二代目ワンのやんちゃなパワフル坊や「たけちよ」に、ふりまわされるニャンずと世話係の奮闘記。


by nekotonekowan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手作り物( 4 )

簡単ういろう♪

先日、くるみちゃん&幸之助君所のブログに、ういろうが簡単に出来る!と書いてあった。
外郎は羊羹よりも大好きは私♪子供の頃は母が名古屋に出張に行く度に
買ってきてくれたので、良く食べて居たが
母が仕事を辞めてからは滅多に食べなくなったな~

それがお家でしかも電子レンジで簡単に作れると?
そうなのか~とブログにコメしたら、レシピを教えて頂いたので、
早速本日のおやつに作成♪
材料は薄力粉と砂糖と抹茶と水だけで出来るらしい。
あいにく抹茶が無かったので、白ういろうと黒糖ういろうを作ってみた!

教えて頂いたレシピは粉と砂糖が同量だったのだが、甘さ控えめで作成。
白ういろうはレシピ通りの粉の分量で、黒糖の方は粉を少なめにして
砂糖は白ういろうと同量で少し甘め♪
材料を全て入れて混ぜるだけ~方は牛乳パックでも出来ると言う事で、
洗ったまま乾かして開けていないのが有ったので、それを使用。

電子レンジで待つ事8分♪出来上がり~
荒熱取って冷やして、おやつに頂きました♪
d0080601_19434669.jpg

手作りだし砂糖も減らしたので、たけちよにも黒糖の方をおすそ分け~
初めて食べる物は直ぐに口にしないので、パクっと口に入れては出して、
美味しいのかな~と舐めながら、最後は美味しそうに食べてました~(笑)
d0080601_1946571.jpg
d0080601_1947892.jpg


パクパク動画もあるぞ(笑)
って、不思議そうな顔で食べてます。。。(^_^;)
美味しいけど、初めての食感・・・とでも言う感じ?




ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-02-27 19:49 | 手作り物

肉きゅうクリーム

完全室内飼いのにゃんずの肉きゅうは、プニプニ艶々。
たけちよの同居にゃんの一人、こじ君の肉きゅう♪
d0080601_1529271.jpg
こちらは、よぅちゃんの肉きゅう。
d0080601_1531312.jpg
どちらも、ただ今5歳なんだけど、お家の床しか歩いて無いから、触ると柔らかい(笑)

しかし外を毎日の様に出歩くたけちよの肉きゅうは、まだ1歳なのにザ~ラザラ。。。
で、肉きゅうのお手入れに、肉きゅうクリームを購入していた。
が、成分見ると、なんだ作れる材料やん!って事で、
購入したのが無くなったので、作って見ました(笑)

材料は、ホホバオイル・蜜ろう・エッセンシャルオイル。
オイルや蜜ろうは、こちらで購入。(ここが一番手頃な価格だった)
エッセンシャルオイルは100%天然のラベンダーオイルを使用。
作り方もとっても簡単♪

まず、蜜ろう3g量り、ホホバオイルは25cc用意する。
d0080601_15593330.jpg

オイルに蜜ろうを入れて、湯煎にかけロウを溶かす。
d0080601_160379.jpg

ロウが完全に溶けたら、湯煎から外し混ぜ混ぜ。
d0080601_1604421.jpg

冷めてクリーム状になりかけたら、ラベンダーオイルを1・2敵入れる。
d0080601_1621697.jpg

オイルをムラ無く混ぜたら、容器に移して「はい、出来上がり♪」簡単でしょ!
d0080601_1632733.jpg

前に購入してた時は、無香料の物を買ったので、
ラベンダーオイルは無くても良かったんだけど、
虫除けスプレーで使用したオイルが残ってたから入れてみた(笑)

早速、寝ているたけちよのアンヨに塗り塗り。
母ちゃん、気持ちよくお昼ねしてたのに、何すんねん。。。と迷惑そうなたけちよ(^_^;)
d0080601_1694425.jpg

さ、さ、これでドンだけ走り回っても良くってよ!(笑)

母ちゃんのハンドクリームとしても使えるし、雪遊びの時に毛にすり込むと
雪球付くのもマシになるからね~
買っても高くは無いけど、ソコソコのお値段するから、これだと惜しみ無く使えるわ(笑)



ぽちっ!してくれるとワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-01-18 16:14 | 手作り物

手作りジャーキー

本日、買い物に行ったら、宮崎産の鳥ムネ肉が特価だった~
って事で、たけちゃんのジャーキーを作ってみました!

ムネ肉の皮と脂を取り除き、皮は塩コショウして揚げて
母ちゃん達のおつまみに(笑)

ムネ肉を開き、厚さを揃えて削ぎ切りに~
クッキングペーパーを敷いた鉄板に並べて、
150℃のオーブンで途中ひっくり返して、30~40分。
チンとなったらキッチンペーパーに乗せて冷まして
はい、出来上がり!
特価だったし、もっと買っときゃ良かったかな。。。
d0080601_18565649.jpg


さっ、たけちゃん、味見してみる?
d0080601_18591398.jpg
あれっ、あけみちゃんが味見しますか~
って、たけちゃんめちゃ不安げ(笑)
d0080601_195545.jpg
はいはい、ちゃんとたけちゃんにあげますよ~
美味しいですか?
d0080601_1962979.jpg



ぽちっ!してくれるとワン♪にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-09-07 18:53 | 手作り物

虫除けスプレー

野生児たけちよは、自然の場所へ良く遊びに行く。
で、ここで困るのがダニさん。。。
フロントラインプラスは1ヶ月~2ヶ月くらいの間隔で付けてはいるのだが、
これはダニさんを付かない様にする為のものでは無いので、山の中で遊んだ後は
ちっこいダニさん、でっかいダニさんがワンサカ。。。
でっかいダニさんは直ぐに取れるので、付いてもそんなに困らないのだが、
この前、山の中のキャンプ場へ散歩に行った時は、ちっこいダニさんがワンサカ。。。
首の毛をかき分けると、ちっこい点がちらほら見えるのだが、
指でつまむにはちっこ過ぎて取るのが大変だった。。。

で、巷でよく聞く?アロマの虫除けスプレー。
ネットで検索していたら色々と販売しているが、大型犬のたけちよだと、
シュパシュパ使ったら直ぐに無くなりそうだよな~な量。。。
色々調べていると、自分で作れそうだし、精油やその他の材料を揃えても
沢山使う事を考えるとお得だな!って事で作って見ました(笑)

作り方なんかを調べていると、希釈率なんかが微妙に違う。。。
上限0.1%や0.25%ってのや、1%以下なら大丈夫などと色々。。。
ワンコに使わないのが良い精油なんかもある様で。。。
アロマも色々と難しそうですが、あまり難しく考えず、ワンコに安心して使えそう?
って言うのを使って作成~
希釈率は一番安全そうなので、0.1%にする事に。。。
無水エタノールも肌の弱い子には使わない方が良いそうだけど、
有ると精油が混ざりやすいとの事と防腐剤の代わりになるのか?
エタノールは無くても、使う度にしっかり振れば大丈夫だそうですが、
たけちよは敏感肌でも無いし大丈夫だろ~って事で使用。

今回使った精油は100%ピュアオイルでノミ・ダニに効くと言われている物などチョイス!
ゼラニウム・レモングラス・シトロネラ・ラベンダーの4種類。
100mlのスプレー容器を使用したので、精油の量は。。。
付属のドロッパーだと1滴が0.05mlなので、希釈率を0.1%にする為には
4種類だとこの半分なんだけど、半分取るのは難しいから200ml作っちゃえ~
人には希釈率が薄いけど、シトロネラは蚊よけの効果もある様だし
少しは効果あるか?って事で、母ちゃんも使用で100mlスプレー2本分♪

って事で、無水エタノール20mlに精油を1滴ずづ落とし混ぜ混ぜ♪
それに精製水180mlを加えて終了~
d0080601_12102138.jpg
どれだけ効き目があるかは不明ですが、
たけちゃんこれからはシュッシュしてお散歩だよ~
d0080601_12211459.jpg
えっ、食べ物じゃ無いんですか?これ。。。
d0080601_1222736.jpg

アロマオイルは猫さんには使用しない方が良いとの事らしいので、
にゃんずが居ない場所で使いましょうね~たけちゃん♪
あっ、もちろんワンちゃんの顔にもシュッシュしたら駄目ですよ!
アンヨやお腹周りにシュッシュして、散歩の後は成分が残らない様に綺麗にしましょうね~

ぽちっ!してくれるとワン♪にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2007-08-30 12:23 | 手作り物