。。。
d0080601_20193523.jpg

今日は邪魔しに行ったのか、応援しに行ったのか微妙なたけちよでしたが、
本犬は大満足な1日となった様です。皆さん有難うございました~♪
[PR]
by nekotonekowan | 2007-02-25 00:00 | たけちよ

畑へGO

我が家の住宅、ただ今水道工事中。。。
順番に回って来ているのだけど、本日が我が家周辺の工事。
って事で、家の前の道路と我が家の駐車場の一部を掘起こし、工事をする。
その為車を移動して欲しいとの事なので、住宅内の道路に路駐しなければいけない…
丸1日掛かるとの事だったので、それじゃ~駄目でしょう。。。と実家に電話。

丁度、両親が借りている畑に行く準備をしているとの事だったので、
たけちよ連れて畑までお出掛け~
ぼすも1回だけ連れて行った事のある場所に、たけちよも初体験♪
この畑、県か市が管理している畑で、数人の人が区画で借りて畑をしている。
なので、両親は畑仲間が居るらしく、週末は殆ど畑で野菜を作る。
ってか父親はそこでご飯食べて仲間と話す為に行っている様だが(笑)
そのお仲間はぼすの事も知っていたので、新入りたけちよに
会うのを楽しみにしてくれていた。

畑に着くと、皆たけちよに挨拶しに来てくれて、たけちゃんウハウハ・ルンルン♪
畑に入られると困るので、母が畑している間、端の敷地でロングリード付けてお遊び。
d0080601_19155870.jpg

ロングリード付けてようが、どんな場所だろうがウハウハたけちゃん。
d0080601_19171467.jpg

風が強かったので、吹かれる枯れ木にじゃれ付いたり、枝見つけてカミカミしたり、
一人で満足して遊んでおりました(笑)
d0080601_1919595.jpg

一暴れしては、日向ぼっこして休憩♪
d0080601_19201199.jpg

畑仕事をした後は、畑仲間のワンちゃんも一緒に皆でお昼ご飯。
シェパードのラサちゃん♀9才です。
d0080601_19221991.jpg

ペットボトルで遊ぶラサちゃん。側でたけちよ物欲しげ(笑)
d0080601_19231934.jpg

ラサちゃんがよそ見した隙にそ~っと奪うたけちよ(^_^;)
d0080601_1924599.jpg

雲が殆ど無い位の晴天!畑の空は飛行機の通り道の様で、飛行機雲を残し飛行中。
d0080601_19262367.jpg

食後の後に、出来た野菜の収穫。
取れたての白菜を椅子に置いていたら、たけちゃんが食べる~とやって来た。
母があげようね~と葉っぱをむいてあげようと思ったら、丸ごと持って行きました。。。
こら~と怒るが、「良いよって言ったじゃん」とでも言いたげなたけちよ。。。
d0080601_1929671.jpg

小さめの白菜だったので、ま~いっか・・・とたけちゃんに贈呈(^_^;)
バリバリ美味しそうに食べておりました~
そりゃ美味しいわな~無農薬の採れたてだもん!!
d0080601_19303958.jpg
[PR]
by nekotonekowan | 2007-02-24 00:00 | たけちよ

そんなん運ぶか。。。

今日の散歩は家の近くの湖岸で散歩。
何時もの広場で遊んで居ると、でっかい木っきはっけ~ん♪
カメラ持って行ってなかったので、携帯で動画撮影。
取り方間違えたので、顔横向けてご覧下さい(爆)

しかし、自分よりデカイ枝を必死に運んでます(笑)
枝運び
[PR]
by nekotonekowan | 2007-02-20 20:14 | たけちよ

こんぜにて♪

先日降った雨で、水はけの悪い近くの湖岸はきっとドロドロになるだろうと思い、
こんぜでお散歩♪ 流石に平日、犬連れ以外だ~れも居ない(笑)
何時もなら誰も居なければ、リードを外し自由にしてもらえるたけちよですが、
今日はロングリードに慣らす為、リードを着けて走りまわる。

父ちゃんとピーピーひよこちゃんで遊んで貰うたけちよ♪
何時もの様に、取ってみな~と父ちゃんを挑発(笑)
d0080601_20513860.jpg

父ちゃんに取り上げられて、返して~と、たけ。。。
d0080601_20523848.jpg

今度は母ちゃんとプチレッスン♪
ヒールで横に付く「父ちゃん、これで良いか?」って、たけちゃん、
見るのはそっちじゃないでしょ。。。
d0080601_20535693.jpg

その場でダウンして、離れた母ちゃんを待つ。。。
早く来て…母ちゃん。。。
d0080601_2055344.jpg

暫く遊んでたら、明日香ちゃんがやって来た~
今日も一緒に遊べて幸せだね~たけちゃん(笑)
d0080601_20555471.jpg

明日香姉ちゃん、好き♪好き♪
d0080601_20563484.jpg

犬連れの人も居なくなり、明日香ちゃんと2人の貸切になったので、
ロングリードを外して爆走するたけちよ(笑)
成犬サイズだけど、やっぱアンヨ短い。。。(^_^;)
d0080601_20581531.jpg

やっぱ広い場所は楽しいな~と「うっひょひょ~」なたけちよ。。。
d0080601_20593532.jpg

何かに見とれる明日香ちゃん。後姿が可愛いね~♪
d0080601_2101796.jpg

また会ったら遊んでくださいね~
た~くさん暴れた、たけちよはヘトヘトになって爆睡しておりました(笑)
夜にはなちん先生が寄ってくれたのだが、何時ものテンションより低いたけちよでした。。。
っと言ってもワチャワチャは変わりなかったですが。。。(^_^;)
[PR]
by nekotonekowan | 2007-02-19 00:00 | たけちよ

たけも、パン大好き♪

久しぶりにパンを焼く。
と言っても、材料を合わせるだけで、こねるのも焼くのもパン焼き機ですが(^_^;)

で、焼きあがりの良い匂いがしてくると、寝ていたたけちゃんピクピクっ(笑)
焼き上がり、冷めてから切り分けていると、寝ていたたけちゃん、
ゲートの前でチョコンとお座り!
母ちゃん、それは僕ちんに貰えるのでしょうか。。。
d0080601_23395878.jpg

ぼすもパン命だったが、たけちよもパンの為なら何でもしそうだね~
はい、ちょこっとだけおすそ分けね♪
d0080601_23413999.jpg

パンで鼻パクさせようとしたら、パンパンパン♪とテンション上がりすぎて
座ったのに何で貰えないの~と鼻パクは無理でした。。。
は~ぼすの様に、鼻パク出来る日はくるのでしょうか~(^_^;)
[PR]
by nekotonekowan | 2007-02-18 23:30 | たけちよ

カラー装着

今日は雨降りなので、たけちゃんつまらない~
と、1日寝ておりました(^_^;)

昨日の散歩で、たけちよ自業自得の負傷。。。
右のほっぺを少し切り、傷は大した事ないけど傷が固まってきて、
痒いのかほっぺを足でガシガシする。。。
傷口に薬を塗る為に周りの毛をバリカンで刈ったので、後足でガシガシすると
傷に当たり、折角くっ付いているのに新しく傷になる。
それじゃ~早く治らないので、たけちゃんパラボナカラー装着されてしまいました~(笑)
去勢の時に付けていたので、全然気にする様子も無く、ガンガン当てながら
回りも気にせず、暴れまわってます(^_^;)

ま~へこまない性格と言うか、適応性が早いと言うか、
何事にも動じないたけちよなので楽なのですが、数年後にはどうなっているでしょう。。。
このままの性格で、大人になってくれると嬉しいんだけどね~

今日は雨降りでお出掛けなし。。。
d0080601_2242140.jpg

ふぁ~あ、退屈だ~
d0080601_2243454.jpg
[PR]
by nekotonekowan | 2007-02-17 21:50 | たけちよ

祝8ヶ月

ワッチャワチャたけちよ、本日生後8ヵ月。
うっそ~まだ8ヶ月なの?って位、体はデカイが。。。

昨日体重を量ったら、30.4キロ!
既にぼすのベスト体重になってるし(^_^;)
でも、デカイけど、ぼすとは何か違う。。。
大きさは変わらないと思うけど、何処が違うんだ?

よ~く見ていると!!!
あっ、たけちゃん足短かっ!(爆)
まだ成長段階だし、これから伸びるのか?ちょっと不安(-"-)

今日は雨なので退屈なたけちよは、1日寝てばかりでした。。。
d0080601_2357079.jpg
[PR]
by nekotonekowan | 2007-02-14 23:49 | たけちよ

こんぜでバッタリ♪

今日も休みだった旦那。
昨日のお出掛けで、少々お疲れなので、昼からこんぜに散歩に行った。

去年の今日は、ぼすと一緒に雪遊びをしていたのに、今年のこの暖かさはなんだ?
今日もポカポカ暖かく、マフラー巻いていると暑いくらい。。。
こんぜの里で走り回るたけちよは、やはり暑くて直ぐに枝齧りで休憩(笑)
d0080601_23405735.jpg

枝を取りあげて、投げてあげようと近づくと、さささ~と逃げる(^_^;)
取れるもんなら取っみ~てか?
d0080601_2341892.jpg

フードや玩具より言う事を聞く枝。
安上がりなご褒美で、母ちゃんたちはありがたいよ(笑)
きっきを散らつかせ「シット!」素早く反応します~早くきっき頂戴♪
d0080601_23412369.jpg

伏せだって出来ちゃうよ~ってお尻浮いてるけど。。。
ま~父ちゃんが指示してるから、こんなもんか?(笑)
d0080601_23415890.jpg

暫く遊んでいると、明日香ちゃんも散歩にやってきた~
今日も一緒に遊んでくれて、大満足のたけちよでした♪
明日香ちゃん、何時も有難うね~
d0080601_23424187.jpg

d0080601_23425451.jpg

d0080601_2343636.jpg
[PR]
by nekotonekowan | 2007-02-13 23:06 | たけちよ

今日も出かけたよ~

本日は祭日だったが、父ちゃん定休日で仕事は休み♪
滅多にない父ちゃんの、祭日の仕事お休み。
これはお出掛けしない訳には行かないでしょ~
と言う事で、年末に行った宝仙ポチの森のドックランへお出掛け♪

さすが祭日!前回は貸切状態だったが、今日は沢山のワンちゃんが居る♪
広い場所にウハウハたけちゃん♪ お友達一杯でウハウハたけちゃん♪
プチハプニングもありながら、楽しく遊ぶたけちよでした。

ハプニングって?
春の様に暖かい日。。。暑がりたけにはこの日差しは暑い…しかも走り回ってるし。。。
一箇所だけ水で濡れている地面があり、一通り走り回って暑くなったたけちよは、
何の迷いも無くその濡れて冷たい地面にドテっと伏せる…
着いた早々、泥んこまみれになったたけちよです。。。
数日前に洗った所なのに…(涙)

2時間ほど暴れまくり、疲れた所で室内で休憩~
休憩してるとオーナーさんが話しかけてこられて、ズズ黒く汚れているたけ見て
良く遊んだね~ここはトリミングもしてるからね~と(^_^;)
今度来るときは、トリミング予約して暴れた後はシャンプーして綺麗にしてもらおう…

この日は大型犬は少なかったけど、大型犬のパピーが数匹居た♪
その中でもバーニーズの女の子はたけと一緒の8ヶ月。
成犬のバーニーってゴルより大きかったと思うけど、同じ月齢のバニちゃんは
たけよち小さかった。小さいからか身軽で素早い(笑)
楽しそうに、たけちよと一緒に追いかけっこして遊んでくれました~
やっぱ年が近いと仲良く遊べるんだね(笑)
d0080601_1156780.jpg

バニちゃんと遊んでいると、看板犬サラダちゃんはやって来た♪
この子も11ヶ月位のパピーちゃん。前に来た時にたけちよと仲良く遊んでくれたので、
たけも覚えていた様です(笑)
d0080601_1158357.jpg

バニちゃん、サラダちゃんに遊んで貰って満足したたけちよは、
今度は一人で父ちゃんと遊んでました~
ボールに釣られて置いてある山台を登る(笑)
d0080601_121589.jpg

またまたサラダちゃんがやって来て、今度は2匹で楽しくバトルしてました。
d0080601_12587.jpg

d0080601_1255579.jpg

飽きずにバトルして遊んでましたが、余程サラダちゃんを気に入ったのか、
ず~と側に付きまといストーカーしておりました(笑)
d0080601_128926.jpg

d0080601_1283152.jpg

今日も楽しい1日で良かったね~
帰りの車ではお疲れで爆睡していた、たけちよでした(笑)
[PR]
by nekotonekowan | 2007-02-12 00:00 | お出かけ(ラン&カフェ)