二代目ワンのやんちゃなパワフル坊や「たけちよ」に、ふりまわされるニャンずと世話係の奮闘記。


by nekotonekowan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:たけちよ( 157 )

今日は通常通り(~_~;)

昨日、一昨日と早起きして、こんぜのお山まで朝の散歩に行きましたが、
流石に3日続けては母ちゃんの体力が持ちません(~_~;)
って事で、今日は通常通りの1日です(笑)

と言っても午前中、実家の父親が車を乗り換える予定なので、
家の父ちゃんの親戚さんが勤めている営業所に試乗車を見に行く事に!
父も9月には70歳の大台。。。何時まで車に乗れるか判らないし、
これが最後の買い替えになるかも知れないと、
自分が乗りたいと思っている物を購入予定。

ただ、今乗っている車よりサイズがでかくなるので、
ちゃんと乗れるのか?って事で、試乗させて貰う(笑)
で、見積もりやら何やらを色々と相談し、お店を後にする。

夕方からは、たけちよはお友達と一緒にレッスン予定だったので、
何時もの公園へトレーニングしに行く!
4時からの予定だったので、やっぱ暑い厚い。。。(~_~;)
暑がりたけちよは、ハーハー暑そうです・・・
が、暑がりだけど暑さには強いので、お友達と一緒にグループレッスン。

約1時間ほどレッスンし、実家の母に頼まれていた
猫砂を、レッスン帰りに購入して実家へ向かう。

実家に着いたのが7時前だったので、そのまま晩御飯をご馳走させて貰う(笑)
久しぶりの実家にたけちよウハウハ♪
父も久しぶりにたけちよに会って嬉しそう(笑)
食事の支度が出来るまで、しばしたけちよと遊んで貰う♪
父の座る横においで!と言われたので、たけちよを椅子に座らせてみた。
あらっ、案外大人しく座っているやん(笑)
d0080601_22355455.jpg

じぃちゃんに、暑いやろ!と団扇で扇いでもらう。
ありがとです、じぃちゃん♪

最初下りそうになったので、「待て」を掛けたので、
何時まで乗ってたら良いの?と不服顔?
d0080601_223669.jpg



じぃちゃんに沢山可愛がって貰って、こんどは父ちゃんに甘えます(笑)
d0080601_22371683.jpg
たけちゃん、そんなに引っ付くと父ちゃん暑いってさ!

たけの後ろのキャットタワーにひっそり写っているのは、
乳飲み子から我が家で育てた、きなこです♪
こんなにでっかくなりましたよ~
d0080601_22383885.jpg



ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-07-21 22:39 | たけちよ

今日も行ったよ!

今日は昨日より1時間早く起きて、こんぜのお山まで行ってきました!

我が家のワンにゃんは、人が起きてくるまで寝ている(笑)
しかし、今日は早すぎたのか?たけちよ起きてきません(~_~;)
お出かけ準備をして、たけちよの荷物を用意しだしたら、
散歩ですか~と、やっとテンションUP(笑)

車で約30分。駐車場に到着すると、5時半なのに車がチラホラ。。。
人もチラホラ。。。何があるんだ???

しかしま~広場には人が居なかったので、たけちよ開放。
d0080601_2051584.jpg

ボールで一遊びして、何時もの様にゴロゴロ・スリスリ(~_~;)
朝露で芝生は濡れているから、全身ビチャビチャです。。。
d0080601_2052555.jpg
しかも、じっと写真撮っていると、ブヨが多くて鬱陶しい…
って事で、お友達の明日香ちゃんもまだ来ていなかったので、
ボール遊びはやめて、うろうろと散歩する事に。

暫くして、明日香ちゃんがやってきた♪
d0080601_2054285.jpg

たけちよも、今日も明日香ちゃんと遊べてルンルンです(笑)
d0080601_2055783.jpg

明日香姉ちゃん、おはよう~と遊びに誘う。
d0080601_20554763.jpg
しかし、やっぱりブヨが纏わり付いてじっとしてられないので、
今日は写真を諦め、一緒にウロウロと歩き回ったお散歩でした!

2歳を超えてまた少し大きくなった気がしたたけちよ。。。
帰って来てから、ちょっとサイドから撮ってみた(笑)
しかし、華奢な体格ですな。。。
ディスクするので、これくらいがベストなんですがね~
まだ成長するのかなぁ~?もう少し、胸が張ってくれると良いんですがね!
d0080601_211924.jpg





ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-07-20 21:03 | たけちよ

朝一散歩

世間は今日から3連休~
我が家は父ちゃんが仕事の為、月曜日だけお休み。
って事で、特にお出かけ予定はありません。。。

既に夏休みも始まった様で、何処へ行っても人が多いだろうね~
琵琶湖にも人が居そうだし、今日は頑張って早起きして、
朝一でこんぜのお山まで散歩へGO~

頑張って早起きしたつもりですが、朝早くて道が空いていると言っても
我が家からは車で30分ちょっと掛かる。。。

何とか7時前には着けるかな~と走っていると、
お山の駐車場近くで、明日香ちゃんの車とすれ違う!
おお~明日香ちゃんちはもう帰るの?と。。。
家の車を見つけ、引き返してきてくれた明日香ちゃんと、朝のお散歩~

何でも明日香家は5時半から来ていたそうな(゜o゜)
7時前と言えども、日が照ってくると流石に暑くなってくる。。。
やっぱもっと早く来ないとダメですね~
って、4時起きか?(~_~;)

とま~少し暑くはなってきたものの、まだまだ遊べる気温なので、
明日香ちゃんと一遊び~&明日香父さんにボールで遊んで貰うたけちよ♪
d0080601_9405143.jpg
d0080601_941611.jpg


暑さが苦手な明日香ちゃんも、友達と一緒ならまだまだ遊べるよ~
d0080601_9414790.jpg


たけちよは、久しぶりの明日香ちゃんとデイトで締まりの無い顔(^^ゞ
d0080601_9423914.jpg
d0080601_943171.jpg


ボールを出していると、何時までもボール遊びをするたけちよなので、
一遊びしたらボールを回収~
そしたら、明日香ちゃんとワンプロしだしました(笑)

明日香ちゃんは、ボール遊びしているたけちよが終わるのを待っていた様で、
ボールを片付けると待ってました!と、遊びに誘ってくれた♪
d0080601_9442539.jpg
d0080601_9454227.jpg
d0080601_946833.jpg

思いっきり走り回って、少々バテてきた?
d0080601_947070.jpg


あまりの暑さに、水を抱え込んで飲むたけちよ。。。
取られまいと、目つきの悪い奴。。。水くらい分けてあげな!っての…
d0080601_9494036.jpg


こんな自己中KYたけちよでも、やさしく遊んでくれる明日香ちゃんでした!
明日も頑張って早起きするからね(たぶん…)~また遊んでね♪
d0080601_9502789.jpg



ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-07-19 09:50 | たけちよ

後半です。。。

今年も早くも後半に突入。。。
年々月日が経つのが早く感じる…って歳だからか?(^^ゞ

今日は天気も良く、カンカン照り!
実家の両親が旅行しているので、夕方実家にゃんの様子を見に行くがてら、
帰りにたけちよの散歩に行こうと一緒に連れて行く。
実家近くの道路に備え付けている、
温度計が4時過ぎだって~のに35℃になってるし…

5時半ごろいつもの広場に到着したが、暑すぎ。。。
これから散歩の時間が遅くなりますね~大変だ(~_~;)
広場に着いてもまだまだ暑いが、たけちゃんボール遊びでウハウハです(笑)
ボール追いかけて爆走するが、さすがに暑くてバテテます。
って~事で、追いかけっこばかりでなく、たけちよの一発芸(笑)
「バック&キャッチ」です♪



我が家の廊下は狭いので、たけちよが居て通れないとき、
バックバック!と下がらせていたので、
結構簡単にバックが出来るようになりました(笑)
バックできたら、ドッグダンスとか出来そうなんだけどね~
って、ウハウハたけちよには無理ですか(^^ゞ。。。


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-07-01 23:50 | たけちよ

夕方でも暑いね。。。

実家の両親が旅行にいっているので、
実家のにゃんずの様子を見に行く様頼まれていた。
なので、たけちよのお散歩前に実家へ行って、5時過ぎから
いつもの半島までお出かけ~
が、5時半前なのに暑い。。。風があればまだマシだけど、
これから散歩時間がどんどん遅くなっていくので、大変ですわ。。。


いつもの場所に車を止めたけど、お友達の明日香ちゃん家は来てないみたいだね。。。
施設の時間も閉館しているので、人も居ないしノビノビ走り回りましょうか~
と、砂浜で自由にしたら、一目散に走って行く!!
向かった先は、いつも明日香ちゃんが先に来ていた時に遊んでいる場所♪
が、手前まで行って先を見たけど明日香ちゃんは居ないね~
で、母ちゃんも近づいて来ないので、たけちゃん爆走で戻って来ました(笑)
この距離以上は離れられない、ビビリなたけちよなのでした(^^ゞ



最近行った時には草が伸び放題で、ボウボウだったのだが今日は綺麗に刈られたました♪
d0080601_035233.jpg
この方が走りやすいから有難いね♪

と、まだまだ日がさして暑いので、走り回るのはホドホドにして、周りを散歩!
d0080601_0361719.jpg

暑くってもやっぱ外が大好きなたけちよでした♪


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-06-27 23:50 | たけちよ

何かご不満が?

最近、お庭でマッタリするのがお気に入りなのか、
朝ごはんを食べると庭に出る!と窓の前で仁王立ち(笑)
家の中はムシムシするから外のがマシか?

で、今日も庭に出る!と言うので、出してたら何やらご不満顔。。。
d0080601_23294688.jpg

しかも、何か首元が変だし。。。
d0080601_23304016.jpg

で、庭に出てたけちよに近寄ると、チョークチェーンをお口に咥えてるし(~_~;)

最近、テンションあがりすぎた時にちょこっとトレーニングしてたんで、
家の中でもチョークとリードを着けてたのだが、チョークがお気に召さなかった様です。。。
チョークはずしてあげたら、ニコニコたけちゃんに戻ってました。
これ着けられるとショック入れられるの判っているから、嫌なんだよね…
コマンドだけで、テンションダウンできたら良いんだけどね~
まだまだ無理な様ですので。。。もうしばらく我慢しなね!!




リード&カラーのショップ、オープンしました。
良かったら、お立ち寄り下さい。


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-06-26 23:36 | たけちよ

月曜日は

毎週月曜日は、たけちよのレッスン日。
毎度毎度、レッスンしているのだが、たけちよ一人でレッスンしていると
特に大きな問題はないので、レッスンがマンネリ化。。。
直したい問題行動は、対人間ではなく対犬への行動。
しかし、先生の所のワンちゃんはしっかりとしつけが入っている為、
たけちよの誘惑犬にはなって貰えない(^^ゞ
グループレッスン出来れば良いんだけどね~
中々一緒にレッスンしてもらえる子が居なかったのだが、
最近、お友達の珊瑚ちゃんが同じ先生にレッスンして貰っている。

なので、たまには一緒に練習しましょうよ!って事で、本日合同レッスン!
たけちよの玩具に対する執着がひどいので、玩具を沢山たけちよの周りに転がし、
たけちよを係留して、珊瑚ちゃんと新入りちゃんに誘惑してもらう。
たけちよが必死にボールを取り込もうとしている所に、食って掛かっても
手が出せない位置でよその子に取って貰う。
案の定、ガウガウ怒る行動をするが、手が届かない。
ガウガウした所で、ノーと教え込み、食って掛かっていっても無駄と教えるレッスン。

たけちよの場合、玩具に執着があると言うより、
取られると言う行動その物が受け入れられない感じ。。。
なので、どの玩具と言うよりも、自分の目の前にある物に対して、
ほかの子に取られるのが嫌。。。
それはなんとなく判っているんですよね。。。
たけちよ、変な所でビビリなので、取られた玩具を取り返せない。
たぶん、それが原因で取られる前に威嚇して近寄らせない様にしている感じ。
近くでほかの子が玩具で遊んでいても、たけちよが遊べる玩具があれば
周りでほかの子が遊んで様と気にしないから、取られると言う強迫観念が強いのかな~と…

ま~物への執着もあるからなので、普通は玩具は出しっぱなしに
しない方が良いとの事だが、たけちよの場合ボールを部屋中に転がして置いてみては!
との事です。。。いつも沢山玩具があると言う事で、物欲を押さえられるか?
すこし様子をみて、どう変化するか見てみましょうとの事。
って~事で、今日から部屋にはボールがゴロゴロ転がってます(~_~;)

合同レッスンも終わり、皆お利口さんにレッスンできたので、
レッスン後のお遊びでRカフェに遊びに行ってきた!
今日は気温も低く涼しかったので、琵琶湖には入らずランだけで遊ばせた。
しかし、まずは母ちゃん達の腹ごしらえ(^^ゞ
テラス席にはワンちゃんスペースがあるので、そちらに3頭入れて
母ちゃんたちは腹ごしらえ~って思ったら、ボーダーコリーの珊瑚ちゃん。。。
策の塀をひょいって飛び越えて、外に飛び出した(ぎょえ~)
さすがボーダーコリー。。。たけちよが立って手が付く位の塀なら一っ跳びなのね…
たけちよではぜ~たい真似できません(~_~;)
って事で、珊瑚ちゃんはママさんの横でお縄になっちゃいました(笑)
d0080601_03250.jpg

たけちよと珊瑚ちゃんの妹アイラちゃんは、ワンスペースで自由の身(笑)
d0080601_04226.jpg

物が絡まないと、上手に遊べるんだけどね~


子犬って判っているのか?普通では絶対に下にならないのに(笑)



母ちゃん達の腹ごしらえの後は、ランへ移動してひとっぱしり!

d0080601_0113418.jpg

d0080601_012245.jpg
d0080601_0125916.jpg
d0080601_037345.jpg


皆で一走りして、仲良く遊べる様になった所で、ボールを出してみて一遊び。
たけちよのレッスンもかねてなので、遊びきれないくらいのボールをラン一杯に広げた(笑)
たけちよがあるだけ抱え込もうとする時に、咥えたら違うボールを投げて、
また咥えたら違うボールを投げてと、取りに行く間にもあっちにもこっちにも投げて、
沢山あるから取られたって平気だよ~を教える(~_~;)
ほら!ボールが一杯♪
d0080601_0194057.jpg

珊瑚ちゃんもお気に入りを抱え込み(笑)
d0080601_0205569.jpg

最初少し、取られる!とガウガウしたが、ここでノーと叱り、こっちもあるよ、
あっちもあるよ!と皆にボールを投げまくる(笑)
しばらくすると、たけちよも執着しなくても、こっちにもあるや!
と、こんなに近距離であそべました(笑)
d0080601_0231623.jpg
d0080601_0233591.jpg

たけちよにはこの方法で、物に執着しなくても取られたって他がある!
を少しずつ教えていけば、少しは執着心が落ち着くだろうか。。。
焦らずゆっくりと、時間をかけて教えるしかないですね・・・

珊瑚ちゃん、またこっちに来ている時は、
たけちよのレッスンのお相手よろしくお願いいたします(笑)
d0080601_026163.jpg



ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-06-23 23:49 | たけちよ

悩めるたけちよ。。。

どうして、家の猫さんは。。。
d0080601_23575126.jpg
僕ちんの、お気に入りの場所を奪って行くのだろう。。。



僕ちんの、お布団もにゃんずに取られ。。。
クールボードもこじに取られ。。。
挙句の果てに、食卓下のお気に入りの場所まで、
居候さん達に取られてしまった。。。
d0080601_23584612.jpg




は~あ~
猫多頭の中のワンは肩身が狭くて大変だ。。。
d0080601_081736.jpg



と、悩めるたけちよのぼやきでした(^^ゞ



ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-06-20 23:56 | たけちよ

いろいろと。。。

たけちよのお誕生日までに、しなきゃ~と思ってた事が、なかなか進まず。。。
ただいま何かと忙しく、ブログほったらかし~(^^ゞ

って、特にお出かけも無いから、ネタが無いとも言うが。。。(~_~;)
天気が良いのも水曜日までらしいと言う事で、火曜日は近くの湖岸までお散歩。
最近5時過ぎでも暑いくらいだから、広場にも先客が居たりで
中々思う存分遊べなかったけど、湖岸の周りを散歩した~
結構広いので、歩くだけでも1時間以上かかるから、結構な運動になる(笑)
少ししか、走り回れなかったけど、お散歩だけでも楽しいよね~
d0080601_2115090.jpg


昨日は、お友達のチェリーちゃん家から、たけちよにお誕生日のプレゼントを頂いた♪
貰ったうさちゃんを、早速渡したらカジカジ・カジカジお耳が…
壊される前に撤収です~
チェリーちゃんのママさん、ありがとうございます~
壊されない様に、大事に遊ばせますね♪
d0080601_2181459.jpg


で本日、雨降りだからかムシムシ暑い。。。
暑がりたけちゃん、暑くてたまらないらしく、はーはー五月蝿い。。。
しかし、まだクーラー入れるには早すぎる…
って事で、扇風機を出してみた(笑)
最初、吹く風にビビッていたが、気が付いたらこんな感じ(笑)
涼しいのでしょうかね~
d0080601_21145196.jpg


たけちゃん健康なので、クーラー解禁はもう少し先だよ。。。
我慢して暑さに慣れな~と、ケチな母ちゃんです(^^ゞ


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-06-19 21:16 | たけちよ

ありがとうです!

僕ちんのお誕生日におめでとうを沢山くれて、ありがとうございました!
僕ちん、やっと2歳になりました~
母ちゃんからは、まだまだぼす兄ちゃんには及ばない!
と言われてますが、僕ちんは僕ちんのワチャワチャ道を突っ走ります♪

そんなお誕生日、ケチな父ちゃん母ちゃんは僕ちんに玩具もウマウマも
プレゼントしてくれたかったけど、やさしいお友達は僕ちんにプレゼントしてくれた♪

ノーマ姉ちゃんのお母さん、むくままさんウマウマ&玩具にお洋服
た~くさんのプレゼントありがとうございました!
大事に使うし、ウマウマもた~くさん食べるね♪
あっ!、ウマウマは母ちゃんに取られない様に、ママさん達から
僕ちんにちゃんとくれる様、言っておいてくださいね!!
d0080601_1148214.jpg
よろちくおねがいいたちましゅ。。。


ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by nekotonekowan | 2008-06-15 00:00 | たけちよ